--------

スポンサーサイト


2011-12-07

食餌改善≒ダイエット

…あれ?
ニアイコールって『似て非なる』だと思ってたんですけど
『ほぼ同じ』なんですか? どっちでも変わんねーよとか言わないでww

ま、それは置いといて。



事の起こりはこちらのエントリ → 『威一郎さん史上最大の衝撃!』


やわ●でおちりが汚れる、というところから始まった食餌改善。
と言ってもぶっちゃけ穀類を減らしただけです(爆)

毎食、小動物用雑穀+麦を少しあげておりました。
コレを少しづつ減らしていって、数日前からゼロになっております。


ゼロでも問題はないのですが、個人的に『食べられるもの』の
種類をキープしておきたいと言うこともあり
ごほうびおやつとして時々あげたいと思ってるのですが…
雑穀で少量だけ売ってるのが見付かんない(;´Д`)


いまげんざーい。
今現在威一郎さん。



はてさて最大値で3.7をマークした威一郎さんの体重。


さすがにそれくらいになると、動いてもぽってりぽってり。
活動的ではまったくないけれども、年齢的なものもあるのではという懸念や
運動…追えば走って逃げるけど、被捕食動物にそれはダメだろと。
うさぎはダイエットがムツカシイ、というのをまざまざと実感しておりました。

時々おしりを汚してしまうのも、お手入れがちょっぴりおっくうに
なってきてるのかしら…と思ってみたり。
体重増加も考えてはいたけど、ちゃんとお口は届くしお手入れはしてたから…




それがですよ。



現在3キロをきった威一郎さん。


しぱーん!とケージから飛び出しドリフトで走る。
毛を抜かれて抗議する時、前足で「ダン!」としてたのが飛びかかるようにw
久しぶりに立ち上がる姿を見る。
しばらくしてなかったホリホリ復活。

あとビミョーに分かりにくいんですが、おしりのラインが戻りました。
完全雪うさぎフォルムだったんですよ!ww

まんじゅう型。   もち型。
例によってビミョーなマウス画ですが(笑)
焼き系のまんじゅうというかズコットというかだったのが
下端の丸さが見えるようになり、つきたてお餅wになりました♪



あ、ひとつご注意。

不正咬合が原因で食べられなかったり、食欲が落ちたりで
ガクンと体重が落ちたことが2度ほどあります。
穀類断ちだけで減ったワケでもありません(滝汗)




結局私が「トシのせいかも…」と考えていた事が
ほとんど体重増加のせいだったという(瀑布汗)
確かに自身に照らし合わせてみても覚えがあると言うかいやそのなんだ


今年6月。
ちょっと角度が違うけど今年6月。※不正咬合発覚前。
丸いフォルムもそれはそれで可愛いから困る。←飼い主バカ。



おしり汚れのやわ●は劇的に減りました!
自分でも何度かケアしましたが、うさ地肌はホントに薄くて繊細。
気持ち良くって触るとはあはあしてしまいますよ'`ァ'`ァ'`ァ(*´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ

病院でケアしてもらっても赤くなってしまう時もあったり
長時間仰向けやテディうさ状態でいなければならなかったり、
毛が絡んでカタマリになったのが乾いてしまうともうお手上げとか
結果威一郎さんにかかる負担が大きかったので、これは本当に良かったです。



正直なところ、毎食と言っても量的にはちょっとだったので
これほどハッキリと変化が起きるとは思っていませんでした。
飼い主の認識不足orz。



ただ大きいコは大好きなので、3キロきってしまった時は
かーなーりー寂しい気持ちになったのも偽らざる事実です。
でも、威一郎さんがしんどい思いするんじゃダメだものね。
アクティブになってくれたのはホント嬉しいし♪


何を言おうと書き始めたのかだんだん分からなくなってきましたが(苦笑)
そんなカンジのビフォーアフターです★



飼い主の食事改善≒ダイエットについては不問。 ⇒  にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村




ちなみに食餌改善については、
お給仕係の父上様にもご協力いただいております。

「美味そうに食べてるのになくしちゃうのか?」
「一気にやめればいいのに減らしていくの?」


と、愚痴りながらも面倒な要求に付き合ってくれました。
あげる方としたら、喜んで食べてるものを減らすのはヤですもんね…
父上様にも感謝。(-人-)

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

初めまして。
ダイエット成功良かったですね。
私が飼ってるのはネザーですが、穀物はあげていません。
腸内細菌のバランスが崩れて下痢などの症状が出る子もいると聞いたので・・。
おやつの種類が少なくなるのは飼い主としては困りますけどねw
うちは、プランターで野菜・ハーブ栽培して、それをおやつにしてます。
生・乾燥と食感を変えてみたり(味は同じだから意味なし?!w)
これから寒くなりますけど、元気に過ごせるといいですね

うさうささんへ

こんにちはe-274

成功しましたwありがとうございます^^
ウチはお食事係の父上様がいつの間にやらあげはじめちゃってました。
はじめは健康食(笑)だったんですけどね。

威一郎さんは香りの強いものがダメみたいで
ハーブ・フラワー系は生・乾燥問わずアウトです(;´Д`)
食感変えるのはアリだと思いますよ、
これまた威一郎さんの場合、ドライフルーツは食べますが
生果物は何ひとつ食べません。ドライなら食べてるものでも。

お互いうさぎさん共々、元気に冬を過ごしましょう^^
プロフィール

はわ

Author:はわ
裏日本にひっそりと生息、
日々へなちょこ。

白色赤目たれみみうさぎ
威一郎さん(♀)に激ラヴv

 ★ ☆ ★ ☆ ★

画像、テキストの無断転載は
ナシの方向でお願いします。

特に答えは求めない。
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
探し物はコチラで。
リンク
QRコード
QRコード
