--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016-01-31

はじめての冬に惑う




ええ私が。




暖冬暖冬ですごしてきた今シーズン、それでも準備は必要と
ちょっと寒くなってきた頃、夜間ヒーターを入れはじめました。
乗りはしないけど何日かすると警戒も解け、とりあえずはそれでOK。


それからしばらく。
ガクンと寒さレベルが上がって (下がって?)からも乗ってくれない。
感覚的には『雪が降っても積もらない』くらいの寒さ。
でもいかにも裏日本っぽい身に沁みると言うか密度を感じる寒さ。



まだ警戒してる?長毛だから寒くない?
うーんと悩んでヒーター撤去→ケージカバーにチェンジ。
あ、窓には一応防寒対策してあります~

はこいりですよー
おうちもぬくいよー



そして先日の大寒波。
しかしそれでも乗らないのですよ!!
足元滑るからイヤ?実はあったかいって分かってない?
それとも長毛種の意地的な??


ビミョーなのが、これくらいの寒さになると威一郎さんの場合耳が冷えて
「うさみみをあたためるのが私のおしごと!( `・ω・´)」
…だったのですが、喜三郎さん、耳ぬっくぬくなんですよ。



壁面設置できるヒーターもあるけど、寒くないのだとしたら
あたためすぎるのも長毛的には良くないだろうしあああああああ(悩


まえあしポジション!
お顔換毛中で色濃い目。



あとこの寒波の時、カクンと食欲が落ちました。
ペレットと牧草を食べなくなったのですが、

が、

ここも実にビミョーで、生野菜類は完食してたんですよねえ…orz



更にビミョーなのがちょうどこのタイミングでペレット・牧草ともに
新しい物を開封したのです。
商品自体は同じですが購入時期から考えるとロットは違うと思われます。

ちなみにこの「生野菜類は完食」、量はわりとあるのですよ。
病院…行くには食べてるしゴキゲンだしおなか痛い系の様子もないし
いやしかしまだ喜三郎さんの出すサインを把握できてるわけではないし
外出になれてない分、通院ストレスも考えた方が…(グルグル


もっとなでれー
なでられ中に「もっとー!」と頭を押し付けるうさ野郎。お望みどおりなでてやるぜ!



そう悩んでるあいだにまたフツーに食べるようになり、寒さも峠を越え、
今に至るワケですが色々と悩みは尽きませんなぁ…
地元民的にはもう一段階寒さの底があるのでそこでヒーター使ってくれれば
ひと安心なのですが、今シーズンはそこまで寒くならないかなー




そんな感じでもふもふとグルグルをくり返す初めての冬でございます。





夏場もこの勢いで保温しちゃうってコトですか…  ⇒  
にほんブログ村



スポンサーサイト

2016-01-14

こんな ゆめを みた



喜三郎さんをお迎えしてしばらくたった頃、夢をみました。


動物病院で、診察台の前に院長先生
診察台には(※喜三郎さんではない)被毛がカワイソウな状態のウサギさん。


「痛々しいけど見た目ほど痛みやかゆみはない病気だし、
 薬で完治するのでしっかり治療していきましょう


「はいっ(´∀`)」



…とまあそれだけの夢なのですが。



その頃はひたすらにお腹痛にしてしまったらどうしよう、
ちゃんと被毛のケアできるだろうかあああああ(;д;)状態だったので
それが夢にあらわれたものと思います。

ていいち?
「おなかいたってなにー?」的な。 知らないままでいてくれるとありがたいわぁ




威一郎さんの時にも一度、ネガティブ系(?)の夢をみた事があります。
楽しい夢はちゃんと本兎なんですが、ネガ系だと違ううさぎさんなんですよね。
本兎だと悲しくてダメと夢でもリミッターが働くんでしょうね(トオイメ



その時の夢はいかにも夢らしい理不尽さも多分にあったのですが
最終的にそのうさぎさんと生き別れてしまう夢で、
(しかも一度取り戻しかけたのに結局…という盛り上げ付き)
起きた時のダメージは夢にもかかわらず相当なものでした。


実はその夢をみた数ヵ月後に、
避妊手術へとつながる尿潜血検査陽性反応が出ました。
当時のエントリではサクサクと検査や病院との話を進めてますが
「いやいやいやなんかの擬陽性でしょ?」
が、偽らざる最初の反応です。正常性バイアス怖いです。
陽性出たら即対処するため調べてるのにこのザマです。

カコイイ立ち姿!
ちょうどその頃の写真、マフがいかにも避妊手術前なマフ感。



この時目を覚ましてくれたのが、その夢でした。
陽性放っておいて取り戻すチャンス逃しちゃうの?
あの夢みたいに居なくなって喪失感に呆けて過ごすの?
しかもコレ夢じゃなくて威一郎さんだよ?
…そんなの絶対嫌だ!!!


実際「いやいやいや」ってなってたのはほんのわずかな時間で
陽性の出た当日からあれこれ動き始めてるのですが
この時のことは教訓として常に頭の隅に置いてます。





んで。




そんな夢もみたのよねぇとほのぼの夢の続きを思い出してましたら。


かつよう!
これは威一郎さん。喜三郎さんヒーター乗ってくれない…あったかいよー?



夢ながらこの「生き別れ」というのがなかなか辛く
ケージの前でただただ呆けている私に、父上様が

「いつまでそうしててもどうしようもないだろ、ほら!」

と、子うさぎさんを連れてきたのです。
いかにも子うさぎなバランスでぽてぽてはねる子うささんを見ながら

「可愛いな…可愛いけど、あのコではないんだよなぁ…」

と、思ったところで夢は終わりなのですが…




…あれ?


ちょっと待ってあの子うさぎさん…
夢で父上様が連れてきた子うさぎさん、
アメリカンファジーロップだ…!Σ(゚Д゚;)



偶然でも必然でも期間が開きすぎじゃないかとは思うのですが。
もしかしてもしかすると、うさぎの神様はいるんじゃないのか。
そんなある日の夢のお話でした。




約6年前の夢ですよ!!   ⇒   
にほんブログ村


続きを読む

2016-01-07

はじめてのびょういん。





結局年を越しました!(白目
はなとせは例によって例の如く年末年始も通常通りです!!!!!




てなわけで!
12月初旬、初病院へ行ってきました。


最近のうさ本はわりと早い内での初回健康診断を推奨してる印象があるのですが
車で1時間だし、もうちょっと体がしっかり出来てからの方が安心かなあ…等々
その時期には頭を悩ませておりました。


前エントリで書いた爪切りがムツカシイ※全く切れてないわけではないとか
おなか側をブラッシングさせてくれないので毛玉が心配とか
本格的な雪が降る前に行った方がいろいろ安全とか重なってきて、
最終的な決定打は『 体 重 』でした。

いっぽんぐいー!
よくたべるよー


そろそろ大きさ的には育ちきった感がでてきたのではかってみたところ
おおよそ2キロありまして。
パパン1.55キロ、ママン1.75キロだよ?! で か く ね ?!!
しかも威一郎さんの時ほどおやつもあげてないのに!


日々の食餌にも関わること、コドモな今の内に修正できるなら…!
との思いもあり、ここでうさぎプロに診ていただくことに。


半年ぶりくらいの病院では非常にあたたかく迎えてくださいました。
特に、威一郎さんのとき涙ながらに見送ってくださった看護師さんが
それはもう慈愛の女神のような笑顔の対応で、
闇属性の私は灰になって消えてしまいそうでしたよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。



さてさて体重をはかると1.95キロ。

「両親の体重を考えると、1.7くらいまでにおさめたいですね」

あああですねやっぱりそうですよねorz

かーてーーーん!!
カーテンとたわむれる。


まだ抱っこできない喜三郎さん、逃亡を図ろうとしたり
遡上する鮭のようにビチビチ暴れたりしつつも先生にひっくり返される。

「あー、この辺、毛玉できてますね…キレイにしときましょう

毛玉ポイントを確認、うーんやはり仰向けできないとケアがキビシイか…
グルーミングと爪切りもお願いして待つ事しばし。


「お待たせしましたー」
と、現れた先生のズボンがうさ毛で真っ白に…!!!
すみません!ウチの毛玉が!!!
私のブラッシングが不十分なばかりに…!!!!!(土下座



「あちこち触ってたら、このコ、すごく体がしっかりしてるんですよ」

ん?それは遠まわしに ☆DE★BU☆ ってコトですか?

「いえいえそうではなくて
 多分、生まれつき体の大きいコなんだと思います」


「月齢を考えると、もう少し大きくなるんじゃないかなー」


おお?とすると体重は…

「んー…体重は今のままで体だけ大きく、が理想ですかね


しろだんご。
どんッ!


ほほぅなるほど!
これは私では分からない事なので診てもらって正解でした。
大きいコは大好きなのでどんとこいですよー

その他一般状態も問題なし。
まだお子様なので血液検査やレントゲンはしてません。



健康チェックに爪切りとグルーミング※今回は時間長め
うさぎ専門店さんの相場とそんなに変わらないくらいでした。
これなら何ヶ月かで定期的にケアやアドバイスで通っていいかなーと。
ええ今抱っこに苦戦してまして(白目


行きは『なに?!なーーーーにーー??!?』と怯え気味
病院では『しらないところ!これなに?!あっちなに??!』と興味津々
帰ってきたら『しってるところー』と意外にまったりww
反応がなかなか楽しかったですw




そんなカンジで初病院レポでした!




ちょっと待って『ロップ』はどこへ…!  ⇒  
にほんブログ村



プロフィール

はわ

Author:はわ
裏日本にひっそりと生息、
日々へなちょこ。

白色赤目たれみみうさぎ
威一郎さん(♀)に激ラヴv

 ★ ☆ ★ ☆ ★

画像、テキストの無断転載は
ナシの方向でお願いします。

特に答えは求めない。
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
探し物はコチラで。
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。