--------

スポンサーサイト


2007-08-04

■初庭

朝、そろそろ父上様が庭に出る
(=ケージ掃除が終わりうさが落ち着く)時間ねーと居間へ行くと、
父上様が何やらケージを引っぱって大移動中。
何してんの? とたずねると庭に出してやる。と事もなげ。
「道の方に出ないように見とけよー」(※標準語変換)で庭へ。

要するに今は植えかえの時期で食べられて困るものも
食べると危険なものもなく、台風の名残りで
過ごしやすい天気だったので出してやろうと思ったもよう。


ケージごと軒下に出して扉を開ける。
しばらくなでながら「平気よー」と言っていると用心しながらぽすんと外へ。
またしばらく警戒しながら様子を見、
おしりをぺったりつけたへっぴり状態で
ごく近くをふんふんかぎまわり父上様に笑われる。
やっと安心したのかぽてぽて歩き出し、
やがて耳を揺らしてのダッシュ(笑)

いつも食べてるキャベツやサンチュも植わってるけど、
ふんふん嗅ぐだけで食べはせず(残念)
畑部分は土が柔らかくて足をとられるのか
フツーに通路(?)部分をシタタタタタタとナイススピードでダッシュv

しばらく走りまわるとケージの方に戻ってきて、
何やらケージを鼻でつっついてるので
軒にぴったりつけてたケージを引いて隙間を作ってやると
そこに入りこんでぺったりと休憩。
隠れる所のない庭は休むには不安な様子。
塀ぎわに背の高い薔薇なんかが植えてあるけど、
そこに入り込んでいく気はなさそう。
気弱小動物がはじめて外に出たのだから、仕方のないコトでしょう。

あと、私も父上も期待していたんですいけど、穴掘りはせず。
来た当初はじゅうたんを掘り、今は古新聞を掘るのを日課にし、
ダンボールも掘る、掘りうさぎのくせにー。
土が掘れるって分かんないかな? と思って足でカカカと
掘ってみせるもやはり掘らず。残念。
土掘り威一郎さん見たかった…。

走って休んでの見事なインターバルをくり返し、
1時間弱の初外出終了。
もうちょっと出ていたそうだったけど。
猫さんやカラスさんに狙われる事もなく平和に帰還。
家の中で見るのとまたちょっとタッチが違って新鮮でした。

面白かったのは、びよびよ鳴いてる集団ひよどりは平気なのに
一羽の蝶々にビビる姿(笑)
面白かった、ホントに笑ってしまいましたよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はわ

Author:はわ
裏日本にひっそりと生息、
日々へなちょこ。

白色赤目たれみみうさぎ
威一郎さん(♀)に激ラヴv

 ★ ☆ ★ ☆ ★

画像、テキストの無断転載は
ナシの方向でお願いします。

特に答えは求めない。
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
探し物はコチラで。
リンク
QRコード
QRコード
