--------



2010-05-31

避妊手術10日後、抜糸編。

抜糸の前に。


ビロウな話が続いて申し訳ありませんが
今日ものぞいてみたら、取れる所まできてました。

今日もつまようじと。

本日の耳あか(笑)


…やっぱホントに自分でお手入れしてたんですねえ(感心)
コレ取るの、結構楽しいですww




はてさていよいよ抜糸ですよ!!


病院に向かう前に記念撮影

ラストカラー?!
きゃべじを食べてたトコロなので、何気に口元みどりいろ


そんなこんなで病院へ。
今日もはじめましての先生でした。今日は女の先生♪

まだお若くて可愛らしい方なのに、腕が傷&腫れだらけでした…
ワンパクな患畜さんがいらしたのでしょうか…(T▽T)


威一郎さんは特に問題もなく、サクサクと抜糸。


さてここで。
私、『 抜糸 → 脱カラー 』 だと思ってたんですが
「抜糸後すぐは気にするコも多いんで、
 様子を見て1日か2日後にカラー外してあげて下さい
…とのこと。

威一郎さん、さんざん期待させてごめんねええぇぇ・゜・(つД`)・゜・



…てなワケで、もうしばらくカラー生活です(^^;)
でも、お腹のガーゼを留めてたテープがなくなったので

するるん♪
背中するるん♪
前足のテーピングもなくなりました。

これでブラッシングもしやすいわ~☆



あ!そう!!


昨日ブログをアップした後、ペレット食べてくれました!

うっ滞の時なんかでも、ペレット食べだすのは一番最後で
食べだすと「コレで安心」と思うんですが、今回もコレでホッとしました。



今回の手術での通院は今日が最後です。
病院では様子を見ててあげて、何かあれば来て下さい。と。

しばらくは「様子見」名目でベタベタします(笑)
この『避妊手術』でのエントリは、もう少し続けますね。



一応カラーを外すのは明後日の予定。  →   にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村



2010-05-30

避妊手術9日後、明日は抜糸♪編。

こちらは本日分、昨日の分はコレの前にアップしてます



昨日キレイにしてもらった耳、

今日見たらすでに耳あかの影が…!Σ( ̄□ ̄;)

みみみ!
ブログのお絵描き機能がエラーで使えず…(汗)
写真中央、ちっちゃい点のように見えてるモノ。
奥の方まで細長~くつながってるようです。


やっぱり毎日キレイにお手入れしてたってコトなんですね~
すごいぜうさぎさん。


そんなすごいうさぎさん、今日もすこぶる元気♪


おととい夜くらいからなぜか食欲アップしていて
もんのすごいガッつきます^^;;
威一郎さん、体の大きさのわりに●は小さめだったんですけど
●もかなりイイ大きさになってます(苦笑)

なんとな~く換毛がはじまってるカンジだから、そのせいかな?


…だとすると、抜糸したとたん
10日分のお手入れ + 換毛でお腹痛くなったりは… (;´Д`) ハラハラ


…と、思ってブラシってみたら、まぁ抜ける抜ける!
ガーゼを留めてるテープとカラーがあるので完全には出来ないけれど
背中はするっするの夏毛風になってきました

つやぴか☆


ところで。

威一郎さん、術後ほとんど(…多分全く)ペレットを食べてません。
もともとペレットはあまり好きではなかったのですが
キレーに避けて食べてます。

一応病院の先生にも聞いてみて、術後のために
子うさ用の高嗜好性・栄養価のペレット(試供品サイズ)も用意したのに…

個人的に、ペレットは『総合栄養食』だと思っているので
こういう時にこそ食べてほしかったのですが…(‐”‐;)
うさの心飼い主知らず。ムツカシイや…



明日はいよいよ抜糸の予定。
お手入れも出来るしごはんも食べやすくなるし♪
威一郎さん、もうひといきだね!




ちなみに水は全量生野菜摂取です(本当。)   →    にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村

2010-05-30

避妊手術8日後、耳そうじ編。

まだ寝足りません


それはさておき昨日、術後8日目から。



この日は通院日、
例によって消毒と経過観察。
今回ははじめましての男の先生。


そのへんはまったくもって問題なしですが、前日のアレを…


「あのー…耳そうじって、してもらうコトできますか?(・д・) 」
「ええ、できますけど。汚れてますか?」


そして前日の出来事を説明。


「??ありますか?キレイみたいだけど…」
「この、耳のこっち側の…溝みたいなところにそってカタマリが…」
「!あー!コレですね、ちょっとペンライト持ってきましょうか」


先生が席を立った間、保定していた看護師さんと

「ココのトコロに *・∀・)φ」
「あー!ホントですね……あ。取れちゃいました…(^▽^;)」

あらかわいいv
ソファの陰でまったり♪

…で、片耳分は折れもせずキレーに取っていただきました(笑)
前日取れたものよりさらに長いのが。
もう片耳は先生がピンセットでサクサクと。 結構出てきましたよ ( ・ノω・) コッソリ
耳あか自体は病的なカンジもなく、普通の耳あかとのこと。

「今までもこういう事はありましたか?」
「いいえ全く。子うさぎの頃は上手く耳そうじ出来てない事もありましたけど
 大きくなってからは…。今、お手入れできないせいだと思うんですけど…」

「じゃあカラーが取れたらもう大丈夫でしょう」

すると先生、威一郎さんに向き直り

「よく見てくれるいいお母さんの所に来て良かったねー


……
…………はぃ?!(゚д゚)

せせせせせ先生ソレ誤解です!
それはストーカーに「あの人を一番愛してるのは君なんだね!」と言うようなモンですよ!
あちきはただのうさ変態の威一郎ストーカーなんです…


今までお世話になった先生は、クール系の方が多かったので
まさかの発言にフリーズしてしまいました…(←失礼。)すみません…<(_ _;)>

見てる!
…しまったサイズ間違えてる… もう面倒だからいいや 可愛いからそのままで


帰ってから改めて耳をのぞくと、あーらキレイ☆

抜糸は2日後の予定。
もうすぐ自分でお手入れできるようになるね~♪d(´▽`)b♪

今夜もう一度、今日の分アップしますね~




ちなみにこの病院、獣医師8人です(爆) →   にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村



2010-05-29

すみません、今日はコレで…


通院レポを書こうと思ったのですが


どうにもこうにも眠いです……


と、いうわけで。

今日はコレでゴメンナサイ<(_ _)>



明日はキッチリ威一郎さんで~ ノシ

2010-05-28

避妊手術7日後、ナニコレ編。

今日もまったりいいカンジ♪

ブログネタになるようなコトも何もない、幸せな経過…



と、思っていたら。

コレ ↓ 何か分かりますでしょうか。

比較。
大きさ比較につまようじをならべてみました。

ホントはもうちょっと長かったんですが。



ケージの前で(私が)まったりしていた時のこと。

威一郎さんの耳元に、何やら影が。
何かのはずみで耳にチモが入っちゃったのかなーと思い
「ちょーっとじっとしててねー……あ、コレだねー」とつまみあげ
そのままポイっと捨てたのですが…

あれ?
今捨てた時、「カツン」て音がした。
そういやちょっと厚みがあったし、
取った時もちょっと折れるような手ごたえがあった。何?!(;゚ ロ゚ )


で、捨てたものを拾い上げ「お嬢!耳もう一度見せて!」と
両耳くまなくチェック。

近。


結論。

耳あかでした…。


耳のみぞ(?)に、きっちりキッレーに耳あかが…
外耳…と言いますか、メインの(?)耳の穴はキレイなんですよ、
みぞの所にだけ……(´Д`驚)

ちょうど明日通院なので、耳そうじしてもらおうかしら?
それとも抜糸までもう少しだから、セルフケアしてもらった方がいいのかな?
自分では、耳の奥に落としてしまうのが怖くて出来ませんでした…


それにしても、お手入れできなくなって1週間、
たった1週間なのにまさかのこの状態。
うさぎさんのお手入れってホントすごいんだなあ…


あと何故か、今日になって牧草ボールのチモを食べ始めましたww



威一郎さん、遅すぎるよ!(笑)  →   にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村

2010-05-27

避妊手術6日後、うれしいO(≧▽≦)O編。

さささささ寒いです!(((((((゚口゚;)))))))ガタガタガタ


部屋着は完全に冬仕様です。
威一郎さんにもヒーターを出しました。

エアコンなしで育った威一郎さん
結構温度変化には強いのですが、さすがに…

現在お腹は薄毛状態。(←すでにうっすら生えてきてます)
ガーゼがあるとはいえ、その保温性は
100%リアルラビットファーに及ぶはずもなく。
ぬくぬく乗ってくれてます^^


カラーでお手入れ動画。
  退院翌日23日のものです。こっちを見る目がちょっと切なかったり(TT)

[高画質で再生]

エアおていれ。 [SNS]


はてさて病院からもらっていたお薬。

『お腹を動かす薬』 と 『抗生剤』の2種類でした。
 ( ※ 薬品名はきいておりません…( ̄▽ ̄;;)

昨日の朝、『お腹を動かす薬』 が終わって、抗生剤だけになったのですが
それ以来ほぼカンペキにお薬のんでくれてます(-_-;) 何故…


お腹の薬はサラサラな水薬だから、
飲水量の少ない一郎さんには飲みにくかったのかな?

こっちの方が甘かったから、飲みやすいかと思って
先にあげてたけど逆効果だったのかしら…

抗生剤はちょっと粘りがあって苦いです。\( ̄Λ ̄)


私も威一郎さんも、投薬に慣れてきたからかもしれないけどうれしい限りです。


たべてまーす♪


今日はほかにもうれしいコトが♪


盲腸●がほぼ普通サイズになりました!
今までは出てたけどすごくちっちゃい房だったのですよ~
ちゃんとお腹も動いてるのね~ヽ(´▽`)ノワーイ♪


さらにもうひとつ。

今日退院後初めて、フリータイムにケージから出てきたんです!
今まで一応ケージの扉を開けてはいたのですが
まったく出てくる様子もなく、ケージでまったりしていました。

それが今日は、術前いつもしていたようにケージと窓の間でまったり…
威一郎さん的にもいつものペースに戻りつつあるのかと思うと
もうホントうれしくてうれしくて(T▽T)
いっぱいなでさせていただきますね~(´▽`)



明日も寒いらしいですよ~!  →   にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村



2010-05-26

避妊手術5日後、うっかり飼い主編。

威一郎さん元気ですが、あちきがやっちまいました。


朝の投薬でキャリーを用意した時
威一郎さんが逃亡をはかり、ケージの扉にドカーン!!
カラーとケージの間でぶつけたようで、お耳がうっ血しちゃいました… (´□`。) お嬢ゴメン…

本兎、触っても痛くはないようですが…うぅぅごみんなさい。



そして、大丈夫?痛くない??と耳をなでていると
触っている側に頭がきゅ~っと曲がるんですよ。

すわ神経症状か?!!Σ(д゚||)

…と一瞬青くなったら、どうもティモテしてる気分になったようです…(滝汗)
本気でどうしようかと思いました…
その後もちろん反対の耳もティモテらせていただきましたよ(T▽T)


ドナドナうさぎ。
マンガばりに耳先が曲がっております(笑)


そんなアホなコトをしつつ、病院へも行ってきました。


ここでもうひとつのやっちまったなのですが。

威一郎さん、今朝古新聞置き場でおちっこした時に
どうもその上に座ってしまったようで。

朝の投薬の時、おちりが汚れてる…とは思ってたのですが
まさか手術跡につけてるガーゼまで汚れてると思わず、
通院でキャリーにINした時、「ガーゼ濡れてる…!Σ(・口・)」と。

ケージの中では濡れないし、ゆうべはサラサラだったから朝のハズ。

カラーでもなでられ。
カラーでもなでなでは忘れません(´ω`)ノ


病院でその事を伝えて、仰向けにしてみると…ガーゼ茶色い…(TT)

先生、汚れてたおちりもキレイにして下さいました
さすがに「これだけ汚れると、つけてない方がいいですね…なので
汚れたらガーゼは捨てて、きれいな布を当ててあげて下さいとのこと。

手術跡はとてもいい状態だそうです^^


次の通院は抗生剤がなくなる退院1週間後あたりに。
抜糸はそれよりもう少し後になるはず。


威一郎さん、もう少しだよ!o(^▽^)o



経過が順調で、ホントにありがたいです…  →  にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村

2010-05-25

避妊手術4日後、牧草問題解決編。

おかげさまで威一郎さん今日もいいカンジです(*´∇`*)


昨日書いてた牧草の置き方、なんと今日解決してしまいました
今現在こうなってます。↓

こう。
チモくらい。


…わかりませんね^^;



牧草は床にじか置きの我が家。
もともとこのケージ扉前あたりに置いてました。

簡易牧草ボールからこぼれたものや、給仕の時に取りやすいように
チモを置いてたのですが、威一郎さんいつも通りココのチモを食べたい様子。

しかし、食べようとしてもカラーで届かない…

それなら!
と、カラーの上に乗るくらい盛ってみました♪
なかば冗談だったのですが、これが大成功!!
ものっすごい勢いでパクついておりました(^▽^;)


自分のペースで好きな時に食べられて、威一郎さんもご機嫌


エアおていれ♪
エアおていれ。
うしろあし浮いてますよ~( ̄w ̄)

そんなあちきは今日やっちゃいました


威一郎さんに薬を飲ませる時、キャリーで洗面所に連行・投薬します。

今朝、キャリーの中でおしっこしたようなのですが
投薬後のご機嫌伺いや後片付けで全く気付かず放置。
夜、キャリーを開けたら『学校のウサギ小屋』な臭いがしました…(´Д`)

  ※ 我が家は昔、外飼いうさぎさんが居りましたが
     きちんと掃除や処理をしていれば外飼いでもくさくはなりません。
     ちゃんと、うさ飼いさんが大好きな「おひさまのにおい」がしますよ☆



明日は傷口の消毒と経過報告で病院に行ってきます ノシ
まだワクチンや予防接種の時期らしく犬さんが多いですが
病院で『お行儀の悪い子』に会ったコトがありません (ノ´▽`)ノオオオオッ♪



威一郎さんは足ダンしたけどね!(笑)  →  にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村

2010-05-24

避妊手術3日後、術後の食餌編。

ありがたいことに、威一郎さん経過は良好です。


今日は術後の食餌について。


威一郎さん、基本的に牧草・野菜類は床にじか置き、
フード類は陶製の平たい「えさいれ」を使ってました。

これが、エリカラによって全滅になりました。
当然ですが低い位置のものは使えません。


とりあえず、今はこんなカンジになっています。


全景。


野菜類。
野菜類。

でっかくて重い湯のみに水を入れて、倒れないように棒をさしてます。
これはある程度食べた後です。
もうちょっと葉っぱ類を水平に広げるようにセッティングします(笑)



牧草類。
チモ。

牧草ボールが便利、と病院できいたのですが
サイズがあまりに大きかったのでビワボールで代用(爆)
食べやすい高さがイマひとつ分からない…(※写真は床置き。)


フード類。
フード類。

…いろいろ試してあれこれ悩んでコレ買ってみました。
カラーにも引っかからないし、高さもいい。
人間的には「やったね!」だったんですが
本兎がお気に召さないご様子で…食べてくれません



…結果。

チモとフード類は、私が手渡しで給仕しております…
牧草は一応威一郎さんもトライしてるんですが、カラーにひっかかったり
うまく口元に来なかったりしたら「じゃあ、いらない。」と
サクっとあきらめるので、「あきらめるな!食べて!(`ロ´;)」と手渡し(笑)

野菜類は自分で食べられるので、まりまり食べております。
私の休みが終わるまでに、なんとかチモも食べられるようにしたいけれど…

もうちょっと試行錯誤します。


偽たちみみ。

ちなみに水ボトルも使えなくなったのですが、
そっちはあきらめました。
もともと目視では分からないくらいしか飲んでなくて
ほぼ生野菜で水分を摂っていたので、もうサクっとあきらめました(笑)

それでも水は入れてるんですけどね^^;




たちみみうさぎさんだ!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o  →  にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村

2010-05-23

避妊手術2日後、戦え!何を!シリンジを!編。

今朝起きると、威一郎さん和室でまったり(驚)

しばらくはケージで…と思ってたんですが、
父上様がルーチンワークでケージを開けたようです^^;
威一郎さんが「出しなさい。」って言ったのかも(・∀・)

さすがに日課の古新聞掘りはしなかったものの、
いつも通り古新聞スペースでおちっこと●をしててひと安心。

今朝のパラボラ。
右まえあし、点滴跡がテーピングされてます。


しかししかし。
やはり薬は飲ませられず、この日も通院。

昨日退院の時にお話を聞いた先生でした。


「調子、どうですか?^^」
「調子はいいんですけど薬がのませられなくて…(´□`;)
 お腹切ってるのにジャンプで逃げるから私の方が怖くって…」



注射とシリンジ投薬のどちらにします?と言われたので迷わずシリンジを選択。
まず体重をはかるため診察台にのせると、
威一郎さんさっそく動き回って逃亡をはかる(滝汗)

「ホントによく動いてますねv(^ ^)」

と、おスミをもらうも、投薬はやはり激しく拒否。


………
……

たどり着いた方法が


1.バスタオルで完全にくるみ、馬乗りになる。両足で威一郎さんをキープ。

2.↑から頭だけを出して、シリンジをセット。

3.動かないよう頭(顔)をホールドして、少しだけ薬を飲ませる。

4・ホールドした頭を放して、口の動きがおさまるまで待つ。

5.3と4をくり返す。


威一郎さん、ホールドしたままや、
どんなにゆっくりでも連続注入では飲めないようです。こぼしちゃいます…(TT)

…そういえば、ほとんどボトルの水も飲まないし
生果物もまったく食べないものね。(※水分はほぼ生野菜で摂取。)

バックショット。
お腹にガーゼを当てて、ぐるりとテーピングしてあります。


「じゃあ、夜からがんばって下さいね^^」
とのお声をいただき、夜、熱い戦いを繰り広げた結果!

なんとか飲ませる事ができました…!!もうぐったり orz

その壮絶さは、隣家の人が聞いてたら何事かと思いそうな程に(苦笑)
ただ飲ませてる時は戦いですけど、
ケージに戻るとなでられうさぎvになってくれます。


威一郎さんのためとは思いつつ、お腹切られて、苦い薬を飲まされて…
ホントごめんねえええぇぇぇ。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)
あ、抗生剤は苦いです。舐めました。(爆)

もうちょっとスマートに投薬して、威一郎さんの負担を減らしたいです…




病院にて、余談。

「あ、そういえば盲腸●が出てないんですよ。
 まさか食べてはないと思うんですけど、どこにもなくて…(;・д・)」

「! それはちょっと気になりますね…」

消毒のため仰向けにしたら、おちりに付いてました♪(*ノノ)キャ



明日もワタクシ、お休みをとっております。  →  にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村

2010-05-22

避妊手術翌日。

…改めて読み返すと、昨日のエントリひどいですね(苦笑)

あまりに分かりにくいので、この↓写真。

くったり見本。

コレに点滴・お腹にガーゼ・目まわり濡れ跡をつけて下さい(爆)
まあコレは、健やかに爆睡中なんですがww




なんだかんだ言いつつもがっつり眠り、朝が来ました。


不安だった朝イチの連絡もなく、約束した時間に病院へ電話。


昨日はくったりだった威一郎さん
夜の間に大根葉1枚とチモを少し、おしっこもしてて
朝もチモシーを食べたとのことヽ(´▽`)/(※水分は点滴で補給。)

「今日お迎え、大丈夫ですよ^^」という事で、
午後診察の時間を待ってお迎えに。



さすがに土曜日、予防接種の犬さんも多く
昨日とおなじくディスカバリーチャンネルを見つつ待つ事しばし。
診察室に入ると、威一郎さんすでにパラボラうさぎになってキャリーにIN。

担当の先生が診察中、という事で別の先生にお話をうかがったのですが
昨日のくったり具合はやはりちょっぴり心配だったそうです (´Д`;)
ただその後経過は良好で問題なしとのこと♪

キャリーの中でも痛がってるカンジはなく、少し安心。




…あと、どーしよーかなーと思ったのですが、載せてしまいます。
自由診療なので何とも言えませんが、ご参考になれば。

明細書。
クリックでそこそこ大きく。
“物品”は投薬用のシリンジです。
“ICU”が『重傷患畜用』のヤツです。差額ベッドですね(違)




はてさて帰ってきた威一郎さん。
痛がってうさ団子かと思いきや、意外にリラックス態勢です。
ただうさぎさんの「痛くない」は怪しいので(笑)要観察で。

パラボラうさぎ☆

水ボトルがエリカラで届かないとか
あれこれしたけどえさいれが全く使えないとか
意外にチモも食べられないとか(←手渡しならOK。)

そんな事をすっとばして
抗生剤完全拒否……orz

はじめてちてち飲んでくれたんで、案外イケる?と思ったら
苦さに気付いたのか、シリンジ押すペースが速すぎたのか…
お腹切ってるのにジャンプで逃げるんで、

お嬢やめてえぇぇぇ!悪かったからああああぁぁぁ!!(/T□T)/

…一応、説得を試みてはいるのですが
カラーを上手く使ってこっちを完全シャットアウトです(号泣)


このままだとしばらく通院になるかも。(TT)
通院ストレスも怖いので、なんとか病院でコツをつかんでこようと思います。



手渡しチモも拒否られるので、結構深刻。 →  にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村

2010-05-21

避妊手術当日、術後編。

本日2回目の更新でございます。


夕方まで無事病院からの電話もなく、予定通りこちらから連絡。

少し時間押しになってたそうで、まだ麻酔から醒めきってないとのこと。
手術自体は問題なく、子宮に若干の腫れがあったそう。
…なので、診察時間最後の方で様子を見に行く事にしました。

しれっ。
写真は以前のものですよー

そんなこんなで病院へ向かいまして。

威一郎さん、内覧会のエントリで 『重傷患畜用』と紹介した
ケージというか、小部屋?に居りました。
高濃度酸素&床暖仕様です。


「エリカラで不機嫌」を想像してたのですが、予想外にくったりしてました。


…写真撮ってアップするつもりでしたが
あまりに「かわいそうな状態」だったのでやめました…(苦笑)


先生によると、「手術で使用した麻酔」はさめているけど
鎮痛剤を使用しているのでこんなカンジになっているそう。
あと全身麻酔なので、目につけた軟膏(目薬?)のあとが残っていて、
それが余計にカワイソウ感倍増というか…。まえあしの点滴もカワイソウ(TT)


ただ見た目は「かわいそう」だけれど、
血圧や脈拍、体温、呼吸などは問題なし。
それに、痛々しいけれど、苦しそうではないんですよ。


Y。
うさ鼻好きなアナタに♪(笑)


あと、とった子宮と卵巣も見せてもらいました。

これも「クリックで拡大」でアップしようと思ってたんですが、
ブログでコレは無理。…と、判断しました(爆)

はじめパッと見たとき、本で見た筋腫写真に似てて
えええええっ?!と驚いたら、それっぽく見えた所は脂肪のかたまりでした(滝汗)


卵巣はキレイでしたが、子宮はたしかに腫れていました。
何と言うか、健康な子宮そのままの形で大きくなってるイメージ。

「ご希望でしたら病理検査もしますが…」と言われましたが、
先生的に「この状態なら病変はしていないと思う」ということなので
病理検査は見送りました。



ふつうのケージではないので
なでてあげられなかったのが心残りです…(TT)



前々回でひとつ忘れてました。

 夜間は無人になる。

…あい。
威一郎さん、今、ひとりでがんばってます…(号泣)


なんだかもういつにもましてヘンな文章ですみません orz

大丈夫だとは分かってても、
飼い主としてはヘコまずには見られない状態だったのですよ…




威一郎さん、明日はなでてあげるからね!!  →   にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村


2010-05-21

避妊手術当日、術前編。

ううううう。(TT)

そろそろ手術がはじまる頃です…(TTTT)



話はちょっと戻りまして。今朝の威一郎さん。

アホ毛(違)
ぬん♪


食欲もありいいカンジ♪
そのうえ今日はとても仲良しさんで、申し訳ないやら嬉しいやら(T△T)

病院に行くのは朝からなので、ほぼいつもと同じようにすごしました~
キャリーを見て足ダンするも、比較的おとなしく捕獲→病院へ。


で、病院。
威一郎さんとは無関係ですが
猫さん in 洗濯ネットをはじめて見ました(笑)

さて本題に戻りまして。
まず体重測定と問診・触診。
これはいつも通りなんですが、
これだけなのに獣医師3人、看護師2人。
やはり、いつもとは違うんだ…と感じました(;д;)

それから威一郎さんを預けて血液検査とレントゲン。
待合室でディスカバリーチャンネルを見ながら待つことしばし。
「すごくいい子にしてましたよ~^^」と、バスタオルにくるまれて戻ってきた
威一郎さんをいったんキャリーに戻し、検査結果待ち。

いい子にしてたのね、ホント内弁慶なんだーかーらー(TT)
…と、心で泣いているうちに再び呼ばれ診察室に。


血液検査の結果が出ました。
血液検査。
興味のある方はクリックでドーン!

見事なまでのフル正常値です(笑)
各項目の説明もして下さいました、まあ、ニンゲンと同じですよね^^;

レントゲンも問題なし、歯もキレイ☆
はじめて「うさぎの鎖骨」が確認出来ました(笑)あんなにちっちゃいんですね…

手術は出来ます、という事で改めて手術やリスクの説明を受け
威一郎さんと、昨日用意した「ごはんセット」を託してから
手術同意書にサイン、内金を入れて帰ってきました。


夕方にこちらから電話で連絡を入れます。
もちろん何かあれば病院から電話があります。かかってくるな!( T□T)/

一応1泊の予定ですが、夜にまた更新しようと思います~



威一郎さんがんばれ!  →    にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村

2010-05-20

いよいよ明日は避妊手術。

あ―――――――――。・゚・(ノД`)・゚・。


いよいよ明日なのですよう。

病院に持っていく「ごはんセット」も用意しましたよーぅ ∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃

すこやかねすがた。


とりあえづ前エントリでの予告通り、病院できいたコトをざっくりと。
あくまで私が、この病院できいた事ですので参考程度に見て下さいね。
手術を考えてる方は、それぞれの病院でよーく聞いてみて下さいませ☆


 絶食絶水は必要なし
 採血は前足から、無理な場合は耳から。
 どうしても暴れて採血できない場合、鎮静してから処置する事も。
 麻酔はガス。
 気管挿入は出来ない。
 執刀医と別に麻酔管理がつく。
 術後は抜糸が必要=エリザベスカラー装着
 基本1泊2日。飼い主さんの希望や状態により日帰りも可。

 手術自体が原因での死亡例はほぼない。

えーと最後のコレ↑は、いわゆる“手術失敗”や、
“麻酔から覚めなかった”という意味です。
術後ストレスでの衰弱(食欲不振)は含まれません。
抜糸すぎてからだと報告しない飼い主さんもいるだろうしなあ…。


「鎮静してから採血」については先生も
「でも、安全に鎮静できるか調べる採血ですから、本末転倒なんですよね…」
と、おっしゃってました。


かしいでますよ。


でも正直なトコロ、手術自体はそんなに心配してないのですよ。
術後ちゃんと食べてくれるかが、いちばん不安です。

威一郎さん、いっしょにいるからね。
お願い、がんばってね。
あと出来れば、嫌いにならないでね…(TT)


あうううぅぅぅ(TT)  →  にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村

2010-05-18

21日なのです。

PCの電源入れたら、見た事ないエラーメッセージが出て激しく動揺ヽ(゚Д゚三゚Д゚)ノ
立ち上げ直して調べてみたら、とりあえずヤバイものではない様子。

どんなエラーか調べてる時に某所で見た
「マイク■ソフトの気まぐれです」に ( ̄m ̄〃)うぷぷ♪



はてさて威一郎さん。


なんだか病院話ばかりで申し訳ないのですが、
威一郎さんの避妊手術、21日でございます。


本兎は食欲もあり健康状態は良好。
潜血チェックは相変わらず陽性が出たり出なかったり。(※出血はなし)
ただ、私のナーバスさを若干受け取ってしまってる気がします(-ω-;)

もふーん。
この鼻口感がたまりませんなあ(*´Д`*)


ちなみに心配した父上様の反応ですが…

「避妊手術?!オスもいないのに??こんな元気なのに?!(゚Д゚)」
「余計な事はしない方がいいと思う(--)」

…まあ予想通りなのですが…。

術後は私が休んでお世話する、と言ったら「好きにしろ(--)」と。
「ウチのコv」的な可愛がり方はしませんが、
なんだかんだと言いつつ威一郎さんを好いてくれているので
父上様にも申し訳ない気持ちでいっぱいです…(TT)


たいらいあたま。
なにやらあたまがまったいらww


ところで。

先月中からいろいろ根回しをして
GWもがんばって働き、手術日から連休をゲットしたワケですが。

直前になってそのスケジュールを見てると、
休みが終わる頃にはシゴト忘れてる気がします(笑)←笑えない。



手術までに、病院から聞いた事などもう一度まとめとこうと思います。
しばらく辛気臭くて真面目臭いブログになるかもしれませんが
お付き合いいただければさいわいでございます~



「今までもそうじゃん?」って意見は却下です。 →  にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村

2010-05-17

さよなら耳鼻科(´Д`)

ややや。

モニターも無事復活しました~(;´Д`A

前回と同じくPCは通常通りだけれども、マザボのロゴも出てこない。
テレビに出力して解像度を変えてみてもやっぱり同じ。

あれこれしてるうちにだんだん面倒くさくなってきて(笑)
テレビとモニタの両方つないだまま(←出力端子はDVI がふたつ。)電源を入れたら
モニタにマザボのロゴが!Σ(-∀-;) テレビ画面は真っ黒。

そのまま見てるとモニタはアウトオブレンジになり、
テレビの方でウィンドウズ起動。

何故?? と思いつつも、この状況なら!と再起動→セーフモードで無事復活。
状況は前回と同じなのに、復活手順が違うのはどーしてー(ノ゚Д゚)ノ


咲いてまーす☆
何か今、庭中に咲いてますよ。


そしてもうひとつ起こった、はわ的大事件。

長年通っている耳鼻科が、今月末から週3回午前中のみの診察になり
ついに通えなくなりました…(ノД`)

かなりのおじいちゃん先生で、患者より具合の悪そうな時もあり
数年前に午前中のみになった時も体キツいのかな…とは思ってたんですが。
週3が私の休みと合いませんでした(TT)
まったり感がいいカンジのトコロで好きだったのになあ…


ここで次の問題。
地元に耳鼻科は4軒しかありません。

今まで行ってた所。
総合病院的な大きい所。(←待ち時間長いらしい…)
一度行って「ココ合わないかも」と思ってしまった所。(笑)
一度も行った事がない所。

きゃべじ放題。
花ひらく的なきゃべじたち。


…最早選択肢はありません(苦笑)


私の鼻炎シーズンはまさにこれからなのに…orz 

残念だけれど、この際だから次の病院で色々調べてもらおうかな。
物心つく前からの鼻炎野郎で、悪くなるシーズンや状態、
ある程度の対処法は分かっているため、アレルゲン検査とかした事ないんです^^;
  


明日か明後日には、威一郎さん更新しますね~(´∀`)

2010-05-11

忘れた頃に。


忘れた頃にやってきたアウトオブレンジに苦しんでおります。

テレビ出力してるけど、高さのせいかコリがひどくなる…(TT)



解像度を下げてみても変化なしだったので、若干あせってますよ~(滝汗)
逆に下げすぎたのか?

ああもうこんな時間、明日またチャレンジだ…orz

2010-05-02

あわわわわ

最近買ったまんがに、こんな素敵な帯が。

ヒツジの執事

もふっ…(´Д`*)
なんてココロはずむ響きなんでしょう!(笑)



はてさて世間的にはGW。ですが私的には

威一郎さんの避妊手術まで20日きっちゃったよ!!<(゚ロ゚;)>

…ハイ。
院長先生にお話を聞いてしばらく後、日付を決めて予約を入れてたのです。

私がGW中なかなか休みにくいので、連休前か後。

前は病院の月1休診日が術後に重なってしまいそうだったのと
術後、連休で忙しくなると小さな変化に気付いてあげられないかも…と思い
連休が終わり、その後処理もすませられる余裕を持って術日を決めました。

もふっ。
こちらも「もふっ」。

予約の時は副院長先生とお話ししました。はじめましてでした~。
手術に関する注意点の紙をいただいたのですが、基本犬猫さん用なので
「これはうさぎには関係ないので×書いておきますね、あとここは…」
丁寧に説明して下さいました^^


私もいろいろ不安ですが、
何も知らずにお腹を切られる威一郎さんの事を思うと…(T△T)



………

…まあ、打っては消し打っては消しなカンジなんですが (泣)

手術予定日からは私もがっつり休みをとってるので
GW中がんばって働いて、術後は威一郎さんの傍にいようと思います。

チモっくい。

うぅーむ… ( ̄へ ̄|||)
もうちょっと本人前向きにやってんですけど、
何故か書き出すと不安噴出になってしまいますなあ(滝汗)

威一郎さんも元気ですよ♪
食欲もあって、これなら何とか術後も食べてくれるかな?と
いろんな方向にドキドキしてます(;´▽`A``




ココの文章よりは元気にアレコレしてますんで、ご安心を。 ⇒  にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村

プロフィール

はわ

Author:はわ
裏日本にひっそりと生息、
日々へなちょこ。

白色赤目たれみみうさぎ
威一郎さん(♀)に激ラヴv

 ★ ☆ ★ ☆ ★

画像、テキストの無断転載は
ナシの方向でお願いします。

特に答えは求めない。
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
探し物はコチラで。
リンク
QRコード
QRコード
