--------



2014-10-06

おれたりのびたりちぢんだり



異常にダルイわツライわなにこれと思ったらそうか台風の気圧のせいか…_ノ乙(、ン、)_
原因が分かったからには負けるもんかと勇ましくエントリ書き書き。打ち打ち?




ある通院日のちょっと前、仰向けチェック中にチラリと見えた白い影。
上前歯、左側奥の歯が外側に伸びてきてる!二重になってる奥のちっちゃい歯ですね


「あららホントだ、前歯伸び始めてちょっと受け口気味になってるから
 うまく合わなくなっちゃったのかな、…お??」


ん?どうしました?

はみでてますよー
なぜ耳だけ出して…


「コレ、動くわ。たぶん中で折れちゃってる、ほら」

先生がさわると完全にぐらぐら。いつのまにどこでどうやって威一郎さん!

「とりあえずコレは抜いちゃいますねー」


あとで抜いたの見せてもらいましたが思ってたより細くて小さかったです。
意外にシュッとしてキレイでした。虫歯で弱って的な事かと思ったので…
なんで写真撮らなかった&なんだったらもらってこなかったと今更思うのですが
疲れてたんですよね人間元気が大事ですねorzorzorz

ちょうどその頃よく床置きかじり木やビワボールをぶん投げてたので
そのはずみにポキッとやったか歯が気になってぶん投げてたのか…
病院から戻ったらぴたっと止めたんですよねー

はなのせはいたくないのか
ソレ鼻は痛くないですか


「ところで処置のペースなんですけどね」

現在は3週間ごとで、食欲が落ちたり口モグしたりもなく処置しております。

「以前もお話しましたけど、前歯が伸びはじめた事で
 今、奥歯もある程度ちゃんと噛み合わせで削れるようになってきてます。
 それで、2週間ごとに前歯だけ処置したら奥歯は削らなくても大丈夫じゃないかと」


おおっそれは!

「どうしてもちょっと尖ってくる所はあるけど、治療費発生しないで処置できる程度だから。
 そしたら今毎回してる鼻涙管洗浄も月イチペースでいいと思うし…どうでしょう」



おおおおおなんですかその素敵な提案は!

あしうらふかふか
なぜかソアホックはとても落ち着いた状態。治ってはない(白目


たしかに2週間だとなんとなく忙しないカンジはあるのですが
威一郎さん的にも自力で削れるし処置の負担は減るし何の問題もありませんよ!
治療費的にも結構ありがたいですよと本音。
折れた歯の今後の経過的にもちょっと安心かな?



そんなカンジで威一郎さんなかなかに快調です。
こう、何と言うか「不正咬合で通院」は変わらないんですが
刻一刻とさまざまに状態は変化していくものだなあと謎の感慨深さにひたってみたり(謎




相変わらず換毛は続いております  →  にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村


2014-08-27

やらかした!



先日の定期通院日のこと。



さあ今日は威一郎さんの通院日!一応予約時間の確認を…
と、見てみるとそこには丸一週間前の日付が。


んっ?( ^ω^)


ええええええええっ?!:(;゙゚'ω゚'):



…やってしまいました、完全に一週間勘違いしてました。
ソッコー電話して当日で予約取れましたがご迷惑おかけしてすみません
威一郎さんもごめんよおおぉぅぅ。・゚・(ノД`)・゚・。

うでまくらっ
セルフうでまくららびっつ。


ちなみに一週間伸ばしてしまった弊害もキッチリ出ていました。

前回前々回あまり伸びておらず処置してなかった奥歯、
そこから更に1週間経ってしまったため若干口の中でチクチクしはじめてたそう。
食欲や●にムラがあったのはそのせいか…!

「いい機会って言ったらアレだけど、一度麻酔してじっくり奥歯診てみます?」

とのお話もいただき、考え中。
無麻酔処置はとてもありがたいけど、たしかにじっくりチェックは
難しいっちゅーか危ないですもんね…お財布的に早めの秋風が…



みなさんも予約日の確認を忘れずに!(;ω;)






もうちょっと書こうかと思ったけど、エントリ分けよう…
…と、いうことで近日中に次のエントリをという希望的観測 → にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村

2014-06-23

久々?通院記録


威一郎さんったら今日は一段とふわんふわんで可愛い…(*´∀`*)
…と、ひとなでしたらぶわっと毛が舞ってブラシブラシ!!Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

そんな梅雨どき☆はわでございます。


いま結構な量をガツガツ食べてるんですが体重はまったく増えてないので
相当なエネルギーが換毛に使われてるんでしょうね~

ブラッシングすると上から下まで真っ白になります、ええ私がw
下から舞い上がった毛が頬骨とメガネの間をすり抜けて眼球ダイレクトインとか
もう威一郎さんのノロイとしか思えませんww何その超ピンポイントw
白い毛は目に入るとどこにあるかまったく分からないのですよ…

段々らびっと。
こんなカンジで段々ですよー



はてさて今回は通院記録。




最近は歯の状態も落ち着いた様子の威一郎さん。


以前「人」の字になっていた前歯もとりあえずまっすぐに戻りました!
まだ伸びてはいるようなのでカットはナシで要観察。

「奥歯もね、前みたいにとがって伸びなくなってきてます」

ただこれは「きちんと噛んでる」ワケではなく
その歯自体が弱ってきてて、伸び方が鈍くなっているとのこと。

「場合によってはカットよりも薬での痛みのケアも考えた方がいいかも」

歯が痛くてもやはり口モグモグや歯ぎしりで表現するそうで、
それらしい様子が見られたらお薬も飲んでもらおうと思います!

あたまもぼふぼふ
近くで見ると頭毛ももさもさ。撮影後は耳毛もかなり抜けてきました。


「じゃ、次の診察はちょっと伸ばしてみましょうか

おおお!そんなワケで次の通院はちょっと先に!
手放しで喜べる状態ではありませんが、威一郎さんがんばっております。


「あと時々くしゃみしてます。鼻水、白いのも少々…(´・ω・)」

「あらら、じゃあ鼻涙管洗浄もしときましょうか。これは湿度ね。除湿してあげてください」

裏日本の湿度ハンパないです。特に今頃は…
通院時からこっち、とりあえずくしゃみは見てないのでなんとか大丈夫…かな?

あ、耳の方はいい状態とお墨をもらいました!
膿は出てるのですが鼓室内に残らずスムーズに排出されており
穴も閉じずにいい状態をキープできてるそうです。



ちょっと間があくので次の通院でレントゲンと血液検査してもらおうかしらん。
基本半年、4~5月/10~11月くらいでしてたんですが
鼓室炎処置のとき術前検査でやってるんでそこから半年で。
あとは当日の込み具合かなー





最近のスヤァ写真率の高さたるや…!  ⇒   にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村

2014-05-03

その間の不正咬合事件簿


事件て何スか(白目



はてさて鼓室炎処置の経過をまずお腹痛エントリをとりあえずと言ってる間に
実は不正咬合に新たな動きが起こっておりました。
何がどうなるか分からんのぉ…と思いつつまとめ。


今回は数回通院分をまとめてます~





事の起こりは鼓室炎処置前の通院時でした。


いつものケア・臼歯処置のため威一郎さんを預けてほどなく「はわさーん」の声。
「?」と思いつつ診察室に戻ると

「んー、今見たらねえ、コレ…」
先生が口元をうにっと広げると、上前歯がゆるやかに「人」の字型に!
ええええええええ!!!!Σ(゚Д゚;)んでちょっと長いよね?!伸びてるよね?!!!

「もしかしたらどこかに頭からぶつかったとか、何かをヘンな風に噛んじゃったとか…
 理由まではわかんないけど、ちょっとこっちも様子見て行きましょ。」



牧草食べない → 咀嚼回数が減る → 歯が弱る はあるだろうとは思ってたけど…
実際くるとヘコムわぁぁorz

いちがつじょうじゅん。

こちら1月上旬、ちょっと見にくいですが上の広がりと伸長、あと下にも段差が。


不勉強な事に今回調べなおしててはじめて知ったんですけど、
切歯はいくら伸びてもゴハンは食べられるんですね!牧草は無理かな?
だからうさ本にはあんなフリーダムな伸び方の写真が載ってるのか…!

「そう、困った事に食べられるんだよねー」

「だとしたら、前歯の方を処置してもらう目安ってどのくらいですか…?」

「難しいけどこのコの場合臼歯の不正咬合があるから。
 やっぱり噛み合わせで、前歯が奥の方にも影響するからそこの兼ね合いだね。」


一応聞いてみたけどやっぱりそこはバランスなのね。


抗議のひだりあし
ひっくり返されたうえにむにーん写真まで撮られるなんて!ダァン!(抗議のひだりまえあし


その後ゆっくりとしかし確実に伸びている前歯。
一度歯肉を挟んでるカンジになったのでカットしてもらったりしつつ…

「今日はあまり伸びてなかったので奥歯カットしてないです

と言う事が何度かあり、おや?調子いい?と思っていたら

「前歯が伸び始めて、奥歯の方にもちょっと高さができたのが良かったみたいで
 今、以前ほどナナメにとがらずに伸びてます。この調子で様子見ましょう



ふおおおおおこれが怪我の功名というヤツかあああぁぁぁぁ!!!!


ここしばらく歯を気にしている様子はまったく見ておりません。
もちろん伸びてないワケではないですし、一応通院ペースも変わらないのですが。


きょうげんざい。

こちらは本日(5/3)撮影。
広がり幅が大きくなってきてますな…上下とも1回づつカットしてます。

ぶっちゃけると歯の処置アリナシで治療費に結構差が出るんでアタリマエですが(汗
そういう意味でもありがたいというか威一郎さんガンバレというかw


ともかくも状態を見守りつつ、的確に善処していく所存でござりますです!




ニポンゴムヅカシイデスねー!  ⇒  にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村

2013-05-05

連休前の出来事ですが。

連休前の出来事ですが、タイムラグははなとせ的にいつもの事なので
全く気にせず話を進めます(`・ω・´)ピシッ



いつも通り帰宅して威一郎さんをもふもふしに行くと
まさかのよだれらびっつがそこに!
とりあえずティッシュで水分を取りつつあちこちチェック。


◎よだれは左側のみ(不正咬合のある方)
◎色や臭いもなし(出血はない、内臓疾患もナシ…でいいかな?)
◎夕方にもらってるはずのオヤツ・ペレットは食べてる
◎若干の口もぐもぐあり(普段なら、心には留めるけど何もなければ忘れる程度。)

おいしかったデス。
※ これは豪快ににんじんを食べた後ですが、よだれ範囲的に似てます(笑)


臼歯カットしてから5日目、前日・当日朝も特にアヤシイ様子はなかった。
過去に5日や1週間で伸びてた頃はあからさまに歯ぎしり音がしてたし、
これだけ安定してる今、もう歯が伸びてきたとは考えにくい…

予約が空いていればギリギリ病院は間に合うけれど
ゴハンも食べてるので様子を見ることに。
うーん、うっかり口の中噛んじゃって口内炎でも作ったのかしらん(´・ω・)



その後も様子はいつも通りだけれど、やはりフレッシュなよだれが続いてる模様。
今までなかったよだれが出ているという事は、やはり何かがあるのだろう。


うしろあしもキレイ
うしろあしもおていれしますよ!


「…で、食べない+連休のコンボがくると怖いので連れてきました(;´Д`)」

「うん、まだ歯は伸びてないけど…口内炎ができてる
 これが気になって口もぐもぐとか、よだれとか出てたんだね


おーぅまさかの読みBI☆N☆GO Σd(゚∀゚d)オオィェ!

「今日は痛み止めの注射しとくから様子見てください。
 あと連休中も日・木以外は開けてるから何かあったらどうぞ


ああありがたいです。でも先生もちゃんと休んで下さいねー(;´Д`)


このあとよだれ量は減っていき、3日後には乾いたあご下に戻りました。
ちゃんと食べてはいてくれたので落ち着いて観察できましたが、
意外にちゃんと状態を読めてて安心しました。

あ、これはスゴイわけではないのです。
過去にも口内炎作ってたコトがあるので、経験によるものです(笑)


すっかり乾いてふわふわ☆
あご下もキレイになりました♪


もともと威一郎さん、寝よだれってる事があるのですが
そのときは寝てるからしずく状でポタンと落ちるのですよ。

先生によると、普通うさぎさんは寝ててよだれをたらす事はないけれど
不正咬合のあるコはどうしても口のしまりがゆるくなりがちだそうで、
寝よだれに関してはあたたかく見守る事にしています。


ヤバイよだれはペロペロなめとっても追いつかなくなって
アゴ下びっしゃりってカンジですね。
威一郎さんは口まわり濡れてるのがイヤなタイプみたいで
普段なら完全に水分はなめてしまうのでこういう時わかりやすいですw

ここのところ状態が安定してたので「気を抜くな!」という
威一郎さんからのメッセージだと思っておきます☆


でもなめちゃうから口紅うさぎさんはできないのー ⇒ にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村


プロフィール

はわ

Author:はわ
裏日本にひっそりと生息、
日々へなちょこ。

白色赤目たれみみうさぎ
威一郎さん(♀)に激ラヴv

 ★ ☆ ★ ☆ ★

画像、テキストの無断転載は
ナシの方向でお願いします。

特に答えは求めない。
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
探し物はコチラで。
リンク
QRコード
QRコード
