--------



2010-03-29

うさぎ駅長、関西にお目見え!

関西のうさぎバカうさぎ好きの方々に朗報です!


どどどーん!

重大発表!!

3月31日、午後2~3時の間です!
関西テレビが視聴できる皆さん!ぜひぜひごらん下さいまし!!

ハチエモン、駅長さんをよろしくね♪


しかくいわぁ(* ̄▽ ̄*)

何気にケージ位置が変わってます。
取材中は駅長、起きてたのかな?(笑)


ご紹介が放送ぎりぎりですみませ~ん><   ⇒   にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村

 

2010-03-28

あのひと発見!

ついでにもうひとつ病院ネタを☆



威一郎さんをはじめて病院へ連れて行った時のコト。
体調不良ではなく、爪切りに行きました。

マフに毛束!

それまでは私が切ってたんですが、一度切るのに失敗してしまい
以来足に触るのを完全拒否!
(←※今はもうお許しいただきました…)

放っておけない長さになり、はじめて病院へ行きました。



「あの、だっこできないんですけど…(;´Д`) 」
「じゃあバスタオルでくるんじゃいましょうか^^ 」

と、看護師さんがタオルの上に威一郎さんを乗せてくるもうとした瞬間、
威一郎さん脱兎!!

※看護師さんの手際は良かったんですよ、威一郎さんが電光石火だっただけで^^;

イメージ映像(笑)
※イメージ映像(笑)

診察室を逃げ回る威一郎さん!
追いかける看護師さんと先生!
追うよりは止まるのを待った方が…とあわあわするはわ!


そこを通りがかった別の先生がその様子を見て
「おやおや」と言いながら走り回る威一郎さんをひょいっ。 
しっかりキープしたまま「はい切ってー」と爪切り開始。


い、今威一郎さん走ってたよ?
なのにこの「背中の皮をたっぷりと持っておしりを支える」って
飼育書通りのがっちりキープ!こんなに安定するのね…



健康チェックなんかもお願いしてたんですが
「今日はちょっと興奮しちゃってるし、ここまでにしましょう
…威一郎さん、見た事もない顔してました… 完全別うさでしたよ…

あくまでもイメージです(笑)
※脱兎イメージです(笑)

先生の指名は出来ない病院なのですが、
あの先生に当たったらぜひ抱っこ指導していただきたい…!
そう思って病院のホームページを見てみると、あれ?いない…

あれ以来病院でも見かけないし、一体あの先生は…??




それが、今回の建て替えで判明。
もともとこの病院を開業した現・会長さんでした( ̄▽ ̄;)
待合室に顔写真付きであいさつ文が貼ってありましたよ~

この年度末まで某大学の獣医学科で教授をしていて
その日は偶然こっちに帰られてたみたいです。


4月からは要相談で会長先生の診察も受けられるみたいだけど
さすがに抱っこ指導はなあ^^;;



ちなみに初病院で激しくお怒りだった威一郎さん、
会計待ちの時にキャリーの中で「ターン!と足ダン。
待合室にいた方々が「何の音??」的に辺りを見回してました(笑)うさぎなんです…(T▽T)




いつにもましてまとまりのない文章で申し訳ない…orz   にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村

2010-03-23

おみや紹介

さてさて内覧会でもらったおみやです♪

おみやー!

ペンとチャーム、ストラップ☆
「粗品」はタオル、キTィちゃんはチョコレートですよ

ちゃんと「チョコは人間用です、絶対あげないで下さいね( ・∀・)b」と
おっしゃってましたよ~

ちわわさん?
小物のアップ。
チョコ箱の裏側にサンタうさぎさん発見


黄色いヤツ、「獣医師のひとり言」は、以前院長先生が
某新聞で連載してたコラムをまとめた冊子です。(←多分地方欄…)
院長先生、子供の頃うさぎを飼っていたそうですよ♪

ナースさん。

チョコといっしょにナースキティが入ってました
これプラス犬猫さんにはフードもいっぱい~♪



土・日・月と連休中にあった内覧会。
私は土曜日に行ったのですが意外に人は少なく、
6・7人に院長先生+看護師さんで回りました。

スタート地点(?)に戻ってきた時、ちょうど第2陣が回り始めてたんですが
2・30人の大団体になってましたΣ(-∀-;) 大行列!
気合入れて早めに行って良かったです(笑)



あんまり動物病院にはくわしくないですが
犬猫さんと暮らしてて、医療費をいくらでもかけられるという方には
田舎でここまで?!というレベルの事が出来る病院だと思います。
(普通の診察・治療は普通のおねだんですよ、念のため ^^;)

あと待合室がガラス張りなんで、混み具合が通りがかりに分かります(笑)
爪切りなんかは「空いてる時に…」って様子を見てから行くんで
けっこう便利かも♪


2010-03-21

動物病院の内覧会に行ってきた(*´∇`)ノ

威一郎さん、あれ以来オール陰性です( ̄▽ ̄;A いいのはいいんだけど…


そんな潜血騒ぎで先週もお世話になった動物病院、去年から建て替えをしてたのですが
ようやく完成しまして、昨日内覧会に行ってきました♪
すんません写真はナイです



待合室は2階まで吹き抜け&ガラス張り。
ぶっちゃけちょっと暑かった…^^; 夏場はキツくないかな?

うさだんごv
記事と無関係な外うささん達。

なんと診察室6つ!w( ̄Д ̄;)w
レントゲンやCTも自サーバーから各室のモニターにサクッと表示☆

同じ1階には、犬舎、猫舎、預かり用舎、野生動物専用室、隔離室、
酸素ルームにもなる重傷患畜用のスペースも。
基本的にガラス張りで、同フロアの医局から全部見えるようになってます。


あと、「待合室を通らずに帰れる出口」というのがありました。
もちろん普段は使えません。
考えた事なかったけど、辛いやね…(´・ω・`)

貫禄!
前足ポジションが素敵な貫禄うさぎさん。


2階にはレントゲンやCT、手術室など。
手術室、広!!Σ(゚Δ゚*) ウォッ!
大小2つあり、緊急手術もOK。なんと外に面してる方はガラス張りですよ!
(←待合室の吹き抜けがあるので、直接外には面してませんよ~)

他には犬さんのガンなんかの高度先進医療(っていうのかな?)ルームや
準備中だけれどリハビリルームもありました。


2階各室にはモニターがあり、1階の患畜の様子が見られるようになってます。
どこでも常に患畜を見られるというのが、こだわりのようです。

もふもふや~♪
各方向にお耳。

さてさてぐるーりとまわって、これで終わりかな?と思ったところで
「ささやかですけどお土産がありますので、どうぞ~^^」とのお声。
病院で扱ってるフードのサンプルのようで

「ワンちゃん用と猫ちゃん用、どちらですか?^^」
「あ、ウチうさぎなんで、いいです~( ̄▽ ̄)」

…と言ったら、人間用のお土産だけくれました(笑)
サンプルが結構な量入ってて、出すのが大変そうでした… お世話かけます…


明日も内覧会やってるので、「コレ、あすこの病院じゃない?」と
思ったアナタはぜひどうぞ いないって(笑)


やたら長くなったんでおみやの内容はまた後日~♪え?別にいい?(笑)  にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村

2010-03-15

潜血反応三部作 第参部 日~月曜日編

いちおう三部で終われそうです(;´Д`A ```


前記事はコチラをどうぞ☆ 『第一部』 『第二部』


たちみみ疑惑。
エセたちみみ。


はてさて日曜日。

今日潜血反応が出たら、量が少なかろうが何だろうが
かきあつめて持って行くぞ!と気合も充分。


起床後まず、ケージ掃除の間にした朝イチおしっこの付いた古新聞に
尿試験紙を押しつけてチェック。(←間違った使用法。)
とりあえず陰性。


その後10時台とお昼前のおしっこはキッチリ陰性。

お昼から16時頃までは威一郎さんフリータイム、
この間おしっこは滅多にしないので私もフリータイムに突入。


夕方~夜としつこくチェックするも、結局この日は完全陰性…。
ちなみに今日、私が帰宅してからのおしっこも陰性。



金曜・土曜の朝以降潜血反応は出ていません。


なでなはれ。


んなモン出ないに越した事はないのですが、
あの陽性反応はなんだったの…と(´△`)

「乳腺腫れた」「巣作りしてる」なんて
女子うささんのブログも目にするこの時期、
威一郎さんも体の中で何か起こってるのかしら?



はなはだスッキリしませんが、今回の三部作は一応終了です。
これからは今までより潜血チェックの回数を増やしていきます(・∀・)/

椿的な。
ひさびさなごみの花画像。


女の子は迷わず避妊手術!って方も多いと思うのですが
飼い主なりの不安もあり、威一郎さんはまだしておりません。
今回それについても病院できいてみたので、また後日アップしますね~

「潜血」でおいで下さった方には、ご参考に出来る事がなくて
申し訳ないです…(--;)




発情行動はないけど、春の威一郎さんはメッチャなかよしです  にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村


2010-03-14

潜血反応三部作 第弐部 土曜日編

事の起こりは昨日のこと。『 潜血反応三部作 第壱部 』


そんなこんなで尿検査キット(←w)をもらいました。

飲水量の少ない威一郎さん、大きさの割におしっこも少なめ。
一番尿量の多いのが朝のケージ掃除中、古新聞掘りの時なので
それに備えて、気合を入れて寝たのですが……


結局寝過ごし…
父上様は起こしに来てくれたらしいのですが、記憶は全くありませんよ…

ちなみに今の時期だと、6時ごろから朝の放牧は始まります。

ぐっすり。
こちらは午後のおやすみ風景♪


いつものパターンだと、8~9時くらいにケージの中でするはずなので
様子をうかがってたのですが
あやしい気配を感じるのか、この日はそのタイミングではせず。

私自身の耳鼻科にも行かねばならず、
と、とりあえづコレで…と夜の間にしていたものを持って病院へ。
威一郎さんはおるすばん。


※ちなみにこのおしっこ、検査紙では陰性でした。


はてさて動物病院へ。
ちょうど受付にいらしたのが、昨日検査キットをくれた看護師さん。
おかげで事前説明済みのスムーズな受付が出来ました(笑)

威一郎さんもいないので私一人で結果を聞くのみ。

検査結果。
手書きが地方っぽくていいカンジです(笑)



●今回の検査では潜血はなし。

●白血球も増えてはいない。

●細菌はフンについてたものが混じったので、問題なし。


細菌画像は見せてもらいました( ̄▽ ̄)
悪い細菌ではないそうでひと安心。
タンパクが+++ですがpH値とのバランス(?)からみると
これも問題ないそうです。
ぶっちゃけ試験紙でもタンパクは陽性が出ます。


「とりあえず今回は、このまま様子を見ましょう
というコトで、ちょっぴり落ち着いて病院を後にしました♪




その後耳鼻科や買い物をすませ昼前に帰宅。
「お嬢ただいま~」とケージをのぞくと丁度おしっこ態勢。
終わるのを待って試験紙ってみると…


やっぱり陽性反応Σ(-∀-;)

反対側、コレの前にしたと思しいおしっこ跡に試験紙ってみると

更に濃いめに陽性反応。



………orz



今回は、まだ一度も尿検査をしてもらった事がなかったので
「朝と夜のおしっこでは違う結果になる事がある」のも
試験紙が「人間用の製品」であることや、偽陽性の可能性も承知の上で
陰性の出た尿を検査してもらったのですが…

うるさいなぁ。
「うるさいなぁ」と言いたげなご不満顔(苦笑)


結局午後から再び外出。
意外に使い勝手の良かった100均のスポイトを買い足し
動物病院で、もうひとつ尿検査キットをもらってきました…

幸い病院は日曜日も営業。
午前中の尿を採って検査してもらうには、私が休みの日じゃないとダメ。

明日、もう一度チャレンジだ!
気合い一発、土曜日も眠りに就いたのでした☆




午後以降のおしっこは全部陰性でしたのよ。  ⇒  にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村

2010-03-13

潜血反応三部作(予定) 第壱部金曜日編

ただいま4歳威一郎さん(♀)。

避妊手術はしてないので、時々人間用の尿試験紙で
潜血反応をチェックしています。



はてさて昨日(金曜日)の事。



出勤前、威一郎さんに「行ってくるね」を言いに行くと
ちょうど用を足してるご様子。
じゃ、出かける前に♪と試験紙でチェックすると…

がっつり陽性反応Σ(゚□゚



もう一枚やってみても同じく陽性。

おしっこ自体は透明でキレイ。カルシウムも出てない。
陽性が出たのは初めてだけれど、実はここ2ケ月ほど
おしっこのチェックをしてなかったんです…orz 原因はあちきのへなちょこです。ええ。(T△T)



その日仕事帰をそそくさと切り上げて動物病院へ。
検査にはどれくらいの尿量が必要かときいたら、コレをくれました☆

おはないいいろ。

できれば7~8分目くらいまで…と、紙コップと共に。
犬さん猫さんは紙コップで直接採れるんですね~


威一郎さんのケージはトイレがないので
おしっこを採取するために100均に寄ってコイツをGet。

注射器的な。
左側のはぷちスポイト・ぷちじょうご・ぷちへらのセット。


よーし準備オッケー!
明日の朝のおしっこ採取に向け、やる気充分で眠りについたのでした♪




ちなみに帰宅後・就寝前(←私の。)チェックしてみるといずれも陰性。

とりあえず威一郎さん元気なので、安心して読んで下さいね(^▽^;)  ⇒  にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村

2010-03-09

うさぎ駅長モデルチェンジ☆

お久しぶりの駅長報告で~す♪



年末からの間に、すごいコトが起こっていたのですよ!!

さあ命駅長、どうぞ!!ヾ(≧▽≦)ノ゙


どーん!
モデルチェーンジ!


分かったアナタは駅長マニアを名乗れます(笑)

ご参考に、こちらが11月の駅長。
至近距離駅長。


そう、お顔にポイント出現です!(ノ≧▽≦)ノ

かわいいかわいい!!!駅長すてきー!!!キャッ♪o((〃∇〃o))((o〃∇〃))oキャッ♪



「色が濃く!」とか「模様が出来た!」とかよくあるコトではありますが
この位置も大きさもキレイに左右対称な丸!
絶妙だわ~…神のいたづらなのかしら~♪♪


まんまる駅長。

うーんまるいわぁ


あと今年になってから、駅長がつぶやいてます(笑)

つぶやくv

つぶやきのわりには誰かに向って言ってるカンジですがww
ま~駅長の出勤時間は、うさぎにとってはおやすみ時間帯ですからね~♪





 ポイント駅長ですのよ~♪   ⇒   にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村


2010-03-03

近況的な。

いや~よかった!

ひぐち君、東京マラソン無事7時間以内で完走です!
髭男爵、無事解散回避しました!!゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

これでうさぎ様方の生活も守られました(爆)
ブログはもちろん通ってますよ~ → 『執事たちの沈黙』 私はうさブログにカテゴリしてます(笑)


個人的には「髭でも男爵でもない」頃の髭男爵が好きだったので
この機会に(←?)昔のスタイルに戻ってくれないかなぁと思うのですが…


懊悩するヤギさん。
 懊悩するヤギさん。


またもや労働方面でデカイ波がきております(T▽T)
コリ具合はひどいんですが、以前みたく
朝、シャレ抜きで起き上がれないような事態は今のところありません。

地道にやってきた腹筋とストレッチが効いてたら嬉しいな♪
(※腰痛発生のため背筋は中止。)

まるーいv
 ふくらむうさぎさん。


あれこれとネタが腐っていった年末年始…(遠い目)
今回も写真も撮影は12月なのですよ~
気分的にも元気が出てきたので、なんとか更新回数増やしていきたいです(希望)

プロフィール

はわ

Author:はわ
裏日本にひっそりと生息、
日々へなちょこ。

白色赤目たれみみうさぎ
威一郎さん(♀)に激ラヴv

 ★ ☆ ★ ☆ ★

画像、テキストの無断転載は
ナシの方向でお願いします。

特に答えは求めない。
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
探し物はコチラで。
リンク
QRコード
QRコード
