--------

スポンサーサイト


2016-06-07

はじめてのおなかいた 病院送り編




前エントリの続きです。


さてここで判明したのですが、帰宅するのがなかなかの恐怖でした。
威一郎さんの時の事がどうしても頭をよぎるんですね。
大丈夫、大丈夫!病院行くなら早く帰らなきゃ!!と
呪文というか洗脳レベルで自分に言い聞かせながら帰宅しました。


帰ってみるとやっぱり食べてない飲んでないおしっこもしてない。
●は小さいのがいくつか転がってました。
病院に予約電話をして準備していると少しだけ生牧草をつまむ姿が!

3・4cmほど食べたので、「食べられたねえらいねぇ( ;∀;)」となでなで。
家を出るまでに牧草もすこし食べてくれました。
ちょっと快方に向かってるのかも!と希望を抱きつつ出発。


目に緊張感
「やばくね?」と気付いたあたりの写真、目元に緊張感。



予約電話でざっくり様子を伝えてたのでスムーズに診療開始。
キャリーの中でちょっとおしっこをしたようで少しほっとする。

「お腹はそんなに張ってないですね…レントゲンとってみましょうか」

初レントゲン、やんちゃ坊主は大人しくしてるのかしらん…

「お待たせしました~…えーっとですね…」


喜三郎さん、こっそり食べてたようです(爆)



「このへん、量は少ないですけど食べ物の影ですね。
 ガスも丸1日食べてないにしては少ないので、こっそり食べてたのでは…」


ケージ内にあるハウスというか小屋の中には敷き藁敷きチモシー?があるので
そこは食べてても確かに気付かないんですよね…。あ、普段でもつまんでます。
ただ飲んでない・出してないは間違いないので点滴らびっとです。


うしろあしに不自然感
横から。前エントリに書いた違和感なうしろあしポジション。



「ちょっと気になるのがこっちのもやもやした影で…」

いわゆる毛球か、食べ物か判別がむずかしい影が写っているとのこと。
(※毛だとしても、毛球というよりはゆるい毛の集まり的レベルらしいです)
きちんと調べるなら紹介状を書いて別の病院別の機器での検査が必要。
ちなみに長毛短毛関係なく起こりうる事例だそうです。

ただ、毛の影だったとしても少しづつ体外に排出されてるなら問題はない。
逆に胃の半分サイズの毛球があっても残りの半分スペースで
消化活動してて飼い主さんも全く気付かなかったケースもあるそうで

「ちょっとこれは経過観察ですねー、あと…」


食べないという申し出だったので歯も見てくださったそうですが、
臼歯が全体的に尖り気味になっていたそう。


「まだ痛みや違和感があるレベルではないですけど
 食べないってお話しだったんで予防の意味も含めて臼歯を揃えました。」


「状態としては、おっしゃる通り快方に向かってるんだと思います。


漂うプレーリー感
これはゴキゲンな時のプレーリー感漂う一枚。



そんなカンジで初レントゲンも済ませてしまいました。
素人目ですが骨がすっごいキレイで「若さ…?」と心でつぶやきましたw



それから「やわらかいはっぱならたべられるー」期を数日経て
無事に全快致しました。
この時、サマーカット問題で専門店さんを巡り歩いた際
あれこれ購入してた牧草・野草ストックが本当に役立ちました。


ただコレの反動で今、待ってたら柔らかい葉がもらえると思ってるフシがあるので
心を鬼にして「茎も食べようね?(♯^ω^)」と言いつつなでております。

全快したとたんものすごい勢いで換毛がはじまったので
もしかしてそれ絡みの不調だったのかしらん。




はじめてのお腹痛はあまりおおごとにならずに終わってくれましたが
やはりまだ的確に状態を読み取ってあげることはできません。

こちらの読み取り能力をあげるとともに
あからさまに「しんどいのー」と言ってもらえるくらいの
信頼を得られるよう精進しようと思います!






ほっとひと安心したら私の体調がマズイですよ!(疲労   ⇒  
にほんブログ村





※ 胃の影についてはあくまで『判別が難しい』
  ただの食べ物の影かもしれないので、そこも込みで経過観察です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はわ

Author:はわ
裏日本にひっそりと生息、
日々へなちょこ。

白色赤目たれみみうさぎ
威一郎さん(♀)に激ラヴv

 ★ ☆ ★ ☆ ★

画像、テキストの無断転載は
ナシの方向でお願いします。

特に答えは求めない。
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
探し物はコチラで。
リンク
QRコード
QRコード
