--------



2014-05-03

その間の不正咬合事件簿


事件て何スか(白目



はてさて鼓室炎処置の経過をまずお腹痛エントリをとりあえずと言ってる間に
実は不正咬合に新たな動きが起こっておりました。
何がどうなるか分からんのぉ…と思いつつまとめ。


今回は数回通院分をまとめてます~





事の起こりは鼓室炎処置前の通院時でした。


いつものケア・臼歯処置のため威一郎さんを預けてほどなく「はわさーん」の声。
「?」と思いつつ診察室に戻ると

「んー、今見たらねえ、コレ…」
先生が口元をうにっと広げると、上前歯がゆるやかに「人」の字型に!
ええええええええ!!!!Σ(゚Д゚;)んでちょっと長いよね?!伸びてるよね?!!!

「もしかしたらどこかに頭からぶつかったとか、何かをヘンな風に噛んじゃったとか…
 理由まではわかんないけど、ちょっとこっちも様子見て行きましょ。」



牧草食べない → 咀嚼回数が減る → 歯が弱る はあるだろうとは思ってたけど…
実際くるとヘコムわぁぁorz

いちがつじょうじゅん。

こちら1月上旬、ちょっと見にくいですが上の広がりと伸長、あと下にも段差が。


不勉強な事に今回調べなおしててはじめて知ったんですけど、
切歯はいくら伸びてもゴハンは食べられるんですね!牧草は無理かな?
だからうさ本にはあんなフリーダムな伸び方の写真が載ってるのか…!

「そう、困った事に食べられるんだよねー」

「だとしたら、前歯の方を処置してもらう目安ってどのくらいですか…?」

「難しいけどこのコの場合臼歯の不正咬合があるから。
 やっぱり噛み合わせで、前歯が奥の方にも影響するからそこの兼ね合いだね。」


一応聞いてみたけどやっぱりそこはバランスなのね。


抗議のひだりあし
ひっくり返されたうえにむにーん写真まで撮られるなんて!ダァン!(抗議のひだりまえあし


その後ゆっくりとしかし確実に伸びている前歯。
一度歯肉を挟んでるカンジになったのでカットしてもらったりしつつ…

「今日はあまり伸びてなかったので奥歯カットしてないです

と言う事が何度かあり、おや?調子いい?と思っていたら

「前歯が伸び始めて、奥歯の方にもちょっと高さができたのが良かったみたいで
 今、以前ほどナナメにとがらずに伸びてます。この調子で様子見ましょう



ふおおおおおこれが怪我の功名というヤツかあああぁぁぁぁ!!!!


ここしばらく歯を気にしている様子はまったく見ておりません。
もちろん伸びてないワケではないですし、一応通院ペースも変わらないのですが。


きょうげんざい。

こちらは本日(5/3)撮影。
広がり幅が大きくなってきてますな…上下とも1回づつカットしてます。

ぶっちゃけると歯の処置アリナシで治療費に結構差が出るんでアタリマエですが(汗
そういう意味でもありがたいというか威一郎さんガンバレというかw


ともかくも状態を見守りつつ、的確に善処していく所存でござりますです!




ニポンゴムヅカシイデスねー!  ⇒  にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はわ

Author:はわ
裏日本にひっそりと生息、
日々へなちょこ。

白色赤目たれみみうさぎ
威一郎さん(♀)に激ラヴv

 ★ ☆ ★ ☆ ★

画像、テキストの無断転載は
ナシの方向でお願いします。

特に答えは求めない。
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
探し物はコチラで。
リンク
QRコード
QRコード
