--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-01-23

鼓室炎と切開処置。(長

今年初の通院は偶然病院の初診察日(?)だったのですが。
先生が診察室に入ってきて

「は~い明けましておめでとうございまーす… 丸 い ! ! 」

視線の先にはもちろん威一郎さん…

「丸いよ!何?正月食っちゃ寝してたんじゃない?!

せせせせせ先生ほらもともとお腹痛でだいぶ体重落ちてたから
戻っただけですよ元に戻っただけですよおおおぉぉぉぉ!!!(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)




それはさておき。




今回はお耳のはなし、鼓室炎について。




最初に鼓室炎が発見されたのがこちら → 『通院記録:ぷっくり』

何度か経過も書いてますが、現在は両方の耳に腫れがあり
定期通院時に耳かき状態で膿も出してもらってます。
ちなみに威一郎さんがセルフ耳かきでもキレイにするので
私が普段膿を目にする事はほぼありません。


みみもとまるい。
ちょっと分かりやすいのが撮れました。換毛中ですがw
毛で若干大きめに見えてますが大体こんなカンジ。ぷっくり。



神経症状や斜頚から腫れが来る事も、その逆パターンもあるようです。
ゆっくりとしかし膿み具合は進んでいる様子だし
病院で膿出ししてもらうのでも、イヤそうなんですよね(´;ω;`)

以前ちょっと書いた健康診断数値の凸凹に白血球数値もあり
これは耳の腫れが影響してるだろうというのが先生の見解。



そんなこともあり切開処置についても話をしておりました。



切開処置というからには、スパーンと切ってゴバァと開いてザクザク縫って…

「切開って言いますけど、実際にはレーザーで穴を開けます。」

え、そうなの?

たしかに昔はスパーンゴバァザクザクだったそうですが、
今はレーザーでさっくりいけるようです。


きょうもかわいいよー☆


「ちょうど去年研究発表した資料があるんで、見ながら説明しましょう」

「外側から鼓室まで穴を開けて、その穴から膿を出したり場合によっては投薬したり…
 なので理想はこの穴が閉じずに、ずっとあいてる状態になる事ですね。
 ただ閉じてしまう事もあって、そこはもう個体差になります。」



資料はうさ&ハムのもので、あのちっちゃいハムスタさんでも
処置できるのですねーとヘンなところに感心していると

「ハムスターはこれでだいたいスッキリよくなるんですけど、
 うさぎの場合はなかなか難しいですね、その後の処置や観察が必要です」


術後に私がしてあげる事って、何がありますか?

「んー…薬は飲ませてもらうけど、特にこれと言って…
 エリザベスカラーも付けなくていいし、うさぎだから術前絶食とかもしなくていいし」

「ま、その後ある程度定期的に膿を出す洗浄をしたり様子見たりは必要ですけど
 今不正咬合で来られてますからそれと一緒にできますしね」


これ↑はシゴトの休みを取った方がいいのか気になってきいてみたのですが
朝薬飲ませる時間分だけ早起きしたら大丈夫かしら。


ねてる。
ヒーターにジャストサイズ。


全身麻酔なこと、威一郎さんの年齢を考えるとこの先決定的な症状が出た時点で
処置をしようと思っても、その時問題なく手術できるかはちょっと不安。

それなら血液検査・レントゲン的には(問題ナシではなくても)良好といえる
今のうちに一度処置をして、その経過を見てこれからを考えてもいいのではないか…
全身麻酔でも処置をするに値する症状が出ているのは事実なのだし。


「今なら今月の予定わりと空いてるから好きな日を選べるけど…決めちゃう?」



…ということで決めてしまいました。
実は明日24日です(爆


あああホントに、ホントに思うんですが威一郎さんに説明できないのがツライ…
いえ説明自体はしてるんですが ←
だって目が覚めたら痛いんですよ?!
それが「今は痛いけど良くなるための痛さだから」って伝えられないのが…orz


ただそこはうさぎさん、やたらと察しはいいので、せめて
「あのヤロウがなんか真面目なカオして何か言ってたのはコレのことか…!」
と気付いてくれるのをただただ祈るのみです。



病院までちょっと距離があるので、念のため1泊する予定です。
このへんはまた様子をみて先生と相談。
手術としては難しいものではないにせよ、私としてはもう(´゚'ω゚`)シンパイ…

ただそれこそ私の心配も察してしまうので、ガンバロウぜ!(`・ω・´)と
キリリと前を向き送り出そうと思います。





しつこくくりかえしますが冗長な文章が売りのブログです!(殴 ⇒ にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はわ

Author:はわ
裏日本にひっそりと生息、
日々へなちょこ。

白色赤目たれみみうさぎ
威一郎さん(♀)に激ラヴv

 ★ ☆ ★ ☆ ★

画像、テキストの無断転載は
ナシの方向でお願いします。

特に答えは求めない。
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
探し物はコチラで。
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。