--------

スポンサーサイト


2015-06-10

目について 【 完結編その1 】



さてさて大変お待たせしてしまいました。
目について3部作完結編その1、ことの始まりからでございます。

え?ちゃんと3部作ですよ?
3部作の第3部、完結編その1ですよ何か問題でも?(ひらきなおり

…すみません一応その2で終わる予定ですので(焼き土下座ジュウウゥゥゥウ





実はいちばん初めは2010年10月までさかのぼります。
威一郎さんちょうど5歳になった頃です。

若かりし
2010年10月撮影威一郎さん。何と言うか、ハリがあるわぁ…


見付けたのはまったくの偶然で、「あれ?なんか白いの見えなかった?」です。
フツーに見ても何もないけどふとした時、目の真ん中に白い点があるような…

結局3日かけて左目の中心に針で突いたような小さな白い点を確認。
当時お世話になっていた地元の動物病院へ。



※補足として。
こちらの病院はいわゆる総合病院的な大きい動物病院で、先生大勢・指名不可な所。
威一郎さんの避妊手術と最初の臼歯カットはこちらでしていただきました。



「??何もないみたいですけど…?」

「瞳に光が入ってる状態で、眼球の正面からまっすぐ真ん中見てみて下さい」

「…あー!見えました!よくコレ見付けましたねえ!(゚Д゚;)」


診断は加齢による白内障のごくごく初期段階。

現在の
こちらは現在威一郎さん。上の写真から1キロ減ってるのでシャープな印象。


「加齢による白内障だと、完治ではなく状態を進行させない治療になるんですが…
 今は本当に初期の初期な状態なんです」


「うさぎの場合、投薬によるストレスが治療のメリットを上回る場合も多いんですね。
 今の状態ならまだ視界に影響も出てないはずですから
 もう少し症状が進んでから治療をはじめるのを考えてもいいと思います」



今でこそだっこも仰向けもできますが、
当時は捕獲がせいいっぱい、だっこは膝の上でうさまんじゅうが限界。
しかもこちらの病院では威一郎さん暴れん坊で鳴らしており 絶対カルテに書かれてたと思う
この約5ヶ月前の避妊手術後も投薬を嫌がり開腹翌日なのにジャンプで逃亡。
副院長先生とどうやって薬を飲ませるかで威一郎さんとバトルを繰り広げたという
いわくつきwのフリーダムラビットだったのです。

「もちろんご希望でしたら今日でもお出ししますし、いつでも用意できますので(^^」


これは私も充分に納得しまして、投薬ははじめず診察やケアでの通院時
時々目も診ていただいてました。特に変化はなし。


おくちもふもふ
みわくのもふもふくちもとハァハァ



んで。
この時点でちょっと悩みました、ブログに書こうか。
記録の意味もあるので書き残してはおきたいけど初期すぎるのは確かで
「見付かりました、でもまだ治療はしません」で放置するのも…

…で、治療をはじめた段階で経緯を含めエントリにしようと決めたのです。




その後、現在通院中の病院に移り(※補足として続き↓に移った経緯を書いておきますね~)
こちらでも時々チェックしてもらっておりました。


そんなある日のこと。


いつも柔和でにこやかな先生がキリッと改まったカンジで
「威一郎ちゃんの、目の事なんですけど」と、きり出されたのです。





以下次エントリ。
あまり間を空けないように書きます~(希望   ⇒  にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村








さてこちらは病院を移った経緯。


いえ何かあったワケではないんですがはなとせマニア以外の方のために。マニアがいるのか
当時のエントリにも書いてはいるんですが、まあこちらでさくッと。



以前通ってた病院、歯の処置は全身麻酔でして。
まあそれ自体は問題ないのです、毎月全麻で歯の処置してるうさぎさんもいますし
麻酔管理がちゃんとしてる所ならばそこまで怖がる必要はないと個人的に思っています。


ただ、『臼歯は見るだけでも全麻』という説明がありまして、こちらが想定外でした。
怖がる必要はなくても、全身麻酔のムダ打ちはさすがにしたくないのですよ。


…なので車で1時間かかるため二の足を踏んでいた
現在の病院に通い始めたのです。こちらは臼歯処置も無麻酔。
はじめ、顔つなぎの意味も含めて目の方は元の病院で見てもらおうかと思ってたのですが
定期的に通ってるとなんだかんだと一緒に診てもらっちゃうんですよね…


…とか書いてたんですが、サイドバーの2011/07クリックで
まさに不正咬合発覚から転院までがまるっと出てきて白目になってますw
最初に確認すればよかった…そしてダイエット前の威一郎さんボリューミィwそれも好きw


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

初めまして☆

緊張しながらのコメントなのでおかしいところあったらすみません。
ここのところ災難続きで凹んでばかりいました。

でもはわさんのブログに巡り合えて読ませて頂いて気持ちが落ち着いて和みました
自分で自分のことを少し追い詰め過ぎていたのかもしれません。

そんなことにを気づくきっかけをくれたはわさんとほんの少しだけでも言葉を交わしあえたらなと思うんですがどうでしょう…?
ほんの少しでも聞いて頂けたら自分の中で何かを変えられるんじゃないか…なんて思えたので。

コメントで悩みを打ち明けるのは気恥ずかしいですし直接反せないでしょうか。

迷惑でしたらコメント削除しちゃってください。
急な申し出すみませんがお待ちしてます、
プロフィール

はわ

Author:はわ
裏日本にひっそりと生息、
日々へなちょこ。

白色赤目たれみみうさぎ
威一郎さん(♀)に激ラヴv

 ★ ☆ ★ ☆ ★

画像、テキストの無断転載は
ナシの方向でお願いします。

特に答えは求めない。
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
探し物はコチラで。
リンク
QRコード
QRコード
