--------



2016-11-12

地震からここまで、喜三郎さん編

はぁい震度6弱からコンニチハ、はわでございます。


とりあえず地震からの様子、喜三郎さん編です。



前エントリで書いた通り帰宅後は若干緊張した様子でしたが
なでなでと声かけで何とか復活。
大きめの揺れが来ると「ハッ!」ってカンジになるので
その都度だいじょぶよーとなでなでしておりました。

当日はなにかあるとマズイので申し訳ないけど放牧はナシ、
普段はしまってるライトキャリーを組み立ててスタンバイ。
食欲も落ちず普段通りだったのでほっと胸をなでおろしました。


がっ

正面!
が?



翌朝ケージ掃除をおえた父上様が
「おしっこの量が少なかった、多分地震が来てからしてない」
「フツーに見えたけどコイツもやっぱり怖かったのかな(´・ω・`)」

と、ホントにショボーン顔で言いましたw

しかしおしっこしてないのはよろしくないので
通院を視野に入れ定時きっかりで急いで帰ると
「今日はいつもの倍おしっこしてる(=_=)」
これまた顔文字まんまの表情で報告してくれましたww


けーだまー
白毛玉…



幸いその程度で変わらず過ごしてくれています。
大きめの揺れがくると「ハッ!」とはなりますが
基本物怖じしないタイプなので助かりました。

居間と続きの和室や廊下にまだモノが積んであるので
アゴすりに余念がありませんw


ただどうしても片付けに時間を取られ、お手入れが手薄になっていて
そこにガツンと本格換毛が来てしまい
完全にグルーミングが追い付かなくなったので
先日病院でお手入れをお願いしてきました。

あの、通常の生活を営みながら予期せぬところで
「家具動かす」からレベルで片付けって、思った以上に進みませんよ!


すっきりごくごく


やはりあちこちに毛玉を隠し持っており、
見た目にもひとまわり小さく、触れば厚みが違うレベルで帰ってきました。
これが長毛種ということか…!とふるえております。
先生ありがとうございました。
この状態からならなんとか維持できそうです。


そして帰宅後、ずっと出してたキャリーを片付けました。
もう出しっぱなしでスタンバイしなくても大丈夫かな?と。



そんなカンジで喜三郎さんは元気に過ごしております。
あとの問題は私の部屋ですねハハハ(乾いた笑い





書きかけの夏場エントリがあるのですが(白目  ⇒  
にほんブログ村


2016-10-21

激揺れ地域から無事エントリ


はい、無事でございます。


震度6が来たときは労働中だったのですが
信号も止まるガチ停電と続く余震で早めに帰してもらえました。

喜三郎さんも無事です。
私が帰宅した時点ではちょっと緊張感がありましたが
なでなでと声かけを増量してたら落ち着いてきたようです。

ぼくこわくないしー
ちょっと緊張感らびっと。

食べっぷり出しっぷりはいつも通りですが要観察。



職場付近はガチ停電でしたが我が家周辺は数分で復旧したそうで
基本的にライフラインも全部無事。
棟瓦が倒れてしまったのですが思ったより早く修繕のお願いもできました。
ただこの状況なのでいつ直してもらえるかはまだ不明w
あといくばくかの食器類が犠牲になりました…


そして、前エントリで書いてた『典型的荷物多い系片付けられない』私の部屋。


いやマジで

いやマジで(白目



写真ど真ん中のカラーボックス、左上の空間にあったんですよ…
確かにコレね、固定はしてなかったんですよ、うん。跳んだね、うん。


よいしょよいしょと運び出して日が暮れました。
腰と背中がダルいよ…


何と言うか小さく大きくひっきりなしに揺れてるカンジです。
しばらくは余震に注意しつつ過ごします。
そして今日は和室に移動にて寝ます。


これはいけない

↑ この棚が明らかにヤバイので。
今日はもう時間的にも体力的にも無理ですww
コレの右隣の空間にもカラーボックスがあったのですが
それも吹っ飛んでます。2枚目の写真だと隠れてるけど左下あたりに。

次は絶対コレ飛んできます。危険。



とりあえずご報告まで、おやすみなさ~いノシ



2016-10-15

今更8月の電気代

えっもう2週間たったの(白目

そんなはわでございますこんにちは





さてさて8月の電気代でございます。

まず前提として。基本的に24時間つけっぱなしではなく、一旦オフってます。
手動掃除ができない機種で、24時間以上運転すると
日に3回くらいお掃除機能発動してその間は冷えないんですよね。
1回30分~1時間ぐらいなので暑い時始まるとわりと温度上がる。

早朝は居間が涼しいので、
まだ私が寝てる間に父上様がケージを移動して掃除&放牧
→私が起きた時にエアコンオフ、お掃除機能発動
→出勤前にエアコンオン、ケージを戻す
…的な流れに落ち着きました。


上空写真?
涼しいお部屋で伸びる白毛玉。


どーも人感センサーが働いてるようで、温度設定していても
不在が続くと冷え方が緩やかになるので設定温度はかなり低め。



電気代はおうちや家族構成、地域によっても差が出るので
金額自体はアレですが、我が家は安めにあげてる方だと思います。

んで、7月の電気代と比較して、

+2,000円。




…えっ?( ゚Д゚)

…ぷらすにせんえん…?( ゚Д゚)

まってオプション2000円払うだけで夏場ひと月自室で汗もかかず、
うさぎさん暑くないかしらハラハラしなくてもいい暮らしを送ることができるの…?

ごくごくのむよー
涼しいお部屋でごくごく白毛玉。


「じゃあ電気代…」と払おうとしたら
「2000円ぐらいなら面倒だからいいわwww」と父上様が言ったので
用意してた予算は喜三郎さん資金にスライドしました。
ちなみに用意してた金額の半額以下でしたん…



コレつけたりつけなかったりの前年同月より安いんですが、
ひとつ気になるのが買い替えたパソコン。
7・8年モノのグラボ乗せミドルタワーをブン回してた電気代が予想以上だったのではと。
発熱っぷりもなかなかだったので、どちらかというとPCのために
エアコンつけてたところがありましたからねえ…(;´Д`)

もさもさ寝うさ
最新フォトもさもさ寝白毛玉。


我が家では初の夏場フルエアコンでしたが
これなら来年以降も問題なく運用できそうです。
そりゃそうだよアメファジなんだから!!!と初めから思ってましたよええ。

典型的荷物多い系片付けられないワタクシですが
ケージを置いてたスペースは不測の事態に備え
常に空けておく不退転の決意でございます。
全部片付けろとか言っちゃダメなんですうぅ




おかげさまでワタクシも快適な夏をすごせました~  ⇒  
にほんブログ村



2016-08-20

げんきだよー


だよー

だよー




にほんブログ村

2016-07-28

エマージェンシー!エマージェンシー!!


別エントリ書いてるところでしたが緊急事態やってしまいました。
割り込みで記録エントリです。


※ 写真なしですゴメンナサイ ※


本日、わたくしお休みの日でした。
少し前までお出かけの予定を組んでたのですが
体調がいまひとつ&若干睡眠不足気味だったので
やっぱりちょっとゆっくりしよう…と家に居ることにしたのです。


喜三郎さんは朝もよく食べ元気いっぱい、
最近ナワバリを広げる事に熱心なので出せ出せアピールすることしきり。
父上様に出してもらっては暴れたりぺたーんとしたりしてました。


そう、最近廊下や台所にもなわばりを広げ始めたのですが
そっち方面から本来のスペースである居間に戻ってこないんです。
父上様にそろそろ帰れーとケージに戻されてもすぐに出せアピール。


今日は暑くて、廊下の方が涼しかったので
いいよそっちにおいでーとケージから出していたのですが
ちょっと呼吸が早くなってまして。
ケージのある窓際も対策してあるとはいえ温度が上がってたので
部屋の内側に移動を…と父上様とアレコレしていました。



ケージ移動のアレコレも済みさて買い物に。
廊下にぺったりしてふほふほしてたので
おうち、ちょっとだけど涼しい所に移したからねーと声をかけて出る。


さて1時間ほどで帰ってくると
喜三郎さん鼻口びっしゃり。
正直血の気が引きました。

呼吸は出た時より早いけどまだ体勢は保ててる、とりあえず水分をふき取って
買った要冷蔵品も放ったまま自室のエアコンをON、
猛スピードでキャリーを組んで喜三郎さんを自室に拉致。




父上様と協議の結果、ケージごと私の部屋に移動・電気代負担で
私の不在時でもエアコンは切らない・つけっぱなしOKを勝ち取りました。
ちゅーかそれなら威一郎さんの時から電気代払うって言ってただろー!!
…と叫びたいところですがここでモメても話がこじれるだけなのでグッと抑え。


私の部屋は物だらけなのでキャリーを傍らに置いてケージのスペース作り。
作業の合間に様子を見るとまず鼻周りが乾き、口周りが乾き、
牧草を食べだし、リラックスポーズ!となんとか持ち直してくれたようです…

現時点では夕ご飯の生野菜・ペレットもいつも通りに食べてくれました。
幸い物怖じしないタイプなのでビクビクした様子はないです。
それはさておき完全に物が入りきらないんですが…(白目


ってやってたら夕方のニュースで、
今日は米子・鳥取で全国の最高気温ワンツーフィニッシュって!
36度ってそら暑いわ!!!
…当初の予定通り出かけていたらと思うとゾッとします…
よかった家に居て本当に良かった…


あとは設定温度や冷房と除湿、私の体調との兼ね合いを見ようと思います。
これで不在時の暑さの心配がなくなるとほっとしています。
サマーカットしてても、毛質がほんとにふわふわもふもふなので
保温力ハンパないんですよ、短くたって暑いですよ。


字ばっか長々すみませんでした。
まだイケるよ!という元気なアナタは続もどうぞ!(死


続きを読む

プロフィール

はわ

Author:はわ
裏日本にひっそりと生息、
日々へなちょこ。

白色赤目たれみみうさぎ
威一郎さん(♀)に激ラヴv

 ★ ☆ ★ ☆ ★

画像、テキストの無断転載は
ナシの方向でお願いします。

特に答えは求めない。
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
探し物はコチラで。
リンク
QRコード
QRコード
