--------



2012-02-25

真菌疑惑、シロ。

はい、シロでした。
威一郎さんの毛色のように真っ白でございましてよw
なので以下、水虫禁止でお願いします♪


耳不明!
恐怖!耳が消えるうさぎさん!!!(嘘)



今回のコトのはじめ、とある日。



ケージに居る威一郎さんの白い背中に、何やら白い影。
なにかしらん?とそばに行って見てみるとビミョーに毛が浮いてる。

これは…(;・∀・) と思いつつひっぱってみると
フケのようなカサブタのようなものと一緒に、抵抗なくごっそり。
キレーに円形にぱげ出現。


ここでまず浮かぶのが 『 真 菌 』
すぐに同じ状態の所がないかチェック、…幸いコレはなし。
かゆがってはない、位置的に本兎では(多分)届かない、
なので1週間後の通院日を待つことに。
それまではブラッシングもなでなでもそこを避けて。


段差注意。
段差&ぽさぽさらびっつ。



そして通院日、先生に経緯を説明。

「ノミダニでそうなることもあるから、虫の方も検査しましょうね」

「はい、ただ実は…ココ、換毛が始まった頃に私が抜きすぎて
 ぱげを作っちゃってたところなんですよー(;´Д`)」


「あー、それビミョーかも


(※まつことしばし。)

「おまたせしました~。菌も虫もいませんね、大丈夫ですよ

「ああ良かった!私が調子に乗って抜きすぎただけなんですね!(;´∀`)」

「ま、そんなこともありますよ




そんなワケで原因は ワ・タ・シ☆ でした○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.ボグッ



ゆりかごきゃべじ。
なぜそこで寝る…W


地肌色だったぱげもだんだん白っぽくなってきてるので
あとは時間を待つだけのようです。


しかし背中を一気になでられるのってうれしいなあ。
真菌だと広がる恐れがあるので避けてましたが
ざざざざざっと頭からおしりまでなでるのはシヤワセですよ(´∀`*)ウフフ
このなでがいも大きいコの醍醐味だと思いますわー♪


真菌自体はわりとメジャー(?)ではありますし、
薬や治療も確立されてるのでそんなに心配はしてなかったのですが
何って病気の説明に出てくる

「免疫力が低下していると云々」 …の記述。

これにヒジョーに ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルしておりました。
とりあえず何事もなくてよかったですよー





歯の方はこれといって何もなくカット済み☆  ⇒  にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村



2012-02-19

正体見たり枯れ尾花。

あああ雪雲のせいで土曜日のBSが全滅 (´;ω;`)ブワッ
巨大ザメがねこまにあがカンブリアンが粋ダネがッ…。・゚・(ノД`)・゚・。

今日の美の巨人とディスカバリーは大丈夫かしらん…
そんなテレビっ子がお送りするはなとせでございます。


びわぼとわたし。
ビワボールとなかよし。




そうそう前エントリ通院の時もうひとつ。



診察前にひっくりかえしておしりチェック、「うん、キレイになったね~
威一郎さん、食餌改善効果かクリティカルケアが良かったのか
やわ●で危険な状態はなくなりました。

待合室で処置が終わるのを待つことしばし、


「お待たせしました~。おしり、●はついてなかったけど
 しっぽの裏とかに白いヨゴレみたいなのがいっぱいたまってたんで
 キレイにしときましたね。」


「あ、そう!アレってなんですか?」


あけろー
あけてー。


そう。
家でおしりケアしてた時に結構悩んだのです。
一時期やわ●汚れが続いてて、薄毛状態になってた
デリケートゾーン(笑)周りに出ていた謎の物体。

ただのヨゴレのような、カサブタのような。
取るとちょっと赤くなっちゃうけど、汚れなら取りたいし…


「あれは臭腺から出る分泌物(みたいなもの)ですよ。
 このコはちょっと量が多いみたいで、よくたまってますね」


分泌物そのものではないみたいなニュアンスだったと思うのですが…
すみませんへなちょこな脳みそでそのへんが曖昧です…orz


「じゃあ、取っても大丈夫なんですねー( ´∀`)」

「ええ、ただご存知の通り傷付きやすくて出血しちゃう事もあるんですよ
 おうちでこのへん出血しちゃうとちょっと大変なんで
 ご自分では毛玉取りくらいにして、ウチにまかせてもらえれば

 

たしかにおちりまわり出血はこわいわぁ(;><)
ただ病院でしてもらうと有料という罠(←※罠ではありません※)



ちなみに薄毛状態の所では見付かるけど
白毛にまぎれる白ヨゴレは正直わかりにくいですw



自メモなエントリではありますが、
まだまだ知らない事がいっぱいだわー。



あけろっちゅーに
はやくあけてー。







…なんてのどかなエントリつづってますが
現在威一郎さんに真菌疑惑が湧いております☆

その後変化ナシなのでそれっぽく脱毛しただけかもしれませんが
今度の通院時に診てもらいます。





BSうつったよー!     ⇒    にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村

 

2012-02-14

やっと通院記録


そんなワケで(?)おまたせしました威一郎さーん!

とっととあけてなでるがよい。


今日もラヴリー



そんなラヴリー、前回通院時(←エントリ書いてませんーー;)に

「今日はいつもと反対側も処置しました、
 こっち側もゆっくり伸びてきちゃうみたいですね」


と処置してもらったのが良かったのか、なかなか好調。
おかげで雪のない日を選んで平和に通院できました( ´∀`)

ウチから病院まで車で1時間ですが、今年は病院方面の雪がすごくて
我が家周辺の2倍3倍積もってるんですよ




さて体重をはかると、食餌改善してからはじめての増加。
(※2.65 → 2.70)
…実は換毛でお腹が減るのか、ガッついてる威一郎さんを見て
父上様がペレット追加してたそうなのです。丸1食分以上増えてた様子。

「ペレット太りは良くないですね~

はい、いくらなんでも1食分は増やしすぎです…



ちょーけーかーい。
ぼすぼす毛を抜いてたら、この拒否っぷり。



あと、今回コレをきいてみました。

「うさぎも寝ててよだれたらしたりしますか?」

…というのも威一郎さん、よだれってるのがどうも
寝てるとき&寝起きなカンジ。
不正咬合は大前提にしても、寝ててタラーっとかなるのかしらん。

「そうですね、健康なコならまずありませんけど
 やっぱり歯や噛み合わせが悪いと
 寝てて口元が緩んだりすることはありますね



じゃあ、よだれってても大慌てする事はないのね(;´∀`)
危険なよだれ(?)と寝よだれの見極めが大切かー。



ちなみによだれってるときは
ティッシュをぽふっと口元にあてて拭いてあげるのですが
コレが今ひそかな楽しみとなっておりますw

ぽふっとされてる威一郎さんちょーかわいー(*´◇`*)ポワァン





「おっ!2週間もったじゃな~いって言ってもらったよ!o(^▽^)o ⇒ にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村

2012-02-14

驚愕のローカルニュース


おひさしゅうございます。

ばったりぐったりっぷりがひどいですが威一郎さん元気なので良しとします。




そんなへなちょこ野郎も耳を疑うニュースがラジヲから。




平和な平和なド田舎のローカルニュース。

地元JR路線が今年100周年を迎えるそうで、そのイベントの案内。
鉄道の歴史や、戦争と鉄道のかかわりなど
ま、正直「( ̄- ̄)フーン」てカンジですよ、ニュース的には。
そしたらその次ですよ

「…そのほか自動改札機を体験できるコーナーなど…」



(ノ;゚∀)ノ~゜エッ?



これには説明が必要ですが。
裏日本にひっそり佇む超田舎県には、自動改札がありません。
いや確かに自動改札はひとっつもないけれども!!←しつこいけど事実。

だからといって自動改札機がイベントになってしまうってどーよ?!
そりゃ普段ないものだから「おお!」ってはなるだろうし
お子様達ならきゃあきゃぁ楽しむだろうけど
なんかバカにされてる感じがするのはどうしてでしょう…orz
きっとまだ体調がすぐれないからだねそうだよねパト■ッシュ…(謎)



ちなみに新幹線はもちろん電車も走ってません♪
先日某番組で「動体保存してます」と言って映していた
ディーゼル気動車のキハ、地元で毎日フツーに走ってます…




いやしかしなかなかの衝撃ニュースでした。
そんな衝撃いらないんですがwww

そして今日か明日かで威一郎さんエントリアップできるよう
旧自M党政治家並みに善処いたします↓m(_ _;)m↓


プロフィール

はわ

Author:はわ
裏日本にひっそりと生息、
日々へなちょこ。

白色赤目たれみみうさぎ
威一郎さん(♀)に激ラヴv

 ★ ☆ ★ ☆ ★

画像、テキストの無断転載は
ナシの方向でお願いします。

特に答えは求めない。
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
探し物はコチラで。
リンク
QRコード
QRコード
