--------



2013-04-20

モルとの遭遇。(なのにうさ写真。)

今回は威一郎さんおやすみ~( ゚∀゚)ノ


先日某動物公園へ行ったときの事。


うさぎゾーンへ直行すると、既に閉園前のお掃除&ゴハンがはじまっていて
みなさん手前の広場から奥の小屋へと移動済み。

ま、もう夕方だから仕方ないねーとモルコーナーへ移動。
モルモットもかわゆいですよフフフフ
あとうさぎの繁殖ペア・子うさ母うさもモルコーナーに居て、
特に今、白アンゴラ(♂)がこっちに来てるので要注目なのです(`・ω・´)

うわさのアンゴラもふもふ。
このコ。もっふもふです。


さてモルモル(謎)

見ていると2・3のモルさんがててっと私の前に来て立ち上がり
何やらこっちを見てアピール。
「なーに?美味しいものは持ってないよ~^^」と眺めていると
次々とモル達が集まってきて、全員私をカガン見でアピール。

え、え、何?! 何!!!

20頭をこえるモルモットに注視され戸惑っていると、なにやら辺りが騒がしい。
例えると沢山のセミがいっせいに鳴いているような…なんだこれどこから…

…!!これ!モルモットの鳴き声か!!

そう、目の前のモルさんたちがいっせいにぷいぷい鳴いてる声でした。
しばらくすると「ぷいぷい」は一段高い「きゅいきゅい」という声に変化、
その間もモルさんたちは全員こっちを見て何かをアピール。

おまわりさんこのモルです!
このモルさんたち、写真は別日。


絵に描いたような(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル状態でいると、
端のモルからひとモルふたモルとほどけるように普段(こっちに無関心)に戻っていき
気が付くと全モルがいつも通り勝手気ままに過ごしはじめ…

何!!!今の何だったの??!!!

と、完全に置き去りにされるという出来事が、あったのですよ!
それなりに時間があったのに写真を全く撮ってないことから
動揺っぷりが見て取れますww



ワタクシ、モルさんとの接点はお店や公園くらいしかないので
これが一体何の現象だったのか、何を意味する鳴き声だったのか
全く分からず、気になっておりました。

もふもふもふもふもふ
あわせてもふもふ2もふもふ。(謎)


前回の威一郎さん通院時、ちょうどウチ直後の予約がなかったようなので
「あのー…威一郎さん関係ない事ですけどきいてもいいですか?」

「?ええ、いいですよ。どうかしました?」

…で、上記のモルさん達との出来事を話したワケです。
「すごかったですよ!20頭越えでみんなこっち見て!!( ;゚Д゚)」

「それはなかなか迫力ですねえ
 モルモット飼ってたことありますけど、すごくおしゃべりなんです
 だから鳴き声だけでこうって言うのはちょっと難しいですね~」


「おぉ…!おしゃべりなんですね!」

「多分、「誰か来た!」とか「なんかちょうだい!」って
 はじめのコが言い出して、周りも「何してるのー?」って寄ってきたけど
 特に何もなかったからまた戻っていた…みたいな


「じゃあ、とりあえずご機嫌をそこねた訳ではないんですね(;´∀`)」

スタンダードラビッツさん。
こちらはうさコーナーのしろうさまんじゅうさん。


警戒感は感じなかったのですが、なんかイヤなコトしてたらマズイと
気になっていたのですよ。
これで心置きなくニヤニヤ眺められます☆ ←それもどうなの。



それにしてもオチのなさが我ながらヒドイ。 ⇒ にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村


2013-04-08

不正咬合&ソアホック現状レポ


とりあえず威一郎さん現状レポ☆


どもー☆
おひさしぶりですー



不正咬合、3週間間隔での通院を継続中。経過としては


●処置後は2・3日気になるのかもぐもぐ。(※これはいつもの反応。)

●2週間(以前の通院間隔)あたりで若干の口もぐもぐやよだれあり。

●様子を見つつ通院日、歯の状態はその時により違う模様。


その都度状態が違うのはまだ威一郎さん自身が試行錯誤してるのでしょうね。がんばりやさん。

「心配でしたら2週間に戻してみます?」

とも言っていただきましたが、どのみち「今までの通院期間」の壁を越えなければ
更に期間を延ばしていく事も上手い噛み合わせを探る事もできないので
このままでお願いしました。食べなくなったらすぐに泣きつきますから!(爆)

実際、相変わらず牧草は食べませんがそれ以外はよく食べてます( ̄▽ ̄;)


何をする気ですか離しなさいッ
とらわれのらびっつ。



あと、以前チラリと書いたソアホックでぬりぐすり挑戦中です。

一応回りの毛でカバーされている状態で、本うさも痛そうにはしてないのですが
改善が見られない(※ただし悪化もしてない)ためレッツチャレンジ。


威一郎さんは布を食べてしまうのでケージ内にも入れられないし
どうしようかちょっと悩んでますー。と言ったら先生。

「そこはあんまり気にしなくていいですよ、
 コレは家の中で暮らしていくうえで仕方ないところもありますから」


やっぱり、フローリングとかケージ床とか硬いですよね…

「いえ、そうではなくて。
 例えば自然の中だと地面も平らじゃないし、小石や草やでデコボコで
 一歩ごとに足の裏でも着いてる所浮いてる所が違うじゃないですか」


「でも人のいる所は真っ平らだから、常に足の裏全体がぺったり着いちゃってるんです」

ああ!なるほど!

左あしうら
左。抱きながら撮ったので見難いですが…実際もうちょっと範囲広いです。
真ん中白っぽいのは皮(?)が重なってタコ状になってます。



「もちろん硬いより柔らかい方がいいですけど、
 やっぱり平らですから足裏全体が着いてるのは変わりがないんですよ。
 だからその部分はあんまり気に病む事はないですよ



※先生の発言はいつも通り「意訳」ぐらいの解釈でお願いします。


硬さについてはいろいろ考えてたんですが
平らなこと自体がリスクというのは目からウロコでした。

ただ、逆に考えると決定的な改善方法もなさそうなので(苦笑)
なんとか痛くはならないよう、ゆっくり構えていこうと思います。
あせらないあせらない。

右あしうら
右。くの字状に白く見えるのはこちらもタコ状態。
撮影用にかきわけてますが普段はこの上にまわりの毛がかぶさってます。



あと、何やら結膜炎が出ていて目薬も点眼中ですが(爆)
快方に向かっている&なんとなく原因も判明?っぽいです。
長くなったのでまた今度(^^;)




そんなカンジで経過レポ。
換毛はスゴイですが、食べるのと出すのが快調なので心安らかに観察中。

ちょっと間隔あいてますがまったり更新していきますね~





牧草刻むのが楽しくてちょっとアレw  ⇒  にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村

プロフィール

はわ

Author:はわ
裏日本にひっそりと生息、
日々へなちょこ。

白色赤目たれみみうさぎ
威一郎さん(♀)に激ラヴv

 ★ ☆ ★ ☆ ★

画像、テキストの無断転載は
ナシの方向でお願いします。

特に答えは求めない。
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
探し物はコチラで。
リンク
QRコード
QRコード
