--------

スポンサーサイト


2010-06-09

潜血チェックについて。(激長。)

昨日はムダにひっぱってしまってすみませんでした

しかも、前エントリ冒頭の「肝心」も「まとめる」もうそっぱちです…




サクっと結論を言ってしまうと、

潜血チェックって、かなり有効なのでは?

…ってコトです。



正直なところ、私、書籍やネットで言われている
女子うささんの子宮疾患発症率には懐疑的です。

もちろん多い事は多いと思うのです。
なんてったって毎月でも子供を産めるいきものですから。 ←させちゃダメ。
好発する品種は間違いなく避妊手術した方がいいと思うけれど…


もちろんそのほかにも色々理由があり、
威一郎さんはいわゆる「適齢期」での避妊手術はせず
日々の観察、時々尿試験紙で潜血チェックを続けて
4歳半で避妊手術となったのです。

パラボラたちみみ。
パラボラえせたちみみ。


そこで。


繰り返しになりますが、潜血陽性は出たものの
出血はありませんでした。

取り出した子宮も、腫れてはいたけれど病変してる様子はなし…

腫れも、「えっ、これくらいなの?」って程度なのですよ。まわりの脂肪の方が多いくらい。
ただもちろん、はっきり「腫れてる」と認識はできました。


このくらいの子宮の腫れで陽性反応が出るのなら
潜血チェックはかなり有効だと思うのですよ。

私と同じく、諸々の理由で「適齢期」手術を選ばなかった飼い主さんには
おすすめ出来るのではないかと。


  ただ、威一郎さんくらいの子宮の腫れで本当に潜血反応が出るのか
     先生には確認していません。

     
     通院期間中だけの潜血チェックでは期間が短かった(約10日)のと、
     術後通院の時は威一郎さんの経過もよく、ほぼ消毒だけだったため
     はじめましての若い先生が多く、その方のうさぎスキルもはかれなかったので
     あえてききませんでした。

     この次爪切りに行った時、執刀医の先生に当たったら聞いてみます



逆光が!
可愛いのに逆光!


出血の場合、できるだけ早い時期で手術。になりますが
その点私はガッツリ休める時期も選べましたし、準備も覚悟もできました。
ただ、手術までの2ケ月、この間に悪くなってたら…(TДT)と胃は痛かったですが(笑)


もちろん出血しない生殖器疾患もあるのでコレで万全ではありません。
今回威一郎さんが無事に避妊手術を終えたから感じるのだとは思うのですが
やっておいて損はない気がします。…気だけですが(笑)



ちなみに尿試験紙、「潜血」のものはいわゆる処方薬局での
取り扱いなので探す際には要注意です。
お店によっては個人情報が必要な所もあります。(←1件控えられました♪)

私は半分に切って使ってます。
陽性が出るまでは1~2週間に1度くらいでチェックしてたので
意外にリーズナブルです(笑)


素敵まえあし。
何その素敵なまえあしポジション。


こんなぐだぐだと長い、激辺境ブログのエントリをここまで読んでしまったのなら
ぜひ潜血チェックしてみて下さい(笑)

ただしあくまでもニンゲン用として売られている製品ですので、
そこのところはお忘れなく。




なんか昨日より長いのは、きっと気のせいです(爆)




「肝心」と「まとめる」をggrksしてきます…  →  にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はわ

Author:はわ
裏日本にひっそりと生息、
日々へなちょこ。

白色赤目たれみみうさぎ
威一郎さん(♀)に激ラヴv

 ★ ☆ ★ ☆ ★

画像、テキストの無断転載は
ナシの方向でお願いします。

特に答えは求めない。
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
探し物はコチラで。
リンク
QRコード
QRコード
