--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-06-28

ドドーンと増量!

ロンサムジョージに合掌。(-人-)






さて、通院記録でございます。


威一郎さんは相変わらずの換毛中。
アンダーコートがもさもさ抜けてるので、ちょっと小さくなったくらい(笑)


だったのですが。


楽しい(?)おでかけ。
連れ去られる換毛中らびっつ。



先生が威一郎さんを見るなり

「あれ? このへん(←背中)なんかまるい、太った?

いやいやまさかそんなこと♪…と体重をはかったら

Σ(;・∀・) 100g増加!!Σ( ̄□ ̄; )

威一郎さんを間に「えええええ!」と声を合わせました(爆)

「何?!動かず寝てたんじゃないのぉ~?

と言いつつ威一郎さんをもふもふする先生。
ちなみに人間換算すると2週間で2~3キロ増くらい…?

縦横無尽換毛ライン
白うさの換毛ラインはあまり面白くならない。



あとはいつものフルコース処置。歯も伸びてた。

「暑さには注意してね!
とのお言葉をいただき終了。もふもふだものね。


しかし100gアップの衝撃。
たしかによく寝てたけど(笑)難しいわラビツ。
どこでどう100g調整すれば…orz



ま、このとおり何事もない定期通院でございました♪






どーでもいーぃでーすよ♪な続き付き! ⇒  にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村



続きを読む

スポンサーサイト

2012-06-21

飼い主の心うさ知らず。

今日はごはんのはなし。


威一郎さん、歯の加減もあるだろうけど
チモの摂取量に結構バラつきがあります。


ペレットは現在、基本2種類ミックスです。
我が家は諸々の理由から(笑)父上様がご飯を用意するので
厳密な量や種類の調整が出来ません。


もうちょっとペレット総量を減らしたいけど…と思っていたそんな頃。


今こんな。
ちなみにかさぶたぱげの現状。


去年あたりから増えてきた、『牧草ペレット』です。


牧草だから食べ放題で大丈夫☆
ゴハンに混ぜればペレット↓牧草↑でいいカンジ☆


コレはまさにその通りで、威一郎さんの体重が
今ぐらいで安定し始めたあたりから試しはじめました。んがっ。


ペレット状にするためには、やっぱりつなぎがいるんですよね。


幸い食いつきは良くて、食べてはくれるけれど
ちょーっと量が増えると一気に●が不安定になってくる。
いい加減慣れてきて、穀類過多●が判別できるようになって来ました(苦笑)


そこで。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
つなぎを使ってないものがあるんですよね。
その商品はサンプルが見付からなかったので二の足を踏んでたのですが、
思い切って買ってみました。


ブレてるけどなんか可愛いv
ぬん!


見た目は大きめペレット、「硬い」というのを何ヶ所かで見たのですが
ちょっと水分を加えるとふわっと解けるので問題なさそう。
原材料はチモシー、パパイヤパウダー、アップルファイバーという潔さ。
これ成功すれば万々歳じゃね?(゚∀゚)


一日目、ちょっと食べてる。
二日目、完食。
これ、行けんじゃね?(゚∀゚)


と、思ったその日から今日まで完全拒否。orz

他のペレットと混ぜても、キレーにこれだけ残すんですよ!
あのうさ口で! ←ww
口元見えないはずなのに。まえあし使わないはずなのに。

驚くばかりの精度です。
何でしょうこの食に対するこだわりがとんでもない生き物はw

らびっついりゅーじょーん!
 ※ ごらんのありさまだよww
    右サイドにあるひとつ色が濃くて丸いのはヘアボールコントロール。
    それにペレット2種ミックスをここまでカンペキに選別。


一応なくなるまではあげ続けようと思ってますが
正直ダメだろうなあ(苦笑)
穀類弱いコは意外といるみたいだし、解け具合も良かったし
食べてくれたら本当に万々歳だったのですが。




至高を求め、飼い主の試行錯誤と御うさぎ様の嗜好の戦いは続くのです(キリッ





……上手くもねぇし、かかってるのかもビミョーだしorz







胃腸は順調に回復中。  ⇒   にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村

2012-06-18

あのこはだあれ、だれでしょね。


ちょいと胃をやられてしまいました。

エントリ書きかけてたのですが、間が空きはじめたので(笑)
そういえばなネタをおいていきます。



てくてく歩いてたある日。

草むらをなにかがざざざざざざっと走る音が。
そのまま私の横をすり抜け、側溝に入り込んだので
そっと手だけ伸ばしてシャッターを押してみたところ。


なにさん?


………なにさん?

走ってる姿はタヌキっぽくなかったんでイタチ系?ハクビシンかな?
と思いつつ撮ってみたんだけども……何さんだろう?やっぱタヌキ?細くね?





んじゃ吐き気止めと整腸剤飲んで寝ます…(倒)

2012-06-13

何事もなく通院記録。

久しぶりに車で1時間の県立図書館まで行ったらまさかの休館。
月曜日じゃないから油断したぜ…orz



ともあれ予告通りの通院記録。


病院に着くと入れ違いで帰っていくブロークントートのたれみみさんが(*´Д`)ハァハァ
うさぎ率の高さ(*´Д`)ハァハァと受付をすませ、ちょうど待ち人0だったので
ご機嫌うかがいにキャリーを開けたらムワッと熱気が!!

一応エアコンはつけてたけれど予想以上に暑くなってたよう。※時間帯は夕方。
うっわゴメン大丈夫だった?!(;´Д`)ノシ とつぶやきつつ
パタパタあおいで空気の入れ替え&威一郎さんに送風。 ※ノシ←パタパタ

キャリー、フルオープンで使いやすいけれど通気性がイマイチ…


うさクリーナーww
ブラインドを掃除する威一郎さんwヤメテww


パタパタしてると「はわさーん」と順番が。
あわててバタバタと威一郎さんを押し込め(笑)診察室へ。


まずは謎かさぶたをチェック。
「うん、もう大丈夫 それにしても何しちゃったんだろうね」
まったくです(;´д`)

「あれ?久しぶりにおしり汚れてる

「気圧やペレット切り替えや換毛でちょっと不安定です~(;´д`)
 ただ食欲や様子はいつも通りで、普通の●もちゃんと出てます。」


「それなら大丈夫かな?汚れてるのはキレイにしときますね」


若干のヨゴレあり。
珍しく両目が見える正面顔♪


今回、口むぐむぐがずっと続いていた威一郎さん。
ちゃんと食べてはいたけれど、どうかしら。

「いつもの所、ちょっと伸びてました。調整してありますね~」
はーい、いつもありがとうございますー(´▽`)



「あ!あとねー、うさぎさんは意外にもう暑いみたい。
 ちょっとそこも気を付けて見てあげて?


あああ今ここまで来た時まさに…orz




無事診察を終え会計待ちによっこらしょと腰掛けると
隣に座ってたお嬢さんが、お母さんに「うさぎだ!かわいいね!(ノ´∀`*)」
と耳打ち(〃▽〃) おうおう威一郎さん可愛いってよ??
ありがとう!お嬢さんトコのプードルも可愛いぜ!


そして、帰り道はエアコンをちょっと強めにして、
プードルの種類?大きさ?に悩みながら帰りましたww
スタンダード→プードル→トイ→ティーカップ?
スタンダード→ミニ→トイ→ティーカップ? ググったけど微妙…









おなか生成り色だったよぅ   ⇒   にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村

2012-06-11

主役不在。

今日はリハビリブログ(笑)
威一郎さんはおやすみですごみんなさい。

てなワケでエントリアップしてなかった間にあった事をつらつらと。


あいしんぐとりさん。
アイシングの鳥さん。全部砂糖なんですよ!シュガークラフトすげー!!



従順

年末の彼に続いて、今回の彼女もうさ飼いさん。
某番組で、なぜ逃亡犯はうさぎを飼うのか?という質問に答えて曰く。

「犬は吠えるし猫は気まぐれ、それに比べてうさぎは従順(略

従順っ?!Σ(゚Д゚;)

「抱くと温かみを感じるし、値段も安い」

抱っこできるのかとか、国産ブリードでもショータイプネザーなら6ケタあるぞとか
それよりも飼われてたそのコは今どうしてるんだろうとか色々と。



風力発電的な。
風力発電の真下にて。はっきり言って、怖い。




赤さん

法事の時に会った親戚の子。
以前会った時は「あー赤ちゃん顔ねー」だったのが、
久々に会ったら顔立ちがハッキリしてました。それが、

目・鼻・口などのパーツは完全にママン、しかし
顔型と各パーツの配置バランスが完全にパパン。

なのでパッと見「わーお父さんに…んっ?!(゚Д゚≡゚Д゚)」という罠。
見た目の印象について色々と考えました(笑)


その影的な。
その影。夕方には向こうの丘まで伸びるよ。



エタノール

掃除用のエタノールが欲しいなあと薬局やホムセンを回る。
何軒か回りやっと発見、しかし…っ!

●エタノール
●無水エタノール
●消毒用エタノール
●イソプロピルアルコール

………何がどう違うの(懊悩)
とりあえず除菌まではできなくてもいい、安いの2点からIPA購入。
たとえ違いが判明しても、使い切るのはいつの日か(謎)


ねこさんおちてた。
くろねこさんおちてたww
猫さんてぐねんぐねんで、寝てるとドキッとするw起きた良かった的な(^^;




スプレー

ドラッグストアで水スプレーを買って帰る。
翌日使おうとフタを取ると、スプレーボタンがない。
えっ?えええっ??Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
パッケージ破損なかったし、もしかして詰め替え的なヤツだった??
いやボタンだけ換えたところでどうなるモンでも

結局購入店で快く交換して頂いたのですが、持って行った時
「うわー、ホントにないですね。はじめて見ましたー!」
と、お店のおねーさん方が集まってきゃいきゃい言っててなごみました(*´∀`)
※↑イラっとくる方もいらっしゃるかもしれませんが、私はなごんだのでOKですw

そして何故写真を撮らなかったのか自分 orz







…とりあえずこんなカンジでリハビってみました。
おつきあいいただきありがとうございます。(m´・ω・`)m

なにせ冗長な文章が好きなもので、ブログサイズの感覚を戻さないと
これからの更新が不安でwww




次回は多分通院記録。
かさぶたはあと毛が生え揃うのを待つのみなので、不正咬合の定期通院予定。



2012-06-07

かさぶたその後。

×日ぶりのお目見えでございます。


ゆるやかに体調下降→ガツンと鼻炎悪化でいろいろアレ。どれ?
法事の線香&焼香攻撃がトドメでした。
まんべんなく煙に包まれる回し焼香がツライわあ…(TT)




なんてへたってる間に威一郎さんの謎のかさぶたはふさがっております(爆)


本日はその経過、前々エントリ以降の様子。




粉薬はクリティカルケアに混ぜたら問題なく全量摂取でしたw
こちらは数日後、中心白く見えるのは塗り薬の色です。

かさぶた経過 1


かさぶたは順調に乾燥・縮小。
ただ気になるのかカユイのか、周りの毛をちょっともきゅもきゅしてるようです。



通院日前にかさぶたの外縁が浮き始め、はがしたい衝動と戦う(笑)
そして私は必死に耐えたのに ← 威一郎さんが半分はがしてしまう。

中途半端に浮いててゴロンてしたら危なそう、でもまだ全部ははがせない…
すっごいドキドキしながら眉用ハサミで浮いてるところをカット、
久しぶりにヤな汗かきましたわww


ピントがおしいいぃぃぃ!!
かさぶたじゃないのも1枚wピントが残念…



そして通院日。

「薬飲めてる? かさぶたも順調に治ってきてるね
 ここ、ちょっと浮いてるから取っちゃってもいいかな?」


自分ではキレイにカット出来なかった所も取ってもらい
臼歯のカットもしてもらって無事処置終了。

一応まだ傷はふさがってないので、飲み薬(抗生剤)をもう1週間分。


さてそこから数日後の様子。

かさぶた経過 2


赤点がかさぶたの残り、周りの白い部分が元のかさぶたサイズ。
更にその周りがご自身でぱげられた所。←ぱげられた?


そしてこちらが今現在。

かさぶた経過 3


傷は完全にふさがりました。
ぱげてた所も徐々にはえてきてます。

塗り薬でちょっと毛がよれたり毛玉ったりしてるので
そいつをほぐしていってるトコロです。

ヒトと同じようにこの段階はむずがゆいらしく
時々歯を当てたらしい赤い跡があります(;´Д`)







で。




傷は良くなったのですが。が。


結局原因が分からずじまい…orz

威一郎さんに抗議されながらも、ソファ内部も懐中電灯片手に
隅から隅までチェックしたのですが、コレ!というものはなし。

こうなると考えられるのはドッとうさ倒れた(←?)ときに
かじり系グッズや飛び出た牧草の茎で傷つけて
それが気になって自分ではむはむして悪化…か?

もひとつヤなパターンとしては、換毛でわさわさ毛を抜かれる
→ストレスで自傷 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



突き止められなかったのは飼い主としてダメダメですが
同じ日常と思っても、いつどこで何が起こるかわからないと
改めて肝に銘じるきっかけになったと思っておきます(TT)



俺…鼻炎良くなったらお気にのカフェ行くんだ…  →    にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村

プロフィール

はわ

Author:はわ
裏日本にひっそりと生息、
日々へなちょこ。

白色赤目たれみみうさぎ
威一郎さん(♀)に激ラヴv

 ★ ☆ ★ ☆ ★

画像、テキストの無断転載は
ナシの方向でお願いします。

特に答えは求めない。
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
探し物はコチラで。
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。