--------



2010-06-13

剃られたハラの現在と地方都市の現実(笑)

今日、ちょっとおでかけしていたのですが。

そこで撮った写真です。


場所は県庁所在地の駅前、ド真ん前の商店街。

日曜日の午後、歩行者天国です。




ザ・KASO。


…ダメでしょ、これ。(笑)

いえいえ地方は車社会だから、郊外型なのですよ~(←フォロー。)




ま、そんなコトはさておいて。



術後20日前後、先週の威一郎さんのおなかが撮れました(*´∀`)ノ

切ったトコは写ってないので、イタイの嫌いな方も安心♪


まずこちら

ハラ全開。

このおなかの手触りがさらさらむちむちでたまらんのですが・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・


寄ってみました。

アイランド的な。

ごらんのとおりビミョーにまだらに伸びてるトコがあります。
これがアイランドスキンって状態なのかな?



ちなみに↑の3日後、ほぼ同じ体勢でのショット。

白さがアップ!

ね?!
なんとなく白さが増してません?!光の加減とか言っちゃイヤ☆
早く、わっさわさのおなかに戻るといいなあ (´▽`)

アルミボード出す前に生え揃わないと、お腹冷えちゃうもんね~


ちなみにおなかの下の方の、ちょっと黒っぽく影になってるあたりが
手術跡のあるところです。
来週にはもうひと月になるんですねえ…(しみじみ)




ついに梅雨入りらしいですよ~   →    にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村


2010-06-09

潜血チェックについて。(激長。)

昨日はムダにひっぱってしまってすみませんでした

しかも、前エントリ冒頭の「肝心」も「まとめる」もうそっぱちです…




サクっと結論を言ってしまうと、

潜血チェックって、かなり有効なのでは?

…ってコトです。



正直なところ、私、書籍やネットで言われている
女子うささんの子宮疾患発症率には懐疑的です。

もちろん多い事は多いと思うのです。
なんてったって毎月でも子供を産めるいきものですから。 ←させちゃダメ。
好発する品種は間違いなく避妊手術した方がいいと思うけれど…


もちろんそのほかにも色々理由があり、
威一郎さんはいわゆる「適齢期」での避妊手術はせず
日々の観察、時々尿試験紙で潜血チェックを続けて
4歳半で避妊手術となったのです。

パラボラたちみみ。
パラボラえせたちみみ。


そこで。


繰り返しになりますが、潜血陽性は出たものの
出血はありませんでした。

取り出した子宮も、腫れてはいたけれど病変してる様子はなし…

腫れも、「えっ、これくらいなの?」って程度なのですよ。まわりの脂肪の方が多いくらい。
ただもちろん、はっきり「腫れてる」と認識はできました。


このくらいの子宮の腫れで陽性反応が出るのなら
潜血チェックはかなり有効だと思うのですよ。

私と同じく、諸々の理由で「適齢期」手術を選ばなかった飼い主さんには
おすすめ出来るのではないかと。


  ただ、威一郎さんくらいの子宮の腫れで本当に潜血反応が出るのか
     先生には確認していません。

     
     通院期間中だけの潜血チェックでは期間が短かった(約10日)のと、
     術後通院の時は威一郎さんの経過もよく、ほぼ消毒だけだったため
     はじめましての若い先生が多く、その方のうさぎスキルもはかれなかったので
     あえてききませんでした。

     この次爪切りに行った時、執刀医の先生に当たったら聞いてみます



逆光が!
可愛いのに逆光!


出血の場合、できるだけ早い時期で手術。になりますが
その点私はガッツリ休める時期も選べましたし、準備も覚悟もできました。
ただ、手術までの2ケ月、この間に悪くなってたら…(TДT)と胃は痛かったですが(笑)


もちろん出血しない生殖器疾患もあるのでコレで万全ではありません。
今回威一郎さんが無事に避妊手術を終えたから感じるのだとは思うのですが
やっておいて損はない気がします。…気だけですが(笑)



ちなみに尿試験紙、「潜血」のものはいわゆる処方薬局での
取り扱いなので探す際には要注意です。
お店によっては個人情報が必要な所もあります。(←1件控えられました♪)

私は半分に切って使ってます。
陽性が出るまでは1~2週間に1度くらいでチェックしてたので
意外にリーズナブルです(笑)


素敵まえあし。
何その素敵なまえあしポジション。


こんなぐだぐだと長い、激辺境ブログのエントリをここまで読んでしまったのなら
ぜひ潜血チェックしてみて下さい(笑)

ただしあくまでもニンゲン用として売られている製品ですので、
そこのところはお忘れなく。




なんか昨日より長いのは、きっと気のせいです(爆)




「肝心」と「まとめる」をggrksしてきます…  →  にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村

2010-06-08

潜血陽性から手術まで。(長!)

 長いです(爆)
    明日のエントリで肝心なところをまとめる予定なので、
    よろしければそちらをどうぞ<(_ _)> 今日のは記録ですww



避妊手術エントリを読まれて、
「ん?」と思った方もいらっしゃるかもしれません。


実は(も、何もナイのですが)潜血反応が出てから
尿検査以外は特に検査していなかったりします(^^;↑しかも陰性の時のおしっこだし。

院長先生とお話しした時、潜血反応はともかくとして
避妊手術を考えてるならした方がいいと言われた事と、
あと、威一郎さんがレントゲンやら検査やらで
じっとしてられるワケがない。
…と、思ったからです。




ぶっちゃけ手術より、暴れて背骨を折る方がずっと怖かったのです。


スタンダード寝姿。
 すこやかな寝姿。

なので、ホントに術前検査のみで手術に挑んでもらいました。
正直なところ、もうちょっと検査で色々分かるものだと思ってたのですが
そこそこに症状が進んでないと検査では分からないようで…。
もちろん触診はしてもらってましたが、そこでは特に異常なし。


結果、避妊手術から今日まで、潜血反応は全く出ていません。



はじめて潜血反応が出てから、だいたい1週間~10日くらいで
陰性と陽性をくりかえしてました。
(※ただし、初陽性の前ふた月はチェックしてませんでした)

陰性も出てたので、試験紙の能書きにある
偽陽性・偽陰性が出る可能性がある成分を、それこそggrks的に調べもしました。
しかし、それまでも同じ条件でチェックしてたのだから
ここで「偽」反応が出るとは考えにくい…

ストマック寝姿。
 胃袋的寝姿。

ちなみに、我が家では「偽陽性」が出る要因がなさそうで
あるとしたらずーーーっと偽陰性が出てた、というパターンなのですが
それもあまりに不自然なはなし。(^^;



何かあったらすぐに対応!のつもりで潜血チェックしてきたのに
いざ反応が出るとどうしても「いやまさか…」と思ってしまいます。
だけどだけど!これをスルーして病気になったら、
それこそ後悔してもしきれない…

泌尿器系の可能性も考えたのですが
『子宮疾患の場合潜血反応が出たり出なかったりをくり返す』
という情報を耳にし、多分この状態なのだろう…と(TT)

なにいきもの寝姿。
 とてもうさぎには見えない寝姿。

そこで腹を決め、ちょうど建て替えになった病院の内覧会にも行って
検査室や手術室、入院になったらどこにいるのか等、
威一郎さんに不安を与えないよう、私がちゃんとイメージして
どーんと構えていられるようにがっつり見てきたのです。



…と、ここまで書いて予想以上に長ったらしくなってしまったので
明日に続きます(爆)
どっちかと言うとココから先が重要なので(激爆)

簡潔に書き直そうかとも思ったのですが、
これもまた記録。…と割り切って、そのままアップします(^▽^;)



鼻炎に負けるな!がんばれ鼻粘膜!  →  にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村

2010-06-05

すこやか寝姿。

避妊手術じゃないエントリに、ちょっとドキドキ(笑)



現在ワタクシの鼻炎症状がスパークしておりまして。
片手にティッシュ、片手に飲み物(←水分補給。)
かたわらにリップクリームという生活をしております。
あと、鼻まわり用に保湿クリームもね…


鼻水とくしゃみに疲れ果て、ケージの前で行き倒れていると…


「どさっ」という音とともに

どさ。

威一郎さんも行き倒れてました(笑)


私が見る限り、術後初ゴロンです。
行き倒れてる場合じゃない!と激写激写!!


病院連れてったり薬飲ませたり、あんなにイヤな事いっぱいしたのに
隣りにいてもゴロンてしてくれるのね…


くかー。
マジ寝中。


すこやかな寝顔で、私も幸せ


ちなみに私のくしゃみ連発は『生活音』なので、威一郎さんは起きません(笑)



本気でくしゃみ疲れ中。   →    にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村

2010-06-04

避妊手術2週間後、ほぼ元通り編。

カラーを外して2日。

いろいろ元に戻りつつあります。

鬼気迫る。
もんのすごい力強い顔洗い(笑) 結膜赤いです(爆)


 戻1。くつろぎ位置。
    カラー中はなぜかケージ中央奥によく居ましたが
    手前右側の定位置に戻ってきました。

 戻2。古新聞掘り再開。

 戻3。食餌量・ペースが以前と同じになり、●もほぼ元通りに。
    まだちょっと大きくてやわらかい~(^^;

 戻4。盲腸●消える(笑)
    やっぱり全部食べてるんだなあ…( ̄▽ ̄;)
    
食餌についてはなかなか興味深かった(?)ので、また後日まとめます。




あ、あと体重!

何故か一度も書いてませんでしたが、

術前 3.4kg  →  術後 3.1kg です。

手術当日の食べてない期間や、術後フード類を
自由に食べられなかった事を考えると許容範囲かと思います。


背中をなでると、背骨や肩甲骨がちょっとごつごつするカンジ。
威一郎さん、ガタイはいいですがおDブさんではないそうなので
もうちょっと体重戻してほしいな…。


あーーーっぷ。
ケージに侵入してきたカメラに突進。


もひとつ肝心なコトですが、手術以来潜血チェックはすべて陰性です。
ええ一応確認しました(笑)

あの程度の腫れでも潜血が出るのかどうかは「?」なのですが…
この潜血反応から手術への流れも、もう一度改めてまとめとこうと思います。



それでは本日これまで~
特にオチもなくおわります ノシ



威一郎さん、おなかも触らせてくれますv  →  ぷよぷよvにほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村

 

2010-06-02

避妊手術12日後、脱カラー!!

ついについに!


やっとカラーを外す日が来ましてよ奥様!(←誰。)


一応様子が見られるように私の仕事が終わってから、
もし手術跡をいじってもサクッと病院に連れていけるように
ソッコー帰ってどきどきわくわく。


さささお嬢さーん、カラーはずすよー?

ラストカラー!
若干ねむたそうですが(笑)


バチンバチンとスナップを外して、さようならパラボラうさぎ!
予告通りむぎゅ~っとハグしてから、


一番はじめにした事は…

まさかのチモっくい。
まさかのチモっ食い。

それが終わるとすごい勢いで!

カカカカカカカカカカカカ
カカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカ

てちてちてちてちてちてち
てちてちてちてちてちてちてちてちてちてちてちてち

はむはむはむはむはむはむはむ
はむはむはむはむはむはむはむはむはむはむはむはむ


…想像はしてましたがモーレツにお手入れをしました(^^;)
意外にも傷口は気にしてない模様。
どっちかというと採血・点滴してたまえあしの方が気になるみたい。


セルフお手入れが一段落ついたところで、例のアレを。
「いいちろーさーん、お耳見せてねー♪o(´∇`*o)」
さてさてお耳をのぞいてみると…!

みみあかキレーに消えてましたΣ(゚ロ゚屮)屮

今朝もちょこっと取って、まだ残ってたんですよ!
それがもう影も形もなく!!

すごいぜうさグルーミング……


その後もお手入れしてはひと休みをくり返し、
こんなぺったり姿も見せてくれました♪

ぺたーん。

ぺったりもずっとできなかったものね。



無事カラーは取れましたが、まだしばらくは要観察です。
でもこれで、やっとひと息つけたように思います。

応援して下さった方、見守ってくださった方、
本当にありがとうございました。



なにより威一郎さん、がんばってくれて本当にありがとう。




避妊手術を考えてる方に、何となくでも参考になれば…と
タイトルに『避妊手術』を入れて毎日更新してきましたが
明日は休みます(笑) ←なんの予告(笑)


あともう少し、こぼれ話と言うか覚え書きというか的な事を
エントリしとこうかな、と思っております。



いろんなものに、いろんな事に、感謝。  →   にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村

2010-06-01

避妊手術11日後、脱カラー目前。

鼻炎症状悪化中、はわでございます。


威一郎さんの『脱カラー』を明日にした理由の一つに
今日、私が職場のひとたちと飲み会ならぬ食事会(焼肉)があり
長期休みをもらったところだし、フォローのためにも、と参加したのですが


最初のオーダーが1時間たっても揃わないまさかの事態。


すごく忙しそうだったんで責める気にはならなかったのですが、個人的には
「参加せずに、威一郎さんのカラー外したげればよかったかなー…」
…と思ってみたり^^;



まあ、そうやって外出できるのも威一郎さんが元気だから☆

チモおいしー☆
ありがとうね

↑威一郎さんには珍しい『にっこり』写真ですよ~v


2次会には参加せずおうちに帰り、威一郎さんをブラッシング。
やっと夏毛っぽく短めサラサラになってきました。
テープがあったおしり側を中心に、とるべしとるべし!

夏毛風。

これで脱カラー後のお手入れもちょっとラクになるかな?
うっ滞で病院に逆戻りは避けたいわ~(T▽T)



カラー取ったら、むぎゅ~ってハグしたいです!  →  にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村

プロフィール

はわ

Author:はわ
裏日本にひっそりと生息、
日々へなちょこ。

白色赤目たれみみうさぎ
威一郎さん(♀)に激ラヴv

 ★ ☆ ★ ☆ ★

画像、テキストの無断転載は
ナシの方向でお願いします。

特に答えは求めない。
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
探し物はコチラで。
リンク
QRコード
QRコード
