--------

スポンサーサイト


2016-07-28

エマージェンシー!エマージェンシー!!


別エントリ書いてるところでしたが緊急事態やってしまいました。
割り込みで記録エントリです。


※ 写真なしですゴメンナサイ ※


本日、わたくしお休みの日でした。
少し前までお出かけの予定を組んでたのですが
体調がいまひとつ&若干睡眠不足気味だったので
やっぱりちょっとゆっくりしよう…と家に居ることにしたのです。


喜三郎さんは朝もよく食べ元気いっぱい、
最近ナワバリを広げる事に熱心なので出せ出せアピールすることしきり。
父上様に出してもらっては暴れたりぺたーんとしたりしてました。


そう、最近廊下や台所にもなわばりを広げ始めたのですが
そっち方面から本来のスペースである居間に戻ってこないんです。
父上様にそろそろ帰れーとケージに戻されてもすぐに出せアピール。


今日は暑くて、廊下の方が涼しかったので
いいよそっちにおいでーとケージから出していたのですが
ちょっと呼吸が早くなってまして。
ケージのある窓際も対策してあるとはいえ温度が上がってたので
部屋の内側に移動を…と父上様とアレコレしていました。



ケージ移動のアレコレも済みさて買い物に。
廊下にぺったりしてふほふほしてたので
おうち、ちょっとだけど涼しい所に移したからねーと声をかけて出る。


さて1時間ほどで帰ってくると
喜三郎さん鼻口びっしゃり。
正直血の気が引きました。

呼吸は出た時より早いけどまだ体勢は保ててる、とりあえず水分をふき取って
買った要冷蔵品も放ったまま自室のエアコンをON、
猛スピードでキャリーを組んで喜三郎さんを自室に拉致。




父上様と協議の結果、ケージごと私の部屋に移動・電気代負担で
私の不在時でもエアコンは切らない・つけっぱなしOKを勝ち取りました。
ちゅーかそれなら威一郎さんの時から電気代払うって言ってただろー!!
…と叫びたいところですがここでモメても話がこじれるだけなのでグッと抑え。


私の部屋は物だらけなのでキャリーを傍らに置いてケージのスペース作り。
作業の合間に様子を見るとまず鼻周りが乾き、口周りが乾き、
牧草を食べだし、リラックスポーズ!となんとか持ち直してくれたようです…

現時点では夕ご飯の生野菜・ペレットもいつも通りに食べてくれました。
幸い物怖じしないタイプなのでビクビクした様子はないです。
それはさておき完全に物が入りきらないんですが…(白目


ってやってたら夕方のニュースで、
今日は米子・鳥取で全国の最高気温ワンツーフィニッシュって!
36度ってそら暑いわ!!!
…当初の予定通り出かけていたらと思うとゾッとします…
よかった家に居て本当に良かった…


あとは設定温度や冷房と除湿、私の体調との兼ね合いを見ようと思います。
これで不在時の暑さの心配がなくなるとほっとしています。
サマーカットしてても、毛質がほんとにふわふわもふもふなので
保温力ハンパないんですよ、短くたって暑いですよ。


字ばっか長々すみませんでした。
まだイケるよ!という元気なアナタは続もどうぞ!(死








今年になってから判明した事実がありました。
居間のエアコン、多分2・3回しか使ってないのですが
とっくの昔に室外機が外されていたのです。

父上様いわく、「どうせ使わないし、デカくて邪魔だったし」
え?じゃあここにあるエアコンは…?
「ソレの処分別料金だったし、外すとそこだけ壁紙キタナイし…」
と、完全にただの飾りと化してることが判明\(^o^)/



実は先日、父上様が体調を崩してたのですが
どーーーも熱中症だったんじゃないかと思うんですよねぇ…

なので私の出資で居間にエアコンをつけて
電気代も私が全額出すのを提案したのですが
自分がエアコンついた部屋にいるのは拒否なんですよ。
理由ですか?エアコン嫌いの高齢者が言うテンプレですよ(死んだ魚の目

私としては父上様と喜三郎さんが揃って「暑くない」部屋にいてくれるのが
いちばん安心できるんですがねー暑くないでいいんですよ、「暑くない」で。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はわ

Author:はわ
裏日本にひっそりと生息、
日々へなちょこ。

白色赤目たれみみうさぎ
威一郎さん(♀)に激ラヴv

 ★ ☆ ★ ☆ ★

画像、テキストの無断転載は
ナシの方向でお願いします。

特に答えは求めない。
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
探し物はコチラで。
リンク
QRコード
QRコード
