--------

スポンサーサイト


2015-07-09

水晶体脱臼、超ワイルド治療法



と、いうワケで!


三部作の次に書くつもりだったエントリです。
役に立つかどうかはアレですがこんなのもあるそうです~


過去にもあったw
ちょうど1年前の写真、ちょっぴり涙目あとwつかこの写真使ってたわ…



ある通院日、先生がこんなコトを。

「水晶体脱臼について、ちょっと調べてみたんですよー」

わぁ調べて下さったんですか?ありがとうございます!ヾ(*´∀`*)ノ

「そしたらですね、主に犬になんですけど…治療法が出てきまして」

え、この状態でやりようがあるんですか?! おおおそれは!!

「眼球を指でグッと押して、水晶体を内側に倒すそうです」



( ゚д゚)



「えーと…外科的手術とかではなく…指で?( ゚д゚) 」

「ええ、指で。瞳孔を閉める目薬があるんで、内側に倒したら
 それでフタをして外側に倒れてこないようにする…っていうカンジですね」


「以前お話したとおり内側に倒すデメリットもありますけど
 もしはわさんがご希望でしたらもうちょっと勉強してきます」



…ええええーと…現状ではあまりメリットも感じませんし、
とりあえず今は遠慮しときますー…(;^ω^)

「…ですよねー


のむよー
この水飲む時の角度が好きなのです。



どちらかというと緊急・応急処置的な治療のようでした。
脱臼した水晶体が眼球内の液体(?)の循環路を塞いでしまった時などに
やる場合が多いようです。塞ぐ→眼圧上昇ですからねー

さすがに犬さんとは(小型犬だとしても)サイズが違うので
実際うさぎで出来たかどうかは謎ですが…そんな処置もあるそうです。
それにしてもワイルドな…





…と思ってたら、別方向から知ったのですがこの状態だと
犬さんは痛みを感じてイヤがるコが多いそうなので、とりあえず!的に
必要な処置なのかしらんと思ったり。


うさぎの場合は痛そう・気にしてることはまずないそうで
同じ『目』でもそんなに違うものか…と不思議な気分。


つぶれてるよー
うーむ1枚目と同一うさ物とはww まぁどっちも好きなんだけどね!



もちろんうさぎさんは弱みを隠すいきものですが
うさぎプロみたいな獣医師複数人が同じように言ってるので
多分へーきなんでしょうな…

何より観察のプロである うさ下僕 飼い主さんたちからも
緑内障・白内障で「痛そう/気にしてる」ってほぼ記憶にないんですよね…
えーと全くないコトはないです。眼球破裂前後とか(怖




あ、本文とはかんけーないですが病院にあいさつしてきましたので
それもまた後日エントリ書きます~





ちなみに眼圧は7~9くらいでずっと通常レベルでした。   ⇒   にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

威一郎さん

初めまして。
威一郎さん、旅立たれてしまったのですね。。。

初めましてのご挨拶がお悔やみになってしまいましたが・・・
実は、ずっと以前からブログ拝見しておりました。
うちは黒い子なので、威一郎さんと並べたら
リサ&ガスパールみたいだなぁと思いながら、
いつも穏やかに暮らしている威一郎さんの様子を見せていただくのが楽しみでした。
コメントを書くタイミングを逸してしまい、今度こそ!書こう、と意気込んで来てみたら思いがけないお話で(涙)
さびしいです。。。威一郎さん。

たしかに、冬、春から夏に向けての気候が不安定というか
過ごしにくいと私も感じていたので、
威一郎さんもうちの子も、夏を平穏に乗り切ってくれるといいなぁと思っていたところでした。

威一郎さんは最後まで自然に、持てる命の限りを使い尽くして、生き切って旅立たれたのですね。
はわさんとの生活が、それを可能にしてくれたのだと思います。

長い間、たくさんのお話や写真でかわいい姿を見せてくださり、ありがとうございました。

はわさん、今はまだ悲しみと同居の真っただ中と思いますが
どうかご自身も体調を崩されたりしませんよう、ご自愛くださいね。

威一郎さん。
うちの子は、まだもうしばらくはこちらで頑張れそうですが
いずれそちらに引っ越していったら、どうか仲良くしてやってくださいね。


コメントありがとうございます


こんにちはe-247
じ、実は私も拝見しておりました…すみませんロムっ子なもので…
こっそりと「白たれみみと黒たちみみ…ふふふ…」と脳内で並べてみたり(笑

症状は出てませんでしたが若干足腰に不安要素があったので
何かの時にはお灸も試してみよう!と思っておりました。

威一郎さんにはしっかりと伝えました!
でも、まだまだこちらで可愛い姿を拝ませてくださいね。
プロフィール

はわ

Author:はわ
裏日本にひっそりと生息、
日々へなちょこ。

白色赤目たれみみうさぎ
威一郎さん(♀)に激ラヴv

 ★ ☆ ★ ☆ ★

画像、テキストの無断転載は
ナシの方向でお願いします。

特に答えは求めない。
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
探し物はコチラで。
リンク
QRコード
QRコード
