--------

スポンサーサイト


2012-04-07

通院記録:ぷっくり。

さて引き続き通院記録、前エントリと同日です。


※注意※

  先生の発言部分は、私のざっくり記憶&ブログ用まとめのため
  ほぼ意訳になっていると思って下さい。




歯を見せてもらった直後、威一郎さんを仰向けキープで先生が。

「…ところでココ、気付いてます?」

はい?(←もちろん気付いてない。)

「ココ、腫れてるんですよ… 分かりますかね…」

ぶっちゃけこの時はよく分からなかったんですが(爆)
言い訳すると、家では出来ない仰向けで、ナナメから触ったんで分からなかったんですよ!ww
帰宅後正面に向き合って触ったら、はっきり分かりました。

右耳の付け根?あたり。
たれみみをめくって、ぷにぷにして触ると気持ちがいい(*´Д`)ハァハァココです。

ここだよここ!

指と毛の流れで丸く見えるあたり。
なんとなく指が埋まって見えてるのが腫れ。毛もあるけれど。

写真だとどう撮っても分かりませんでしたww


そんなワケで急遽エコーを撮ってみることに。←毛は剃ってません~
歯の処置も含めて、待つことしばし。
「やっぱり腫れてました。」


空間の長さ(この場合耳の中)の数値等も出てくるので、そのデータも見つつ。


とりあえず耳を塞いだり、膿んだりはしてない様子。
思いっきりざっくり言うと、現時点では腫れが出てるだけ。



※※要注意※※

 えーと…この次なんですけど、私、『コドウ』って記憶してたんで
 『鼓道』っていう器官があると思ってたんですが、…ないですね…(滝汗)
 耳道と聞き間違えたのか別の何かなのか…すんません…:(;゙゚'ω゚'):

 とりあえず、『コドウ』のまま書きます。要注意。


※※ ↑『鼓室』でした。以下訂正済みです。 ※※


「コレ、耳の『コドウ』鼓室が腫れてるんですね。
 場合によっては眼震や斜頚が出ることもありますし、
 もし膿んだら、注射や切開で膿を出したりもします」

「あんまり悪くなるとコドウ鼓室切除…手術で器官ごと取っちゃう事もあります。
 もちろん全員そうなるわけじゃないですけど、
 そういう事もある症状だっていうのは、ちょっと覚えといて下さい。」


疑惑とも言い切れない。
この写真の右耳は多分、腫れの上にのっかって(?)浮いてる状態です。


「時々すごく耳を掻いてる事があるんですけど、関係あります?」

「両方なら心配ないです、右だけなら気にしてるのかも」

「ああ、じゃあ大丈夫です(;´∀`)
 家で…日常生活で気を付ける事や、出来る事ってありますか?」


「うーん、今の段階ではこれと言って…。季節の変わり目とか、
 天候が不安定な時は悪くなる事があるんで注意して下さい。」



そう、今まさに季節の変わり目。
そして通院時、「爆弾」とまで言われた低気圧が通り過ぎた直後でした。


「もし眼震や斜頚の症状が出たら、予約日を待たずにすぐ来て下さい。」

もちろんです!即電話して来ますよ!!(゚Д゚)ノ

「…ところで注射なんですけどー…
「あ。(; ゚∀゚)ノ」



…てなワケでお腹の注射はなくなったけど、炎症止めを注射することにww
今現在も腫れはありますが、とりあえず本兎は通常運転中。




この日はちょっと空いてて、じっくり話せました~  ⇒  にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村



こっそりと続いてみました。




去年の事なんですが実は、先生に

「もしかしたら、このコ耳とか…斜頚なんかの症状が出るタイプかも」

と、言われておりました。

もちろんこの時点では何の症状も出ておりません。
なので、以前レントゲン撮った時の「腰椎に湾曲」くらいのカンジで
神経症状が出たら即病院、とだけ心積もりはしていたのですが…

ちょっと時間が経ってしまってるし、記憶でその時の経過を書くと
「ウチのコは?!」と誤解も与えてしまいそうなので詳しくは書きませんが
こう言ってもらってたのに、結局気付いてあげられなかったのが…orz
何って確実に触ってるところなのが更に…orzorz



そして実は通院前、威一郎さんに対して何か違和感を感じてました。
その時は歯の方とばかり思っていて、何だろう、どこだろう、
絶対何かある…と思ってたんですが、今にしてみれば
腫れで右耳の角度がビミョーに違ってたからだったんでしょうね。

飼い主の直感は信じてもいいけど、
コレに違いない!と決め付けちゃダメという教訓ですね(`;ω;´)

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はわ

Author:はわ
裏日本にひっそりと生息、
日々へなちょこ。

白色赤目たれみみうさぎ
威一郎さん(♀)に激ラヴv

 ★ ☆ ★ ☆ ★

画像、テキストの無断転載は
ナシの方向でお願いします。

特に答えは求めない。
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
探し物はコチラで。
リンク
QRコード
QRコード
