--------



2015-03-18

目について 【 発覚編 】




それは秋も深まってきたとある通院日。

「新しい目の検査機器を入れたんですよ、どうですか?

「おおー!それはぜひ!」


えーと詳しくは次回ですがこの時点で白内障は発症しており、
定期通院時ときどき診てもらっておりました。
そんな事もあり声をかけていただいたものと思います。


検査の種類(?)としては目を接写できるというか
顕微鏡的に見られるというかそーゆー系のヤツです。このボキャブラリーの貧困さよ。



いつもの処置といっしょに待つことしばし。

狙われたヒザ
ヒザを狙うらびっつ。



「うーんちょっと…左の方なんだけど、ココ、分かります?」

?? えーっと…

「こっちが右目、比べると分かりやすいでしょ?」

並べるとはっきり分かりました、左の黒目威一郎さん的には赤目部分、
うすーい三日月のようなズレが。

ちなみにこの時点では水晶体の白さもほぼ見えず
本当に「虹彩の外縁をくっきりさせると黒目大きく見えて可愛いよね☆キラリンッ」
…くらいなズレでした。


「今の段階では上下どちらか、切れてるかゆるんでるだけか分からないけど…
 でもやってみて良かった、今までの検査じゃこれは見つけられなかった

いえいえこちらこそ声をかけていただいてよかったですー
そういえばここ何日か、ちょっと左の方薄目ぎみなカンジだったんですけど…

「あ、それまぶしいんだと思います。ズレてる所は水晶体を通さず
 直接光が入ってくるんで角度や明るさによって「まぶしっ」って。」


発見はしたものの現状と同じく何か手を打てる段階ではなく要観察に。


そこにいるならなでなさい
そこにいるならさっさとなでるがいい。



そんなカンジでまたとある通院日の数日前、左目が急に白っぽく!

「あー、コレ、切れちゃってますね」

発見時左目だけでは分からなかったズレが、今回ははっきりと。

「前の検査の時は分からなかったけど、上の方が切れて傾いてきてますね」
「こうなると緑内障が怖いんで、そっちも気を付けていきましょう」

急に白っぽくなったのは水晶体が外側に近付いてきたためとの事。
緑内障は眼圧ですよね、やっぱり判別はこう出目的な…?

「それもあるけど、さわった方が分かりやすいかも」

目ッ?!

「こう、てのひらで頭なでる時に左右で感触が違うぞって。これで充分わかりますよ」

あああなるほど、なでるならもういくらでもハァハァ


まるーい!ちかーい!
それなら早くなでるのデース!!!口調がバラバラだよ威一郎さん!



思う存分なでつつまたとある通院日近く、なーんか目の白さ具合?が変わったような…

「当たりですね、ちょっと傾きが変わってます」

検査してみると倒れる角度が変わってる。
それで「より白く」ではなく「白さ具合が変わった」ように見えたんですね。
状況としては変わらないので引き続きなでつつ観察します!

「あと、眼圧が上がる→押されてるから白目が充血することが多いんで
 それも目安にできると思います」


おおそれは分かりやすい!

「眼圧って1日で急に倍ぐらい変わったりするんで、
 アレッ?と思ったら予約日待たずにすぐ来てくださいね」


もちろんです!遠慮はしません!!!!(キリッ







…発見からはこんな経緯です。


秋も深まる某日からなのでわりとスパパパパーンと事態は進んでますね。
定期通院してるのが幸いしたというか、ココロヤスラカ。

現状編で書き忘れてましたが眼圧は左右差あれど誤差の範囲内。
今は定期通院の時に目のチェック→気になる事があれば検査してます。




思ったより長くなったので感想はナシでぶった切ります( ・×・)ノ ワーイw






次回は3部作堂々の最終回(白目
発覚までの経緯と何故今までエントリ書いてなかったなどもチラリと。



威一郎さんは本格的春夏衣替え中。無慈悲なうさ毛攻撃。 ⇒  にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はわ

Author:はわ
裏日本にひっそりと生息、
日々へなちょこ。

白色赤目たれみみうさぎ
威一郎さん(♀)に激ラヴv

 ★ ☆ ★ ☆ ★

画像、テキストの無断転載は
ナシの方向でお願いします。

特に答えは求めない。
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
探し物はコチラで。
リンク
QRコード
QRコード
