--------



2011-12-31

年内最終通院記録

てなワケで今年最後の通院記録。



結局最終診察日に行ってまいりました。

まだ食べてはいたのですが歯を鳴らすときに
キャシャシャと若干の歯ぎしり音、
こちらも若干の口クチャ。

「ちょっと伸びてますね、処置しときましょ

なにいきもの?
しろくてながいものがおちてますよ。


あと、前回あった油粘土みたいなべったり●。
これが地味~に続いてまして、今日は大丈夫かと思ったら
ふつーの●に粘土●をコーティングした状態だったり。
ただ食欲・元気はアリ。

「腸内細菌のバランスが崩れてるのかな、薬出しときましょうか?」
「薬ですかっΣ(・∀・;)」 ←蘇る投薬の戦いの記憶。
「あ、薬って言ってもいわゆる薬品じゃなくて
 乳酸菌です、プロバイオティクス。」


粉薬で、食餌にふりかければOKということで
威一郎さんまんまと食べてます( ̄ー ̄)ニヤリ

正統派肖像。


そして気になってた事も聞いてみました。


「もし休診中に食べなくなったら
 強制給餌でも食べさせた方がいいですか?」


「うーん…2日までなら食べなくても様子を見た方がいいです。
 無理に食べさせると、食べること自体が嫌いになる場合があるんですよ
 でも2日以上はダメです。


食べることがあまり好きではない私にはズシンと響きました(泣)
食べたくなくても食べなきゃならないあの辛さ('A`)



 ※※※ 注意! ※※※

今回は年末年始休診+威一郎さんの状態を鑑みての事です。
食べなくなったら様子見せずに即行で病院に行って下さい。




「ま、もしもの時は私1日からなら地元に居ますんで電話して下さい

お言葉ありがたいですが、出来れば休んでほしーの(´Д⊂



年内最終で処置してもらったので、年明け診察開始までは1週間ほど。
それならいつもと変わらない気分で過ごせそうです。






年末年始ネタ番組少ないよ…orz  ⇒   にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村


2011-12-31

時には泣いたっていいかな


(いいさ…)



…分かったアナタは同好の志というコトで。うるおわないがな!(・∀・)


このあとなんとか今日中に通院記録もアゲますね~
間に合わなくても今日日付で☆




12月後半に入ったアタリから、
ものすごい負のオーラを発していると思われます。





…………内容書いてたんですがあまりに何と言うか
苦々しいのでやめました(←正しい判断。)




ただマッサージとお気にのカフェに行けなかったのが (´;ω;`)ウッ…
今もコリ頭痛でギボヂワルイですよ…
そしてカフェに行けなかった事でテンションがダダ下がり
あのお店のオープンが今年一番の収穫だったのに…orz





更に今終わった推しアーティスト(笑)の紅白が………orzorzorz
毎年紅白のデキは良かったのになあ…
52週じゃなくていい、たった一夜だけ ←分かったア(ry


んじゃまた後で威一郎さんエントリかきます~ノシ
出来ればカウコン放送前までに!
さーあ明日も仕事だぜ!!!(爆)

2011-12-26

初冬の距離感


めりくり?なんスかそれ日めくりの類似品ですか


そんなカンジで普段と寸分変わりないはなとせでございます。





通院記録ばかりなのでたまにはまったりもしないとねー




当地でも雪が降っております。

寒くなるとおなじみのうさヒーターですが、はじめは毎年こんなカンジ。

距離感。


ヒジョーにビミョーな距離感(笑)



毎年ココから 前足だけ→マフのせ→上でほっこりv
という工程をたどります。
あ、もうもちろん上でうさまんじゅうになってますよw

ちなみに背景の紺色は夜間に掛けてるケージカバーのフリースです。
さらにちなむと(←?)ケージ床中央はスドーのわらまっとL、右側がM。
ちょっと分かりにくいですが、どセンターに置いてあります。

お店で見るよりL、デカイです(笑)ご購入の際はお気をつけ下さいww



そんなカンジで激写してたら、威一郎さんからまさかの気配!



げとおおおおぉぉぉぉお!!!!

あくびキタアアァァアアア!!!!!.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚


この際ボケボケは許容範囲!
いやん前歯全開ーキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

あんまりこの方向であくびしないんで、大サービスですわw

いやしかし、うさぎのあくびってなんでこんなに可愛いんだ…






うさぎバカは不治の病です。いいの治らなくて…(〃∇〃)       ⇒   にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村


2011-12-20

気になる事には気になるだけの理由があるということか

なーんて前エントリをアップした矢先ですよ。


その日は出勤時、威一郎さんが寝ていたのでそっとおでかけ。
休憩時間帰宅すると、あれ…?ゴハン食べてない。

野菜やドライフルーツも手付かず、
おしっこはしてるけど通常●はナシ
油粘土並みのべったりしたフンがわらマットに少し。

ただ表情はいつも通り、
ケージ出てからも元気に暴れていたそう。



…病院の予約は明日。さあ、どうしよう。



日付が変わるくらいまでは食べてたのを見てる。
今までの例からすると、これがお腹イタなら多分明日でも大丈夫。
でも、それなら逆に今日行っちゃった方がよくね?


しょっちゅう予約を変えてもらってるので
出来るだけ変更はしたくない。
私が予約を入れてたから希望日時に行けなかった人も確実に居るだろうから。
あああでも、日付的には明日でも実質行けるのは
明日の仕事を終えてから。もしその間ずっと食べなかったら?


…結局、予約変更してその日に行くことに。


ひげ乱舞
ひげ写真♪


ノー残業で帰宅すると、フリータイムから戻ったとき
ドライフルーツを2カケ食べた、と父上様。
でも●は出てないかー…とケージに頭を突っ込んでチェック、
って…あれ?威一郎さんちょ見せてみ!

ひっつかんで見てみるとよだれってる!!
お腹イタじゃなくて歯の方か!予約変えて良かったーーー!
 ※休憩帰宅時点ではヨダレなし確認済み。


そんなこんなで病院へ。


やはり歯が伸びてました、場所もいつもの所。
歯のカットはつつがなく終わったものの、
今回はおちりについた粘土●が曲者でした。

「かなりべったりはり付いてて、赤くなっちゃたんで
 痛み止め打っておいていいですか?
 あと、●がちょっと硬くなる薬も入れときますね」



●が硬くなる薬もあるのね(;´∀`) 人間と同じ?
帰宅すると、とたんキャベツにかぶりつき。
今回はお腹系の薬は打ってないので
単純に食べられなくてお腹が空いてたのね(;ω;)

その後はよく食べ、●もちゃんと丸くなってます。
もうちょっと草が入った●になればカンペキ。



ふくふくねむねむ
ふくふくねむねむ


さて悩んだのが次の通院日。

年明け初診日がギリギリ間に合うか、伸びるが先か…
年内最後だと10日足らず。

「10日だとねー…ちょっと尖ってるくらいなんだよねー

と、先生も悩むタイミング。
結局年明け初日に予約して、何かあれば年内にという
いつもなパターンに落ち着きましたww
…ちょっと流動食作る練習しとこうかな…




あ、そうタイトル。
口モグモグが続いてたのは結局コレだったのかと。
調子よく食べてる、牧草も減ってるワリに
口モグはずっとしてるなーと思ってはいたんですが。

じゃ調子いいときはしてないかと言うと、
カット後は口の中が気になるみたいでするんですよ(笑)



何を基準に見極めればいいのやら(ノД`)



体重は2.8キロ~  ⇒   にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村


2011-12-18

簡易版通院記録       & 愚痴

いいかげん次の通院日が来てしまうww
なので今回はさくっと失礼しますわw



さてさて前回の臼歯カットから3週間、
見せてもらうとさすがにちょっと△ってきている模様。

「今のうちにちょっと整えときましょうか

と、久々のカット。

でりゃああああああああ
襲いかかる白ラビv


とりあえずそれからも快調にすごしているようです~

ええ、大丈夫じゃないかとは思うんですが。


どういうコトかと言いますと、


私の見てる前で牧草食べてくれない…orz


私からのプレッシャーを感じるのか、単にタイミングが悪いのか
見てる時にはぜんっぜん食べないんですよ…orzorz

ただ量はちゃんと減ってるし、●もちゃんと出てるし
他のもを食べてる様子は普通なので多分、多分……っ!

どりゃあああああああああ
ブレる白ラビv


その通院からも2週間近くたってますが、
あからさまにアヤシゲな兆候は見られません。
口モグモグは続いてるけど、もしかしてクセになってるのかな?



ま、もうすぐ次の通院日なので(爆)みてもらってきますわ~

次が予定では今年最後。
こちらは年末年始1週間くらい休診になるのですが
この様子なら安心して過ごせそうです。






…あれ?全然さくっと感がない気がするよ?   ⇒   にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村






↓続きに抑えきれなかったグチがあります(※うさ無関係)
吐き出したかっただけなので、スルーして下さい(苦笑)


続きを読む

2011-12-07

食餌改善≒ダイエット

…あれ?
ニアイコールって『似て非なる』だと思ってたんですけど
『ほぼ同じ』なんですか? どっちでも変わんねーよとか言わないでww

ま、それは置いといて。



事の起こりはこちらのエントリ → 『威一郎さん史上最大の衝撃!』


やわ●でおちりが汚れる、というところから始まった食餌改善。
と言ってもぶっちゃけ穀類を減らしただけです(爆)

毎食、小動物用雑穀+麦を少しあげておりました。
コレを少しづつ減らしていって、数日前からゼロになっております。


ゼロでも問題はないのですが、個人的に『食べられるもの』の
種類をキープしておきたいと言うこともあり
ごほうびおやつとして時々あげたいと思ってるのですが…
雑穀で少量だけ売ってるのが見付かんない(;´Д`)


いまげんざーい。
今現在威一郎さん。



はてさて最大値で3.7をマークした威一郎さんの体重。


さすがにそれくらいになると、動いてもぽってりぽってり。
活動的ではまったくないけれども、年齢的なものもあるのではという懸念や
運動…追えば走って逃げるけど、被捕食動物にそれはダメだろと。
うさぎはダイエットがムツカシイ、というのをまざまざと実感しておりました。

時々おしりを汚してしまうのも、お手入れがちょっぴりおっくうに
なってきてるのかしら…と思ってみたり。
体重増加も考えてはいたけど、ちゃんとお口は届くしお手入れはしてたから…




それがですよ。



現在3キロをきった威一郎さん。


しぱーん!とケージから飛び出しドリフトで走る。
毛を抜かれて抗議する時、前足で「ダン!」としてたのが飛びかかるようにw
久しぶりに立ち上がる姿を見る。
しばらくしてなかったホリホリ復活。

あとビミョーに分かりにくいんですが、おしりのラインが戻りました。
完全雪うさぎフォルムだったんですよ!ww

まんじゅう型。   もち型。
例によってビミョーなマウス画ですが(笑)
焼き系のまんじゅうというかズコットというかだったのが
下端の丸さが見えるようになり、つきたてお餅wになりました♪



あ、ひとつご注意。

不正咬合が原因で食べられなかったり、食欲が落ちたりで
ガクンと体重が落ちたことが2度ほどあります。
穀類断ちだけで減ったワケでもありません(滝汗)




結局私が「トシのせいかも…」と考えていた事が
ほとんど体重増加のせいだったという(瀑布汗)
確かに自身に照らし合わせてみても覚えがあると言うかいやそのなんだ


今年6月。
ちょっと角度が違うけど今年6月。※不正咬合発覚前。
丸いフォルムもそれはそれで可愛いから困る。←飼い主バカ。



おしり汚れのやわ●は劇的に減りました!
自分でも何度かケアしましたが、うさ地肌はホントに薄くて繊細。
気持ち良くって触るとはあはあしてしまいますよ'`ァ'`ァ'`ァ(*´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ

病院でケアしてもらっても赤くなってしまう時もあったり
長時間仰向けやテディうさ状態でいなければならなかったり、
毛が絡んでカタマリになったのが乾いてしまうともうお手上げとか
結果威一郎さんにかかる負担が大きかったので、これは本当に良かったです。



正直なところ、毎食と言っても量的にはちょっとだったので
これほどハッキリと変化が起きるとは思っていませんでした。
飼い主の認識不足orz。



ただ大きいコは大好きなので、3キロきってしまった時は
かーなーりー寂しい気持ちになったのも偽らざる事実です。
でも、威一郎さんがしんどい思いするんじゃダメだものね。
アクティブになってくれたのはホント嬉しいし♪


何を言おうと書き始めたのかだんだん分からなくなってきましたが(苦笑)
そんなカンジのビフォーアフターです★



飼い主の食事改善≒ダイエットについては不問。 ⇒  にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村




ちなみに食餌改善については、
お給仕係の父上様にもご協力いただいております。

「美味そうに食べてるのになくしちゃうのか?」
「一気にやめればいいのに減らしていくの?」


と、愚痴りながらも面倒な要求に付き合ってくれました。
あげる方としたら、喜んで食べてるものを減らすのはヤですもんね…
父上様にも感謝。(-人-)

2011-12-01

改善中のヨロコビ。

お待たせいたしました通院記録です ( ゚∀゚)ノ



前回通院の後、帰ってから快調に食べてた威一郎さん。
しかし何故か明けて次の朝、もんーーーーのすごいきゅきゅきゅ音が!!
あらら…と思ったら、なんと野菜を食べてても、
なでられて奥歯を鳴らすときも、きゃしゃしゃしゃしゃしゃと歯ぎしりが!!!
牧草噛むほど圧がかからないので若干軽い音ww

次の日もそのすごい歯ぎしりは続き
一体歯はどうなっているのか、1週間後の次回通院まで持つのか。
私の予定が立て込んでいる時だったので、前倒しになったらどうしよう
…などなど色々考えていたのですが

翌日からぱったり無音に (;゚Д゚)エエー


目、どこ?
お嬢さん目はどこ…



ななななんか上手い具合に削れたの?それとも尖りきって当たらなくなったの??
ひとり アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ しておりました。


とにかくもう口を動かせば鳴ってる状態、音量もすごくて
実は、動画撮影して先生へ&ブログアップを考えてたので
まったくの無音になんとゆーか( ゚д゚)ポカーン でも先生には見てもらいたかったな…



それからは食欲も落ちず歯ぎしりもなく、ドキドキしつつ予定通りの通院日。


段差注意。
またも現れる段差。



上の過程を説明して、歯を診てもらうと…

「あ、大丈夫ですよ。きっと上手く削れたんですね

よ…よかったあぁぁ!!。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。ヤッターン
お腹もよしおちりも汚れてない、威一郎さん今回は満点らびっつさんでした!



そう。


今回、そして前回も、威一郎さん臼歯カットしておりません。
とてもいい状態をキープしております!威一郎さんエラーイ!ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

ただ、ワタクシ的には不正咬合解消というよりは
噛み方のいい悪いにムラがあるのでは、と思っております(^^;
通院ペースも今まで通りです。


どっちにしても喜ばしい事でありますよ


ばったり。
「長いわ」 私の駄長文へのツッコミですか?



こちらの病院、診察券が手帳になっていて診察内容を記入してくれます。

そこに、前回 『改善中』、今回 『改善』 と書かれていて
見ながらついつい(*´ω`*)←こんな顔に。




威一郎さんいいカンジです。
後は私の体調がアハハハハハ(乾笑)なんとなく胃酸過多っぽくて
夜中にパン1かけ2かけみたいに食べてるんで確実に太りそうです。
威一郎さんが実質ダイエット中なんで、すっごく申し訳ない気分…(=_=;)







威一郎さん、現在2.90キロ☆   ⇒   にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村

プロフィール

はわ

Author:はわ
裏日本にひっそりと生息、
日々へなちょこ。

白色赤目たれみみうさぎ
威一郎さん(♀)に激ラヴv

 ★ ☆ ★ ☆ ★

画像、テキストの無断転載は
ナシの方向でお願いします。

特に答えは求めない。
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
探し物はコチラで。
リンク
QRコード
QRコード
