--------

スポンサーサイト


2012-07-25

いいちろうがあらわれた!(違

あいあいー。通院記録ですー。


さすがに暑くなってきたので、出発前にひとっ走りして車内を冷やし
キャリーに掛ける布を薄手のものにチェンジ。
中に入れるのもわらマットからアルミすのこへ。


病院に着くと待ってる2組がどちらもうさぎさん(*´Д`*)ハァハァ
たちみみさんにキャリーの隙間からガン見されて'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
うさ変態オーラが伝わったのならそれはそれでヤバイww



はてさて順番。


体重は前回から50g減、現在2.75キロ。
先生の目標は2.5キロ(笑)先は長いですぞ。

謎の白影
シロナガスウサギ(謎)


牧草だけ食べないんです、と言ったところ
「暑いんじゃないかな。部屋、何度で設定してます?」

温度なの?!と思ったら、要するに
「暑いから簡単にそうめんでいいよー」的に食欲が落ちたり、
比較的食べやすい物や好きな物しか食べない事はワリとあるそうです。


これはもうはわ家完全敗北なので、エアコン不使用家庭であることを説明。
(※一応注意書き。節電や電気代とも、エネルギー問題とも無関係です。)

「…それと、私が子供の頃も外飼いでうさぎが居たんで
 うさぎにエアコンは必要ないと、父が言ってまして…(--;)」


「あー、そのパターンはどう説明しても聞いてもらえないんですよねー


…多分うさぎに限らずある話なんでしょうね。
先生も地元出身なので、高齢層の反応や気質もよくご存知でしょうし(^^;


夏もすこやか熟睡らびっつ。
もふもふ熟睡


いつもの処置と一緒に、今回鼻涙管洗浄もお願いしました。



今までも、時々涙目になっていた威一郎さん。
ここ1週間ほどちょっと涙目度合い&涙量が増えていて
ぱっと見のカワイソウ感がアップしていたのです。

「鼻涙管、見えますよ。見てみます?」

下まぶたをめっくて目頭のところに、黒い線のように見える溝。
目薬さしたら苦いのキター!ってヤツですねww←目薬的には失敗例。

「これが中で鼻まで通じてて、そこの詰まりを取るんですねー。」
「ただ、どれくらいでまた詰まるかは分かりません。
 1回でスッキリするコもいるし、2・3日でまた詰まっちゃうコもいます。」


ま、そこの差は仕方ないです。
痛いかな辛くないかな大丈夫かなとちょっぴり不安でしたが
威一郎さん平気な顔で帰ってきました(爆)

ちなみに今のところはいいカンジ~♪(゚∀゚)

気が付いた!!
おきた!


鼻涙管洗浄はこっそりのぞいてるブログのうさぎさんでも
複数うささんがされてるのであまり心配はしてなかったのですが
一応通院前にネットで調べてみました。


やはりこれと言って心配な要素はなかったのですが、年代順に見てみると
昔は全身麻酔でやってた処置なんですね…(※すべての場合かまでは分かりませんが)

それが何年か後に麻酔の目薬をしての処置になり、
今はそのままサクっと。いや、簡単かどうかはともかく。
うさ医学は確実に進歩しているのねとちょっぴりカンゲキ。







ちょっと続きに小話を、と思ったら長い…お暇な時にでも。 → にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村






診察終わって会計待ちの間に、
前回も会ったゴールデンレトリバーさんが登場!大きい!

かなりなご高齢だそうですが毛並みもふわふわさらさら( ´∀`)
飼い主さんがうながして、伏せで待っているけれど
やはり威一郎さんキャリーが気になる様子(笑)


そして気になるけれど、ある程度の距離でピタっと止まる。
見えないレベルで飼い主さんも牽制してるのだろうけど
そこで止まれるのってすごいなあ。

ソワソワしながら必死に耐えてるのがwwwかわゆw


会計が終わってから、私が犬さんに「こんにちは( ´∀`)」すると
「いいの?!ソレ(←キャリー)いいの?!+(0゜∀゜) + ワクワクテカテカ +」
ってカンジで私にアプローチしてくるけれど、
それでも決してキャリーには触れない。
※ただこの時は飼い主さんも犬さんが行き過ぎないようにしてくれてました。

ししおどせない…
長くなったので和みの一枚。ししおどせてません。


ワタクシ、犬さんとは暮らしたことがないのですが
この信頼関係というか、躾というか、順位付けというか、すごいですね。
拙ですか?御うさぎ様の奴隷にござりまする(謎)



あ、ちなみに。
一応犬さんが現れた時点で威一郎さんからは見えないようにしております。
キャリー、扉の反対側は通気穴もないので。

正直見えたからと言って威一郎さんが気にするとも思わないのですが(笑)
犬さんの方が気にしちゃうかもしれないし、
飼い主的にも不安要素になるものを増やすことはないと思うので。


お互い元気に夏を乗り越えようね、犬さん(*´∀`)


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はわ

Author:はわ
裏日本にひっそりと生息、
日々へなちょこ。

白色赤目たれみみうさぎ
威一郎さん(♀)に激ラヴv

 ★ ☆ ★ ☆ ★

画像、テキストの無断転載は
ナシの方向でお願いします。

特に答えは求めない。
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
探し物はコチラで。
リンク
QRコード
QRコード
