--------



2011-07-24

実は。

便りがないのが無事の便りというか(苦笑)

威一郎さん好調です(^^



前エントリまででも書いてるのですが
どうにもちょっと不安なことがありまして。


威一郎さんが麻酔のさめが若干よろしくないこと、
そしてよだれなどの兆候が見付かりにくいこと。

診察時の目視チェックで分からないとなると
いざ全麻で処置と思ったら伸びてなかったって事もありうるのか?
そんな事態が起きると、威一郎さんのみならず
私の懐具合もちょーっと苦しくなってしまうかも…




そんななか先日、平日休みの日がありまして。

実は。



別の動物病院へ行ってきました。



実は県内に、無麻酔で臼歯カットできる先生がいらっしゃるのですよ。

きらりん☆
角度によってはこんな きらりん美人に撮れます


もちろん今行ってる病院自体に不満はございません。
とりあえず選択肢を広げておく意味でも、お話を聞きたいと思い
「飼い主だけでもいいですか?」と予約をしました。


…しばらくすると病院から電話が、なんと直接先生から。

「飼い主さんだけということですが…今、うさぎさんの状態は…?」

「かくかくしかじかで、とりあえずお話を聞きたいと思って…
 他のところで診てもらってる時に失礼かとは思ったんですが…(;´Д`)」


「それはかまいませんよ、せっかくですからうさぎさんも連れてきて下さいよ!


ちょうど台風で過ごしやすい気温だったこともあり、
片道1時間、思い切って威一郎さんも一緒に行ってきました。




こちらの病院、実は威一郎さんをお迎えする前からチェックしていました。
というのも、病院のマークがうさぎなのですよ♪ ←うさばか万歳

うさぎとは珍しい…と思ってたらある時うさ暮らに掲載されまして。
うさマークは伊達じゃなかったのねと(笑)
ちなみにこの春移転されました。近くにですが。
マークもうさまんじゅうから立ちうささんへ

病院の入り口ではうさ置物が出迎えてくれました。うさばか胸キュン☆

こうらびっと。
なんか甲羅を背負ってるような…

そんなこんなで診察。
例によって体重測定から、3.3キロ変わらず。

「あ、わりと逃げようとするんで…(;・∀・)」と言ったら
「大丈夫ですよ、追えば逃げるのがうさぎというもの

と、片手で威一郎さんを制しながらカルテを記入。
見惚れる見事さでした。そのワザを盗むべくガン見の私ww



歯のカットは無麻酔で出来るけれど、
位置や伸び方によっては麻酔使用の場合もあるとの事。

先生、威一郎さんの口に器具を入れて「見ますか?ココ。」
…見えちゃいました☆(;^ω^)

「こっち側が処置した方ですよね?多分ここが伸びてたんですねー
 あと反対側、ちょっと山型になってるの分かります?
 ここもそのうち伸びてきちゃうと思うんで、よければ今日切りましょうか」



せっかくなのでそちらもお願いしました。
いつもの病院では目視確認できなかったのですが
使ってた器具も違ってたのでその点はあまり気にしません。

なにより先生のうさぎ扱いがあまりに見事なので、同じ器具を使っても
若手の先生にはムツカシイのでは…と思ってしまったり(←失礼すぎる…)


いぬさんてきな?
なんか犬さんっぽい…


「あちらの病院の先生方とは一緒に勉強会もしてお互いよく知ってます。
 治療法で病院を使い分けてる方もいらっしゃいますから
 ウチで歯の処置をしても、病院同士や、はわさんとあちらとでこう…
 ヘンな雰囲気になるような事はないですから、その点も安心して下さい


お気遣いいたみいります…(ノД`)


…というワケでちょこっとカットしてもらって次回また様子を見ることに。
歯は基本こっちで診てもらおうかな、と思っております。





ところで今回の経緯を説明するのに、はじめ書いたようなことや
ソレ絡みで避妊手術の事(←尿試験紙チェックとか)を話しました。
すると先生、威一郎さんをもにもに触診しながら

「なるほど……色々こだわってるワリには…太ってますね


ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'ドッギャアァァン!
(※ 心象風景です)


「…ふふふふふふ太ってますか…」
「ええ、太ってますね!


実はレントゲンをっ撮った時にも、指摘されておりました。
避妊手術のときと比べて、体重は同じだけれど脂肪が増えてる
(レントゲンのボディ部分が白っぽい)と言われてたのです。


歯のこともあるので、チモ増量キャンペーンを決行です(笑)




冗長な文章がこのブログの売り。(嫌)  ⇒   にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村



2011-07-20

日曜通院記録。

もうホント、文枝襲名について言いたい事がてんこ盛りなんですが
散々語って時間と字数を費やして最終的に
「三■さんが嫌いってコトでFA?」になりそうなんで、やめときます。

基本的に大名跡襲名肯定派なのですが…(←まだ言うか。)



ま、それは置いといて。




どんどん日付はズレて、日曜日の通院エントリです(爆)

17日(日)夕方に通院。


連休中日なせいか偶然か待ちがゼロ。
威一郎さんの調子もまずまずだったので、気になってた事を色々聞いてみました。


ぽしぽしぽしぽし
ちゃんと食べてます☆



「血やよだれで汚れてた毛束が抜けてぱげになってるんですけど
 コレ、抜いちゃっても平気ですか?(・ω・)ノ」


「どれどれ…あー、ホントだ…地肌は荒れてないですし、汚れた毛なら問題はないですよ」



「金曜から涙がぱったり止まったんですけど、歯のせいだったんでしょうか?」

「歯根には問題なかったんで難しいですが…
 タイミング的にはそれが原因だったのかもしれませんね。」




「レントゲンでカルシウム尿が写ってたんですけど、
 膀胱に結石があるかどうかは尿のカルシウムが減らないと判別できないってコトですか?」


「うーんそうですね…とりあえずレントゲンで見られるくらいにしないと
 真っ白にしか写らないので…」




「食餌改善は重々承知なんですが、食べないよりはと柔らかいはっぱや
 大根葉もあげちゃってるんですけど…(;´∀`)」


「それはかまいませんよ、今は食べる事を優先させて下さい。



どちらの発言も意訳ぐらいのノリで読んどいて下さい(^^;

他にもいくつかありますが、私、結構あれこれ聞く方なんで
カルテに「飼い主神経質」とか書いてあんじゃないかとか思ったり(笑)
※あくまで思うだけで実際どうかは知りません♪※


あっぷー。

右側からシリンジ投薬してるので、どうしてもそのへんが汚れがち。


薬はもう1週間継続。
抗生剤もそのまま出たんで、やっぱり舌の状態ヒドかったんだなあと(TдT)



ただ、日曜には太い茎も食べるようになり
翌日月曜にはフツーに太い柔らかいこだわらず
食べたい方を探してるカンジになりました。

ペレット、穀類もだんだん摂取量が増えてます( ^ω^ )


食べるのもだけど、●がだんだんいい状態になっていくのが
何よりも嬉しいですよ。




『威一郎さんと不正咬合』 カテゴリ追加しました。   ⇒   にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村


2011-07-17

投薬中覚書。

某ものまね芸人が言っていた

「英語出来るヒトって、舌根から動かすじゃないですか。」

に、目からウロコが滝落ち。Σ(゚Д゚)

ワタシ今まで口先だけでしゃべろうとしてました。
学生時代に知っていれば、今頃バイリンガルだったかも(無理)




いやともかく。



それから威一郎さん。


薬はがんばって飲んでくれてます。
食欲は一進一退というか…完全復調ではないですが
それなりに食べてはおります。


以下ざっくりと覚書。

見られてるv


12日(火)←前エントリ。
   ゲップのような発声(?)と歯をならすのが目立つ。
   歯は多分、痛いという主張。(←避妊手術後と同じカンジ。)


13日(水)
   食欲はなんだかビミョーなカンジ。
   チモは口元に差し出せば食べてくれる。
   ただこの日、夜になってもかなり暑く、今季初大きな保冷剤を投入。
   左側でのもぐもぐ稼動範囲が昨日より増える。


14日(木)
   なぜかこの日は明らかに好調。
   自分からもわりとよく食べ、1番刈りの太い茎もバリバリ。
   夕方から少し過ごしやすい温度&湿度。そのせい?


15日(金)
   食べる量が減る、ちなみに温湿度は昨日に比べ元通りに。
   ごわごわになってた下アゴ毛が抜け、抜いちゃってもいいのか悩む。
   しばらく続いていた涙あとがこの日からなくなる。ふわふわ。


16日(土)
   朝見るとペレット・穀類を食べた形跡あり、野菜類は全量摂取。
   チモは明らかに柔らかいはっぱを選んで食べてる。
   関係ないがスリッカーブラシでアホほど毛が抜ける(笑)


ちなみにこちらはブラッシング前。
もさもさ。


病院で以前からよだれが出ていたのでは、と言われたので
写真をずーーーっと確認してみたんですが、やっぱり形跡ナシorz

下からアングルは少ないけど、鼻口写真は多いのと耳カカカは結構あって、
口元もあご下も全開。どれもふわふわさらさら

唯一6月末の写真に「もしかして…?」って影が見えるのがあったけど
食●が付いたんじゃって思うくらいの影だよなあ。
影だけってのがまた微妙だよなあ。


今後の様子を見る目安になれば…と思ったけど参考にはならなかったー
逆に言うとこれからもいきなり出血の事態がありうるってコト?
その度に緊急全麻処置はさすがの私もちょっと不安なんだが (;´Д`)


ぼやぼや。
ぶさいく寝顔ww


日曜日に病院へ行く予定です。
経過が良ければ私だけでも、と言うことでしたが一緒に

悪いワケではないですよ~
毛、抜いてもいいかとかボディチェックとか見てもらってきます。





文枝襲名にいまだかつて感じた事のないレベルの違和感。 ⇒  にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村

2011-07-14

臼歯切り経過観察。

とりあえず1日ずれて昨日(12日)のおはなし~


今日は経過観察の通院。
野菜類はほぼ全量摂取、チモは少なめだけど食べてる。
ペレット、穀類は食べてない。
水も減ってるのが分かる量飲んでる。



午前中の内に粘膜付きの●をして、その後下し状態の●をしたとのこと。
長めのおなか痛の時も、食べ始めるとまずちょっと粘膜付きのものが出るので
今回はそれの4日分ってコトなのか…

その後少しづつ普通の●状態になってきております。



今回は副院長先生。
上記摂取量を説明、ただおなか痛の時も
ペレットは完全に良くならないと食べないので、それなのかも。


ちなみに、威一郎さんはペレットはあまり好きじゃない、と言うと
「それはいいことですね。」と、キッパリ言われてました。
先生は牧草メイン推奨派~


12日撮影。寝てますww
まったり。


不正咬合なので、食餌の話もいろいろしたのですが
基本的な段階での決定的な間違いは、やはりないよう…


もちろん「今思えば…」的な事は確かにあって
段々と牧草摂取量が減っていたとか
フリータイムになっても、最近すぐにぺったりしてしまってたとか
春を過ぎてもなにやら仲良しで、ケージ前に行くとなでてアピールとしてたとか


ただ、秋には6歳を迎える威一郎さん
老化…とまではいかなくてもそろそろそこそこなお年頃。
おっくうになってきてるのかな、それとも調子悪いのかなと
悩むことが多かったのも確か。

あまり神経質になりすぎても、それを察して
逆に体調を崩す原因にもなりかねないし(苦笑)



右サイド。
だいぶキレイになりました♪


あと…気付けなかったのは痛恨の極みですが
舌の傷の状態から見ると、よだれは以前から出ていたと思われるそうです。

威一郎さん口周り~下アゴをもにもにされるの好きなんで
わりと触ってたんですが…
濡れてたことも、ごわごわしてたこともなかったんですよぅorz


ちょっと過去写真引っ張り出してみっちり確認してみようと思います。
あんま下からのアングルないけれども。




一応連日通院はここまで。

鎮痛剤と抗生物質を処方されたので、次はそれがなくなったら。
経過が良ければ威一郎さんお留守番で私だけでもいいとのこと。


本日から薬を飲ませる戦いが始まっています(笑)


左サイド。
逆側から。


避妊手術のときの経験が生きてますww
そこそこスムーズに飲ませてますw あくまでそこそこw
鎮静剤、甘かったです(←え。)


まだ舌が痛いのだろうけど、もうちょっと
チモ摂取量が増えると安心なんですが…威一郎さんファイト!




あ、前回書き忘れ。
カルシウムが意外とペレットに含まれてる、と言うことで
コンフィデンスのサンプルをもらったのですが……例によっていまだ食べず。

でもあの、コンフィデンスってアルファルファベースなんですよね。
その点どうなのかしら?と思って聞いてみたら
ペレットの栄養バランスが良ければ問題ないとのこと。なるほど。

もうちょっと(私にw)余裕が出来たら成分表詳しく見てみます。





予告!

明日もう今日か…は更新できませんww





この暑さをなんとかして…    ⇒   にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村

2011-07-12

処置完了、やはり不正咬合。

昨日は何故かエントリ書くページにつながらず…(つд⊂)エーン
なのでコレはすべて7月11日、昨日の出来事です。




いよいよ処置の日となりました。


食べて体力をつけて、と言われてのに朝は全く食べずorz
避妊手術の時はまず事前診察から看護師2人獣医師3人でしたが
今回は一人づつ。やはり開腹とはちょっと雰囲気違うのね~


血液検査は無事クリア、
もう何度目になるか分からない全麻の説明を受け(苦笑)
威一郎さんとごはんセットをたくし、内金を支払い。

あと、避妊手術の時は『手術同意書』だったんですが
今回は『誓約書』になってました。いろいろあるのかしら…





さて間はすっとばして(笑)


緊急連絡もなく、残業ナシで帰宅し病院に電話。
「お迎え大丈夫ですか?」と聞いたところ

「麻酔からはさめてるんですが、まだぼーっとしてる状態で…
 診察終了の30分くらい前でもよろしければ、
 その方が安心してお返しできるかと思うのですが…」


はい、分かりました!( ゚д゚)ノ

「ところで費用のことなんですが、お腹にちょっと異常が見付かって
 レントゲンを追加で撮らせていただきました。
 その分お伝えしてた金額よりちょっと足が出てしまって…」


……なんですと?!( ゚д゚)ノ

いや足じゃなくてお腹!!
(※処置・手術中に何か見付かったらそっちも治療します。というのは
  しっかり誓約書にも明記してあります。)



レントゲンで見付かるもの…と考えつつ時を過ごし予定時間、
もう一度病院へ電話し、今度こそお迎えに出発!!



診察室に入るとすでに威一郎さんinキャリー。


これは処置の前日。
術前ぺたらび。
毛並みぼっこぼこw


さくっと結果。

左臼歯(手前側)の不正咬合。
内側に向かってとがってて、出血はそれが舌に当たってのものでした。
処置後は持って行ったごはんセットも少し食べたとのこと。

残念ながらきちんと分かる写真は撮れなかったそうで
今回もホワイトボード図解。



レントゲンはモニターに出てるんですが、要するにPCなので
今見てるもの以外は下の方にサムネイル表示されてるんですね。
それの、お腹の辺りが明らかに白。異常ハケーン…(;゚д゚)

あに位置って、何になる?もし毛球なら開腹なレベルだ。
このうえ全麻でお腹も胃も切るのか?!とぐるぐるしていると


「あと、追加のレントゲンなんですけど…」


白いところは膀胱だそうで、要するにカルシウムしっこが写りこんでました。
幸い腎臓や尿道に結石や異常はなし。
ただ膀胱は白すぎてどうか確認できないとのこと。

「出来れば今後も定期的に検査した方がいいと思います。」

とりあえず今すぐどう、という問題ではないそう。
歯の事も含め、今後の課題です。


ちなみに威一郎さん、説明を聞いてる間キャリーの中から
「…ぶぅ。」 「ぶう゛っ」と不機嫌なお声(笑)


興味のある方に、クリックで拡大。
明朗会計。
追加レントゲン込みで避妊手術とほぼ同額(爆)



帰ってきてケージに戻すと、お怒りモードでだだだっとダッシュ。
…するも、時々かくんとヒザが折れるように態勢を崩すので
大事をとって、床置きのかじり系グッズをケージの外へ。

避妊手術の時の様子をかんがみて
安全な範囲で浅め浅めに麻酔をしたそうなんですが
それでもこの状態なのか…(--;)



戻ってきたので野菜類をケージに入れてやると
飛びついてすごい勢いで葉にんじんをがっつく!!
あああ咀嚼スピード速い!落とさず食べてる!
そしてそんな勢いで食べるほど、お腹すいてたのね…(号泣)


ま、コレも…とごはんセットの残りのカナダチモシーを開けたとたん
威一郎さんが見たことのない形相でこっちに突進!

え?!何?どうした?!!とあわてふためいていると
カナチモの袋に頭を突っ込んでガツガツガツガツガツ(食)
…ホントもう、これだけ食べてなかったんだものね…
お腹すいてたよね…(つд;)


水も今までにないくらい飲んでくれました。
ひと心地ついたのかその後はアルミすのこの上でまったり。
よかった…とりあえず食べられるようになりました。


威一郎さん、がんばってくれて本当にありがとう。
はらぺこらびっつにさせちゃってごめんね…


明日も経過観察で病院送りです。
ちゃんと食べたよって、報告しに行こうね。






明日に今日のレポを(←ややこしい。) ⇒  にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村


2011-07-10

病院送り3連荘、処置決定。

不調で更新頻度が上がるのはどうかしらと思いつつも。


ゆうべ診察時間が終わってから出血あり。
(父上様が「なんかこいつ血が出て口真っ赤だぞ」って言いに来たくらい。)
ほどなく止まったものの夜間も救急もない当地、
ただただ朝を待つしかないワケで。止血剤効いてたんだなあ

口元まで持っていけば少し食べてくれる。
よだれはやはりちょっとづつ出続けているよう。



病院でさんざん大人しい大人しい言われてるので
うっかり真に受けておちりチェックにひっくり返そうとしたら
ものっすごく抵抗されたww内弁慶さんめw


今朝のもっふりいきもの。おちりはキレーイ!( ゚∀゚)ノ

耳で!
上手く耳で血痕を隠しておりますw


夜間・救急はないけど日祝診察はあるので今日も病院へ。


今回はおととい(初日)診ていただいた先生。
おとといからの経過も説明し、(←もちろんカルテは見てらっしゃいますよ~)
奥歯の検査、処置をお願いしました。


威一郎さんのボディーチェック、恒例の注射本日は止血剤ナシ。のあと
全身麻酔と処置の説明。

臼歯カットの説明はホワイトボードで図解して下さいました。
もちろんどうするかは知ってるんですが、説明はしっかりと聞きますよ!
…なのに…切るのか削るのか聞き忘れたorz
正直今回はもうどっちでも否はないけれど、重要ポイントなのに…(ノД`)


「じゃあ、スケジュール確認しますね。」

避妊手術の時に手術予定カレンダー見たけれど、びっっっしりだったんですよ。
出来るだけ近くが、空いてるといいんだけど…

何かが!
物陰にひそむらびっつ。


「お待たせしました~、えーと最短で…明日が空いてますねー」


えっ。( ゚д゚)


えええっ?ナニコレ僥倖ってヤツ?
もちろんそこでお願いしました。


そこからは改めて書面で全麻の説明と注意。
ま、避妊手術の時にもらったのと一緒なんですが。

「うさぎさんは絶食は必要ないです、むしろ
 出来るだけ食べて体力つけといて下さい。


分かりました!明日お願いします!

涼を求めて。
放牧中、暑そうだったので保冷剤投入。


…てなワケで明日、奥歯を診てもらいます。
これでちゃんと食べられるようになるといいのですが…。

実は今一番の不安は事前の血液検査で不可になってしまう事。
食べてる量が圧倒的に少ないのに
換毛でもエネルギーを使ってる、そこがちょっと心配。
病院行く度に体重がはっきり落ちてるんですよ。
そんな減量望んでないよぅ・゚・(つД`)・゚・





その後の本日の様子ですが、出血はないけどよだれは若干あり。
食べにくさが増してるのか食べてるものを途中で取り落とす。
食べるスピードも落ちてる。

カカカカカ(通常)→もぐもぐ(おととい)→もっしゃもっしゃ(今日)

…的なカンジ。


あと避妊手術のとき、麻酔のさめが遅かったので
それもちょっと心配ですが、開腹ではないのでまだ…
大丈夫と言っていいのかはアレだけども…



そんなこんなで明日処置してもらいます。
がんばろうね威一郎さん、残業ナシで迎えに行くからね!( ´Д`)ノシ





流血のせいか父上様もいつもより優しい対応(笑)  ⇒  にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村


続きを読む

2011-07-09

今日も病院送り。まさかの事態。



今日日付3つ目のエントリ(苦笑)
本日の威一郎さん病院送り情報。


はてさて一夜明けて。

よだれは落ち着いたカンジ。
昨日のが乾ききってないのか、新たに出たのか分からないくらい。
しかしあれから食べてない、出すほうもナシ。

病院かー…と思っていると、ちらりとおしりに黒い影。
んっ?とひっくり返してみるとおちりに柔●ががっつりと!!
原因コレか?!と病院行き。



今までおしりについても自分でキレイにしてたんで
実はあまり気にしていなかったんですが
2ヶ月前にも同じ件で病院に行ってますし、
ちょっと見ててあげないといけないみたい。

お嬢!了解したぜ( ノ゚Д゚)


昨夜の様子。ひんやりらびっつ。

昨日の夜。

ま、そんなカンジで病院へ。

おしり洗いもお願いして
「じゃあ、まず体重はかりましょうか。」
お願いしま~す …と、キャリーから威一郎さんを出して…

…あれ?…え?!ちょ、血!!!

診察台の上に敷いてあるタオルにも赤。
「すいません、血が…家では出てなかったのに…」
「出てなかったの?じゃあ今かな、キャリーに出っ張りなんかは…」
もちろんないです~(TT)



まずおしりをケアしてもらい、口のチェック。おちり前回よりヒドイ事になってたよ…
先生が外傷チェック中、スキを見て口の中に指を入れてみたら
指先にはっきりと赤色。

「昨日のは…こう、銀色のヤツで口の中を見たのですよね?」
「はい、目視できる範囲で傷や歯の異常はなかったそうです。」

今日も同じ器具で見てもらうことに。


(-ω-)------------キリトリセン ----------------キリトリセン -------------(-ω-)


※赤色写真注意※
一応自身の記録&後学のために…という方に写真置いときます。
痛いの・カワイソウなの嫌いな方は見ちゃダメですよ~

↓のちっちゃい四角クリックで別窓オープン。
赤色注意!
よだれまじりなのでまっかっかではないです。


(-ω-)------------キリトリセン ----------------キリトリセン -------------(-ω-)


お口直し写真。サンチュもぐもぐ。
さんちゅもぐもぐ。
帰宅後です。口元なんとなくピンクなところがブラッディ。


威一郎さんも「昨日のアレだ!!」と思ったのでしょう、
いろいろ抵抗にあいました…ごめん、ごめんね。
がんばってくれました。


やはり見える範囲に傷、歯の異常はないとの事。
こうなると、歯の場合はやはり奥歯か…

ただ、何かの拍子にうっかり噛んじゃった、というのもない事ではないそうで、
それなら傷の落ち着きを待てばいいとの事。


まあ、この状態で多分それはないのでしょうが(つд;)



今日は昨日の注射メニューに止血剤を足して注入。
奥歯の検査・処置の際の手順やリスクの説明も。


帰ってくると

激飲み。

普段見ない勢いでボトルから水を飲んでました。
その後ドライイチゴをひとつと葉にんじん、サンチュとチモも少々。


長時間&イヤな事いっぱいだったので、
その後は保冷剤+アルミすのこの上でまったりぐっすり。



ところで、診察終わりの私の姿。

保定に加わってたのとこともあり
ズボンにはしっこ跡、袖には血痕というすさまじい状態。

でも何がすごいって、着てた服が上くすんだ赤、下カーキだった事。
奇跡的カラーリングで待合所の平穏を保てました(笑)






続きもちょっと。書いてみたり。  ⇒  にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村

続きを読む

2011-07-09

道の駅・うさぎ駅長グッズ登場♪


えー、今日も病院送りでした(泣)

ちょっと予想外の事態が起きて、もしかすると夕方また病院かも。
今のところ大丈夫そうなんですが…また夜か、明日にでもエントリ書きます。

あ、事故とかケガとかではないのでご安心下さい。





さて予告通り道の駅グッヅ♪



以前 『なしうさちゃん』 を紹介しましたが、(※現在販売してません)
あれ以来どこにでもあるうさぐるみくらいしか置いてなかった当地に、
ニューグッズきましたよ!

ストラップイェー!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

ストラップ★

公式イラスト並べただけとか言っちゃダ・メ

ちなみにストラップのヒモ、鈴、ビーズの色は完全ランダムのようで、
すんごいカラーリングのヤツなんかもありました(笑)無難なヤツを探しましたともさ!



そしてそして!

ついにきました駅長のオリジナルグッズ!

白駅長。

ハンケチ キタ━(゚∀゚)━!

ちなみにフチのかがりが赤・青・ピンクの三種類。デザインは一緒。

センター駅長が持ってるのは、
「♪がーまのほーわたーにくーるまーればー♪」の、ガマの穂。

ご存じない方のために。
このきりたんぽのような白いトコをさわると、たんぽぽやすすきのような
ほわほわ付きの種がも゛も゛も゛も゛も゛っと出て(ほぐれて)きます。
それが『穂綿』ですね~。

プリントアップ☆

にんじん駅長。

にんじん駅長(´∀`)

あとこれはグチだけど、「みことくん」て書くなら
耳にはちゃんと色を入れて欲しかった…

つきのさばくを(違)

ハートと同化してますが、らくだに乗るうさぎ(笑)
砂丘がありますからね。くれぐれも砂漠ではございませんのでw
県全体が砂の上じゃありませんのでーーーー!!!(叫)

なぜかガマの穂をくわえてます。
ちなみに砂丘にいるらくだは1000%観光用です。住んでませんのでww



今お買い上げだと、こんな袋に入れてくれます。

大中小。

大中小3サイズありました。
先月はなかったので、ある意味新製品☆




あと、地元作家や作業所のコーナーもあって
そこにもうさぎモチーフのものがけっこうあります。

お土産菓子類は、全種制覇すると糖尿病注意な量です(笑)




いつも思うけど、当の駅長はホント居るだけ状態なんですよね…
もうちょっとアピールしてみてもいいと思うのですが。

ケージがあることにも気付いてない人、多いんですよ。
かまわれすぎももちろん良くないけど
じゃあなんで駅長さんとしてお迎えしたの?ってカンジが…orz






♪ここは~みちのえき~♪…って歌が流れてます。CDも売ってるよ!  ⇒  にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村



んじゃ威一郎さん情報は追ってまた!( ゚д゚)ノシ

2011-07-09

予定外病院送り。

今回は道の駅グッヅを紹介する予定でしたが、次回に。



威一郎さん、想定外の病院送り。


まずは今日の午後。
ちょっと用事があって休憩時間家に帰った時の事。

既に放牧時間、ソファの影でマフをお手入れ中の威一郎さん。
父上様曰く「今日は食べてない」とのこと。

おしっこはしてるけど●はナシ、ただ表情は悪くないので
暑さで食欲がないのか、軽いおなか痛かな?と思い
「食べてないのにマフ毛お腹に入れないでよー?」と言いつつ職場へ戻る。


がっ!

帰宅してケージにいるのを見ると、下アゴびっしゃり。
マフのお手入れと思っていたのは、コレだったのか!

ただよだれというよりは、もしかしたらアルミすのこの上に
おしっこして、その上にぺたってしまったのかも…
でもちょっと口クチャクチャいわせてるし…
どっちみちゴハンも食べてないし…(※オヤツ系だけ2カケほど食べた形跡あり)



時間的にもあまり悩んでるヒマはなく、そのまま病院へ行くことに。


上の経過や可能性を説明した上で、歯を見てもらうことに。
普段しない態勢、口の中を見る器具とライトに威一郎さん抵抗。そりゃそうだ。
「貴様、謀ったなああぁぁぁ!!」
…と聞こえてきそうな目力で威一郎さんがこっちを見るので、

「……そんな恨みがましい目で見ないで…( TДT)」
と言いつつなでてたら、看護師さんがくすv(^ω^)って笑ってたw


結果、目視できる範囲では歯や口内の異常は見られない。
下アゴの濡れも全部よだれではなさそう。いや色付きなのは承知だったので。
ただ、食べてない(←野菜で水分を取ってる威一郎さんには=飲んでない)ので
「栄養剤とお腹を動かす薬、あともし口の中が痛いと
 食べない可能性があるので一応痛み止めも入れて、打っておきますね。」

と、なかなかなサイズの注射。


注射の用意の間に、看護師さんが
「おとなしい子ですねー、口の中見るの、
 なかなかさせてくれない子が多いんですよー^^」

いえいえ、あなたの保定のおかげです。
安全ながっちりキープ、お見事でした!ありがとうございます!




帰ってからは葉にんじんときゃべじを少々。
あとチモも少し。
よだれは出てないようなんですが、食べてる速度が遅いんですよね…

今日はかなり暑かったので、いろんな事がコンボで
結果病院送りになったとは思うのですが…うーん。
くわしく奥歯を検査&レントゲンになると、
ここの病院は要麻酔になるんですよねー…うーん。



もしかすると病院レポが続いちゃうかもしれませんが、
とりあえづ次回は道の駅グッヅの予定で~( ゚д゚)ノ

2011-07-06

【うさぎ駅長】 道の駅 神話の里 白うさぎ 【ぴょん兎くん】

ちょっと某ch的なタイトルにしてみたり(笑)


例によって命駅長に会いに行ってきました~

…がっ、しかし!


寝駅長。

駅長ぐっすりお休み中。猫さんばりの箱っぷり。
なので今回はちょいと周りの様子など撮ってみました。



こちら、『因幡の白兎』でおなじみの白兎神社への入り口。

ちなみに右手前のスレート屋根が道の駅。

神社へGO!

…えーと、階段のぼる元気がなかったので、ココだけです(爆)虫除けも用意してないしっ

階段の先にある小屋みたいな所には、砂で作った神話モチーフの像があります。
手水場にはエンドレスで流れる『大黒様』。
そのそばには、うさぎさんが体を洗ったと伝えられる池も。

…また、元気があって天気が良くて観光客が少ない時に撮ってみます。
←あるのかそんな時。



道の駅の中で、ぴょん兎くん発見!

ゆるくないよ!

白兎海岸のマスコットキャラクター、『因幡のぴょん兎くん』
うさくちかわいいようさくち(*´Д`)ハァハァ

某DR右衛門的な手足もみづらも可愛いわー
この立て看板欲しいわー


そんなぴょん兎くんからメッセージ☆

ぴょん?

まさかの語尾ぴょんww


じつは彼、先日地元であった興行で
大阪プロレスデビューしたのですよ(本当)

このまんまプリントした頭部マスクに いや、マスクじゃない、あれはぴょん兎くんだもの!
ムキムキボディー、キレのあるいい動きでした。


………あれ、地元興行だけだよね…? 大プロレギュラーとか言わないよね?




気分を変えて(笑)外に出てみました。

鳥居があるよ。

上下1車線づつの国道を挟んで海。撮影場所は歩道橋の上です。
右側の小島から白うさぎがサメの背を渡ってきたと言われています。
(※めっちゃ諸説あり)

撮影が平日&海開き前なので閑散としてますが夏場はイモ洗い状態です。
ド真冬以外は大抵サーファーが波に乗ってますねー



水平線。
水平線。

おだやかな日本海。


私、かなり郷土愛レベルが低いヒトなんですが、日本海は大好きなのですよ。
太平洋や瀬戸内海とは同じ海でもやっぱり違うので一度どうぞ♪

ただこのへんと北陸東北の日本海がどう違うと言われると(ry






駅長の写真を撮ってた時、通りすがりに覗き込んだ60代くらいのご夫婦が

「何かしら…まー!大きいネズミ!!」
「耳!耳!!(;゚Д゚)ノシ」

ナイスつっこみ☆

2011-07-03

病院行き ☆ 爪切り+α

今日は病院に行ってきました~


暑くなる前に…とか思ってたらあっという間にあの暑さ!
幸い今日は久々の雨模様で涼しかったので、もう迷いなく。

威一郎さ~ん、おでかけしましょ~♪


不穏な空気…

何やら不信感を抱かれてますが(苦笑)



今回診ていただいたのは避妊手術のとき抜糸してくださった若い女性の先生。
看護師さんと私を合わせ、女3人でうさぎを囲む不思議空間w(謎)


まず体重測定、3.5キロ。
よしよし。このへんをキープしていこう。


「じゃ、ちょっとお腹さわらせてねー?^^」

と、わさわさされていると威一郎さん逃亡(爆)

「いやー!」と言わんばかりに先生の手をするりと抜け、
床診察のため先生の正面で正座状態の私の足にてててと登りぺったり

今までにない出来事に、歓喜の歌(フルオケ+ドイツ語ver.)が
脳内で鳴り響くのを抑えながら 「大丈夫だからねー」 となでなで。

その後もう1回逃亡をカマしたのですが(笑)
その時はひざからてててと登ってきて、小脇に頭を入れてジャストフィット!
あぁんいつもはこんなことしないじゃなぁい?と言いつつウハウハww


たすけてー!
玄関にて。イヤがってますw

爪切りをしてもらって、今回はもうひとつ。

実は威一郎さん、最近ちょっと涙目うさぎさんでして。
左目周りが濡れてたり、それが乾いてパリってたり。


ただ、涙やそれが乾いて出来た目やにに色はなし。
目やその周り、結膜にも赤みや腫れはなし。
まえあしも涙で濡れたりカピカピになったりはなし。
本兎にも気にしてる様子はなし。


先生の所見も治療が必要な状態ではなさそう、とのこと。
とりあえず↑のチェック項目は間違ってなかったようなので、
それで何かあれば来て下さいとのこと。

ちょびっと安心。

実は去年も暑い時期、ちょこっとだけ涙量増えてたんですよね。
気温と関係あるのかしらん…。


こんなカンジ。
赤く見えてますが濡れてるだけです。ハレたり抜けたりはしてないのですよ~


最後に「ホテルや預かりお願いする時は、予約がいりますよね?」と聞いたところ
「預かりは、犬と猫だけなんですよーとのお返事。
うさぎは環境の変化にデリケートなコが多く、預かりはしていないとの事。

実は先月から色々あった事で…というかまあ親戚内で
葬事(←…これって方言?辞書検索しても出てこなかった…)がありまして、
49日が今月下旬、納骨込みなのでそこそこ長時間になりそうな模様。
エアコン不使用な我が家、もしもの時には預かりをお願いしようと思ってたのですが…

ま、20分もあれば往復+保冷剤交換はできるし、
まだはっきりしたスケジュールも来てないんで、もうちょっと考えるか…




そう思いつつ会計待ちをしていると、先生がたたたとやってきて
「はわさん、院長先生に確認してみたんですが…」

何と先生、院長先生に直接聞いてみてくれたそうで
ざっくり言ってしまうと、環境の変化の体調不良や万が一暴れてケガをしたりなどの
リスクを了承の上なら泊まりなしでの預かりはします、との事。

「一応エアコンは効いてますから、もしどうしてもっていう時は
 予約を入れてくだされば預かり致しますので、どうぞ


先生やさしい…っ(´Д⊂


こっちはふわふわ。
こっちはふわふわ。若干目やについてるけどww


お葬式の時はタイミング良く(?)待ち時間が結構発生して、
父上様が「俺、帰る( ̄_ ̄)」と帰宅してたんで長時間でも安心だったんですよね。
時間と天気にもよるけれど、いいようにしてあげねば。




ともかくも今日の通院も無事終了。

帰ってからはなでなで&お疲れ様のイチゴ♪
ヒザのってくれて嬉しかったのよぉぅぅヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ
と、アピールしておきました(笑)




必死にまとめようとしたけど、まとまってないww ⇒  にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村


プロフィール

はわ

Author:はわ
裏日本にひっそりと生息、
日々へなちょこ。

白色赤目たれみみうさぎ
威一郎さん(♀)に激ラヴv

 ★ ☆ ★ ☆ ★

画像、テキストの無断転載は
ナシの方向でお願いします。

特に答えは求めない。
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
探し物はコチラで。
リンク
QRコード
QRコード
