--------

スポンサーサイト


2014-07-14

血液検査&レントゲンしてきたー



そんなわけでどんなわけ血液検査&レントゲンしてきましたー


※ 例によって例のごとく先生の発言はざっくり意訳、
   ブログ用に編集済みというコトでお読み下さいませ~ ※





受診時の威一郎さんの状態としましては、
●よく食べよく出しよく換毛
●前歯は伸びてきてる
●雨続き、台風接近で若干スッキリしてないカンジ。どんよりまではいかない。
ま、基本的な健康状態には問題ナシといったトコロ。



「まず血液検査だけど…」

いくつか数値に凸凹はあるものの、他の数値とのバランスなどから見ると問題なし。
ホント牧草食べない、やっすいペレット好きなのに
血液検査の状態がいつもばっちりなのが逆に不思議だわ…

われなきぬれて
われなきぬれて←涙あとがあるのでなんかこう


「次、レントゲンね」

「まず耳ね。両方の鼓室とも曇りなくきれいに映ってて形も左右対称。
 いい状態ですよ


おおお素晴らしい!
もっと早く処置を決断したげれば良かったな…ビビリ飼い主でスマン…



「前歯は…完全に不正咬合の状態になっちゃってるねえ」

伸長はもちろんですが、レントゲンで見ると上顎からのカーブが若干カクカク。
あー、こういう形でも不正咬合って出るのね…

「今は大丈夫だけど、 鼻涙管を圧迫する事もあるから観察していきましょう」

みたわねっ?!
な、泣いてないんだからねっ!


「あと、前に心臓肥大の傾向があるって言ったけど…大きいね」

「えーとうさぎの心臓にしてはって事ですか?以前と比べてですか?」

そこで以前のレントゲンと並べて見せてくれたのですが、
ああもうこれは一目瞭然ヾ(゚д゚)ノ゛でひとまわり大きく。

「そろそろねー、心肥大の初期治療に入っていい段階かもしれない。
 どうします?心エコーとってみるとか、薬とかもありますけど」

この日は通常処置+レントゲン血液検査してていつもより時間長めなうえ、
前述の通り威一郎さんがあまりスッキリしてないカンジだったのでエコーはせず。
わりと時間がかかる&胸元ジェルでベタベタとのことなので。

薬の方は台風の気圧変化にも効果がありそうだったので(←※完全な私見)
もらってきました。ざっくりと、すごくざっくり言うと血流を良くする的な。



「そうだ台風といえば!先日ニンゲン向きの記事で気圧変化のダルさには
 マッサージが効くって見たんですけど、うさぎでも効き…ます?」


「う~ん…なでられるのが好きなコが、気持ちいいとかリラックスとかはあるだろうけど
 それが『効く』かってなると…どーかなー…


よく考えればニンゲンだって『効く』レベルのマッサージはなかなかだものねぇ。
でも気持ちいいなーと思ってもらえるなら無駄ではないわね!
って言うか台風じゃなくてもなでるしね!!

くれせんとらびっと。
三日月うさぎ。


そのほか胃もやっぱりでかいねー等チェックしつつ終了。


心肥大は病気というよりは老化で、仕方のないものと思っているのですが
実際大きくなってるの見るとなかなかキツイですわー

薬は苦味もなく、初期のためか量も少しなので楽勝で飲んでくれてますw
ただ目に見える症状が出てない分、効果の程も多分わからないよなぁ…
ま、威一郎さんがしんどくないならいっか☆


あと最近書いてませんでしたがうしろあしのソアホックは落ち着いてます。
ぱげてるのはぱげてますが赤くもならず、うまく周りの毛でおおって小康状態。
何が違うのか変わったのか全く分からずお手上げデース♪



しかしこうしてみると、レントゲンは威一郎さんにとってすごく有効ですなあ。



それにしても換毛はいつ終わるのか  ⇒  にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はわ

Author:はわ
裏日本にひっそりと生息、
日々へなちょこ。

白色赤目たれみみうさぎ
威一郎さん(♀)に激ラヴv

 ★ ☆ ★ ☆ ★

画像、テキストの無断転載は
ナシの方向でお願いします。

特に答えは求めない。
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
探し物はコチラで。
リンク
QRコード
QRコード
