--------



2016-07-05

サマーカットレポート

ちょっぴり忙しかった波を抜けました~
そのとたん時間の流れが倍速に(死
やっとこさサマーカットレポです。



以前から健康チェックやグルーミングで通院したときに
「サマーカットってお願いできたりしちゃいますか~?」
と、その気アピールをしてたのですが(←苦笑…
前回お腹痛の際、あらためて次回お願いしますっとお話ししました。


専門店さんで言われた『移動+ケアの時間』については先生も
「そうですよねー…」でしたw
サマーカット、という依頼は初めてだそうでお互い手探り状態。
とりあえず朝のうちに預けて夕方お迎えにしましょう、と決定。




さて当日。


どなどなど~
ドナドナされる白もふいきもの。



喜三郎さんが朝ご飯を食べてひと休みしたくらいのタイミングで病院へ。
あまり午前の予約はとらないのでうーんなんか新鮮w
いつもの健康チェックなどもお願いしたので預ける前に問診。


先生と、とても可愛いおねーさんが!
はじめましてなのでおそらくトリマーさんと思われます。
あああすみませんトリマーさんもうさぎは初体験でしょうに(;´Д`)
ちなみに通常のグルーミングは先生がしてくださいます。

「サマーカットはどうなるかやってみないと分からない状態ですけど…」

あああそれはこちらが半ば無理矢理お願いしたんですから(;´Д`)
飼い主的希望としては、私ひとりではどーやっても安全にできない
お腹側の毛をやっていただければうさぎなのに虎刈りでもそれはもう



「お腹の方ですね、わかりましたっ」




そんなこんなで喜三郎さんを預け、一旦病院を後に。
夕方再び病院へ、うさ患畜さんをチラ見しながら待つことしばし。

ヤだったですー
がんばったですー



「お待たせしました~こんなカンジになりましたが…」
おおお!ホーランド!!ホーランドロップだ!!!wwwww
「なんか、ちょっと幼く見えますよね

顔はカットしてないとのことで、頭部が大きい→子供なバランスですね~
あし周りの毛が重なる(擦れる)ポイントやリクエストしたお腹の方も
キレイにカットしていただしました!

わあぁありがとうございます!喜三郎さんちゃんと大人しくしてました?

「そうですねー…だいぶヤダヤダって暴れてましたねー…

あああ申し訳ありません!!!ウチのやんちゃ坊主が!!!!!!


小型のバリカンが効率よくカットできた、と教えていただきました。
「あと、用意されるなら普通のよりすきばさみがいいです」
バッチリです実は購入済みです!←
ちょっといいハサミにしたんでもうバリカン買えません\(^o^)/



ちなみにお腹痛のとき予防的にカットした臼歯は問題なし。
「あまりかじり木的なものかじらないんですけど、それは関係ないですよね?」

「そうですね、どちらかと言うとかじり木なんかはタテの動き、
 臼歯はヨコの動きですから牧草食べる量を増やすのがいいですね」


「だいぶストレス感じてると思うんで、よく様子見てあげてください」


そそそそそそんなに暴れてたんですか…:(;゙゚'ω゚'):
しかし帰りの車中ですでにリラックスポーズも見せてくれて、
その後も問題なしでした!足ダンはされたけどw

かられました
まえあしはどこへ…



帰宅後気付いたんですがしっぽが実に可愛くカットされてまして。
何というかどこから見ても破綻なく丸い…マンガ的に丸ではなく
自然なうさぎのしっぽをキープしつつ全方位的に可愛く丸いというか…
これが本職トリマーさんの実力…! と感嘆しております。

写真だとうまくつたわらないあああジレンマ




ちなみにお値段、フツーの犬さんのカットと同じくらいと思われます。
私に犬さん経験なし、お店にもよると思いますがだいたいそれくらい。
喜三郎さんの暴れん坊っぷりを考えれば良心的です( ;∀;)




長くなったのでとりあえずこれにて!
先生、トリマーさん、無茶言ってすみませんでした。ありがとうございます!





今後の伸び具合は喜三郎さんのみぞ知る…  ⇒  
にほんブログ村


2016-06-19

サマーカット


夏刈られてきましたwwwww


夏刈られ

真っ白さんで分かりにくいですが(^^;



詳細は近日☆

…と言いたいけど来週になりそうなヨカーン…




帰宅後すぐの写真で何とも言えないこの表情wwww  ⇒  
にほんブログ村


2016-06-07

はじめてのおなかいた 病院送り編




前エントリの続きです。


さてここで判明したのですが、帰宅するのがなかなかの恐怖でした。
威一郎さんの時の事がどうしても頭をよぎるんですね。
大丈夫、大丈夫!病院行くなら早く帰らなきゃ!!と
呪文というか洗脳レベルで自分に言い聞かせながら帰宅しました。


帰ってみるとやっぱり食べてない飲んでないおしっこもしてない。
●は小さいのがいくつか転がってました。
病院に予約電話をして準備していると少しだけ生牧草をつまむ姿が!

3・4cmほど食べたので、「食べられたねえらいねぇ( ;∀;)」となでなで。
家を出るまでに牧草もすこし食べてくれました。
ちょっと快方に向かってるのかも!と希望を抱きつつ出発。


目に緊張感
「やばくね?」と気付いたあたりの写真、目元に緊張感。



予約電話でざっくり様子を伝えてたのでスムーズに診療開始。
キャリーの中でちょっとおしっこをしたようで少しほっとする。

「お腹はそんなに張ってないですね…レントゲンとってみましょうか」

初レントゲン、やんちゃ坊主は大人しくしてるのかしらん…

「お待たせしました~…えーっとですね…」


喜三郎さん、こっそり食べてたようです(爆)



「このへん、量は少ないですけど食べ物の影ですね。
 ガスも丸1日食べてないにしては少ないので、こっそり食べてたのでは…」


ケージ内にあるハウスというか小屋の中には敷き藁敷きチモシー?があるので
そこは食べてても確かに気付かないんですよね…。あ、普段でもつまんでます。
ただ飲んでない・出してないは間違いないので点滴らびっとです。


うしろあしに不自然感
横から。前エントリに書いた違和感なうしろあしポジション。



「ちょっと気になるのがこっちのもやもやした影で…」

いわゆる毛球か、食べ物か判別がむずかしい影が写っているとのこと。
(※毛だとしても、毛球というよりはゆるい毛の集まり的レベルらしいです)
きちんと調べるなら紹介状を書いて別の病院別の機器での検査が必要。
ちなみに長毛短毛関係なく起こりうる事例だそうです。

ただ、毛の影だったとしても少しづつ体外に排出されてるなら問題はない。
逆に胃の半分サイズの毛球があっても残りの半分スペースで
消化活動してて飼い主さんも全く気付かなかったケースもあるそうで

「ちょっとこれは経過観察ですねー、あと…」


食べないという申し出だったので歯も見てくださったそうですが、
臼歯が全体的に尖り気味になっていたそう。


「まだ痛みや違和感があるレベルではないですけど
 食べないってお話しだったんで予防の意味も含めて臼歯を揃えました。」


「状態としては、おっしゃる通り快方に向かってるんだと思います。


漂うプレーリー感
これはゴキゲンな時のプレーリー感漂う一枚。



そんなカンジで初レントゲンも済ませてしまいました。
素人目ですが骨がすっごいキレイで「若さ…?」と心でつぶやきましたw



それから「やわらかいはっぱならたべられるー」期を数日経て
無事に全快致しました。
この時、サマーカット問題で専門店さんを巡り歩いた際
あれこれ購入してた牧草・野草ストックが本当に役立ちました。


ただコレの反動で今、待ってたら柔らかい葉がもらえると思ってるフシがあるので
心を鬼にして「茎も食べようね?(♯^ω^)」と言いつつなでております。

全快したとたんものすごい勢いで換毛がはじまったので
もしかしてそれ絡みの不調だったのかしらん。




はじめてのお腹痛はあまりおおごとにならずに終わってくれましたが
やはりまだ的確に状態を読み取ってあげることはできません。

こちらの読み取り能力をあげるとともに
あからさまに「しんどいのー」と言ってもらえるくらいの
信頼を得られるよう精進しようと思います!






ほっとひと安心したら私の体調がマズイですよ!(疲労   ⇒  
にほんブログ村





※ 胃の影についてはあくまで『判別が難しい』
  ただの食べ物の影かもしれないので、そこも込みで経過観察です。

2016-06-02

はじめてのおなかいた




はい、やっちゃいました。お腹痛。



その日は私が休みの日、しかも久しぶりに丸一日家にいたのです。
喜三郎さんはいつも通りで、13~14時くらいまではもぐもぐ食べてました。


夕方父上様が生野菜類をあげた時、いつもは飛びつくのに食べなかったのですが
いつもなら寝てる昼間に私の相手をしてくれてたし、実際眠そうで
ま、そーゆー事は今までもあったので正直あまり気にしてませんでした。


っ。


ふと気付くと『ケージから出せー』アピールをしてない。
見るとゴハン類も手つかず。あれコレ、ヤバくないか??
夕方から同室に居た父上様の証言だと「ずっとそこで寝てる」


おなかいたかったー
おなかいたかったのー


…ってコトはおそらく●もおしっこも出してないぞ、まずいぞ。
表情を見る限りはいつも通り。
ただこんな時のうさぎの『いつも通り』が信用できないのは皆さんご承知。



いつものようにぺったりしてるけど、うしろあしがちょっと違うポジション。
額をなでるとアゴぺたーんてなる時と、うさまんじゅうのままの時がある。
腹痛の波的なものがあるのかな…?


ちなみにこの時点で病院には間に合わない時間、
あああ休みの日だったってのに、もう少し早く気付いていれば…!
少なくとも昼過ぎまでは食べてた、明日食べなければ病院行きだ!


おていれするー
しっぽお手入れ中。


調子悪い時はあからさまに「しんどい」って顔してねって言ってたけど
まあ不調を隠すうさ本能に逆らうのはまだ難しいわよね(T_T)はぢめてだし。

夜中になってから様子を見に行くと、時々遠い目になってて
やっぱりコレお腹痛だわ…と確信。




ちなみにこの日はちょっと涼しくて過ごしやすく湿度も低め、
夕方以降はずっとアルミすのこには乗りませんでした。
(※最近ねそべる時はアルミすのこが定位置)
お腹が鳴る音はしない、触ったカンジはそんなに張ってはない様子。

きゃるーんってかんじー
いまもうげんきー


なにせはじめてのお腹痛なので『喜三郎さんの加減』がつかめず
ただただひやひやドキドキしておりました。
まだ1歳も迎えてない
いつ何が起こるかわからないと覚悟はしているものの
それはもう空恐ろしい夜でした。



…なんて言いつつも朝までぐっすり寝まして(殴



一夜明けてやっぱり食べても飲んでもない模様。
父上様がケージ掃除してる間もいつものように遊びまわらず
ずっとうさまんじゅう状態だったとのこと。
そしてケージに帰らせる時釣り餌にするドライフルーツも
今朝は食べなかったそう。



帰ってきてもご飯食べてなかったら病院だからねっ!
…と言って家を出たのであります。



次回、病院送り。近日更新!(白目







次回予告で激しいネタバレ      ⇒       
にほんブログ村


2016-05-22

サマーカットに東奔西走




なんとかPC買い替えも乗り越えwin10からコンニチハはわでございます。


さてさてタイトルですが、GW前後でいろいろ画策しておりました。オオゲサデス。
GW中は道もお店も混むだろうしと回避。
飼い主仁義と独り身の気軽さで電話・メール問い合わせではなく
直接お店に出向きました。可愛いお店のコも見られるしね!

またねてるー
寝てますよー


行ける範囲、全身カットをしている、長毛種OKで複数店舗相談した結果
すべてのお店で「やめた方がいい」という結論に達しました。
もちろんサマーカット自体に問題はありません、移動時間です。



確かに私もここがネックだとは思っていたのですが、どっち方面で一番近いお店も
どーーーーがんばっても我が家からだと片道3時間なんですよね…
ちなみに前に遅い車がいない・交通規制なし・休憩なしでカッ飛ばして2時間半ですかね(白目
まあ正直、自分で運転しながら「これは無理だろ?」とは思いましたよ。うん。


またなめてるー
なめますよー


どのお店にも同県民のうさぎさんは来店されるそうですが
『片道2時間以内』 か 『移動・環境変化が平気』なコとのこと。

「病院やうさんぽは平気に見えるコでもやっぱり
 外出・移動中は飲まず食わずが多いんですよ。」

「片道3時間、当店は全身カットの場合2時間、おうちに帰って落ち着くまで…
 結局丸一日何も口にしないみたいな状態になると思います」




なので残念ですが専門店はスッパリあきらめましたー!
長毛種を扱ってる、ブリードしてる方に見ていただくのも夢だったのですが
それで調子を崩しては本末転倒というものです。

あとねー…やっぱ専門店さんのサマーカット、可愛いんですよ。
なんと言うか、うさぎの可愛さを熟知してるがゆえに
更に可愛くライン取りしてくるというか…ツボが分かってる(笑)

じゃすとふぃっとー
じゃすとふぃっとー


一応カット自体は病院でも「ご希望でしたら」と言ってもらってるので
そちらでお願いしようと思ってます。先生プレッシャーかけてごめんなさい…

あとトリミング用のはさみも物色中ですー
レビュー見ても私、長毛犬猫さんの毛質が全く分からなくて無力☆




この辺りも天気予報的には真夏な最高気温だけど
家の中はわりと涼しいんですよねー
どのタイミングでカットするか悩みどころです。
本格的に暑くなる前にさっくりお願いしようと思います。






健康診断もどうしようかしらん。    ⇒     
にほんブログ村



プロフィール

はわ

Author:はわ
裏日本にひっそりと生息、
日々へなちょこ。

白色赤目たれみみうさぎ
威一郎さん(♀)に激ラヴv

 ★ ☆ ★ ☆ ★

画像、テキストの無断転載は
ナシの方向でお願いします。

特に答えは求めない。
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
探し物はコチラで。
リンク
QRコード
QRコード
