--------

スポンサーサイト


2011-01-25

ご近所うさぎさんお月様へ…なんと12歳!

さみしいおはなし(;ω;)



何度か話題に上げた、ご近所の外飼いうさぎさん。

真っ黒たちみみの可愛コさんが、お月様に旅立ったそうです。




今日、父上様がそのおうちの前を通りかかると
いままでウサギさんの居たスペースがなにやらスッキリ。

ちょうどそこのおじいさんが出てきたので聞いてみると…
 (※なんとなく分かる?方言表記。)


「うさぎどーしなった?」

「ああ、うさぎなぁ、10日前ぐらいに死んじゃったぃや。」

「どれぐらい生きとったーえ?」

「孫が○○の時に買って来たけ…12~3年ぐらいだなぁ」



12歳!!!∑(゚ロ゚;)

孫がらみなので、記憶違いではないハズ(笑)
かなり前から居るのは知ってたけど、まさかそんなお歳だったとは…!


見てる!
こんなカンジの黒うささん。雑種だけどコンパクトで、耳は長め。


ポイントは、このコ、完全外飼いうさぎさんなんです。

外飼いのコでも、これだけ長生き出来るんです!




ウチの威一郎さんが真っ白たれみみ。
こっそりと真逆なふたりwwを楽しんでいたので、とても残念です…。


ちなみに名前はついてないのか、おじいさんおぼえてないのか(笑)
「うさぎ」と呼ばれていたようですww



もうお月様でも落ち着いた頃でしょうか。
威一郎さんをお迎えする前から、可愛い姿に萌えてました。ありがとう。




さすがに撮影する勇気はなかったので、写真はナシ。 ⇒  にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村


続きに若干(←じゃっかん?)のひとりごとを。



ここからちょっとウダウダ話になります。





あくまでも個体差があるので、すべての場合とは言いません。







うさ飼いさんで、「外飼いは虐待!」って方もいらっしゃるんですが
外飼いでもこんな長寿うさぎさんはいるのです。
(さすがに12歳は初めてでしたが、他にも外飼いご長寿うさぎさんは知ってます^^)



このコは細長ーいサークルのような、充分に走れる広さのあるスペースに居て
中には大きめのハウスやかじり系グッズもちゃんとありました。

夏には日よけのすだれや凍ったペットボトル、
冬には雪よけの波板や防寒の毛布、ハウスの中にもフリースが入れてあったりと
きちんとお世話されていたうさぎさんです。


お顔も可愛がられていたコ特有のおだやかで可愛い顔をしてました。



もちろんずっと室内にいたうさぎさんをいきなり外飼いにするのは絶対ダメです。
でも屋外で飼われているからといって、すべて不幸なコだとは限らないと思うのです。




当方イナカなので都市部とはいろいろ違います。
そんな事もあるのか、くらいで心に留めておいていただければ。

そして、ふらりと立ち寄ったブログや、
何かで出会ったうさ飼いさんちが外飼いでも
眉をひそめないでいただければ、私はうれしいです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はわ

Author:はわ
裏日本にひっそりと生息、
日々へなちょこ。

白色赤目たれみみうさぎ
威一郎さん(♀)に激ラヴv

 ★ ☆ ★ ☆ ★

画像、テキストの無断転載は
ナシの方向でお願いします。

特に答えは求めない。
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
探し物はコチラで。
リンク
QRコード
QRコード
