--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-05-22

あれから1年。

久しぶりなカテゴリでのエントリ。


威一郎さんの避妊手術から丸1年経ちました。


もうそんなに経つのねー(遠い目)といったカンジでございます。

おかげさまで威一郎さん、あれ以来潜血陽性が出ることもなく
すこやかに過ごしております。チェックは続けてますよ~(・∀・)ノ


実は避妊手術のとき、職場の上司がすっっっっごく休みを取りやすいヒトで
ちょっと根回しや下準備しただけで希望通りまるっと休めたのですが、
その後7月異動で来たNEW上司がすっごく休みをしぶるヒトで(苦笑)
今思えばいいタイミングというか、ギリギリだったというか(再苦笑)

いつの話よ?
いつの話よ?的なおかお。



威一郎さん的に、避妊手術後。

健康状態は今のところまったく問題なし^^
体重は若干増加
生活・嗜好は術前と変わらず

こんなカンジでしょうか(´∇`)

あと、欲目かもしれませんが若干なかよし度が増した気がしますw
威一郎さんの方が丸くなったのかもしれませけど(爆)
ちょっとイヤな事をした後のスネ方が減りましたねwwがっつりグルーミングとか


なかよしですよー♪
なかよしですのよ♪


飼い主的には本気で取り組めば大概なんとかなると学びました(笑)

かたくなにだっこを嫌がってたのを、
比較的ラクに捕獲→ひざだっこ出来るようになったのは
手術を決めてから毎日のように特訓wしたからです。
それまでの「だっこしたいなー…」とは本気度がまるで違いました(^^;

結果その後の通院時や、何かで捕獲・移動する時の
ストレス軽減にもなってると思います。

投薬なんかも、もちろん嫌がるけど必要なことは理解してくれる。
嫌がるけど嫌わないでいてくれる。

うさぎさんって、ホントかしこいなぁ…




ぶっちゃけだっこに関しては、1キロちょいなホーランドサイズだったら
もっとラクなんだろうなと思わないでもないんですが(笑)

しかしフレンチさんでもフレミッシュさんでも
だっこもお手入れも自分でしっかりしてる飼い主さんは沢山いらっしゃるし(´ε`;)


ぐっすり。
完全に目をつむって寝てますわ~(´∀`)


あと、術後もブログ村なんかで避妊手術的タイトルなブログをのぞいてみると
術式や個体差でいろいろ違うことに驚きです。
やはり落ち着いてるつもりでも、当事者まっただなかの時はムツカシイですね(^^;
理由を聞けばなるほど!なんですが…



とにもかくにも、無事乗り越えてくれた威一郎さんに、
そしてお世話になった病院にも、そのたもろもろ(←w)感謝。

実は手術からこっち執刀医の先生に一度も当たっておりません(爆)
獣医師が多いのもこーゆートコロが善し悪しというか(笑)せんせーありがとうねー!!




自分のダメさを威一郎さんのサイズのせいにしなーぃ!! →  にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村


続きを読む

スポンサーサイト

2010-06-13

剃られたハラの現在と地方都市の現実(笑)

今日、ちょっとおでかけしていたのですが。

そこで撮った写真です。


場所は県庁所在地の駅前、ド真ん前の商店街。

日曜日の午後、歩行者天国です。




ザ・KASO。


…ダメでしょ、これ。(笑)

いえいえ地方は車社会だから、郊外型なのですよ~(←フォロー。)




ま、そんなコトはさておいて。



術後20日前後、先週の威一郎さんのおなかが撮れました(*´∀`)ノ

切ったトコは写ってないので、イタイの嫌いな方も安心♪


まずこちら

ハラ全開。

このおなかの手触りがさらさらむちむちでたまらんのですが・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・


寄ってみました。

アイランド的な。

ごらんのとおりビミョーにまだらに伸びてるトコがあります。
これがアイランドスキンって状態なのかな?



ちなみに↑の3日後、ほぼ同じ体勢でのショット。

白さがアップ!

ね?!
なんとなく白さが増してません?!光の加減とか言っちゃイヤ☆
早く、わっさわさのおなかに戻るといいなあ (´▽`)

アルミボード出す前に生え揃わないと、お腹冷えちゃうもんね~


ちなみにおなかの下の方の、ちょっと黒っぽく影になってるあたりが
手術跡のあるところです。
来週にはもうひと月になるんですねえ…(しみじみ)




ついに梅雨入りらしいですよ~   →    にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村

2010-06-09

潜血チェックについて。(激長。)

昨日はムダにひっぱってしまってすみませんでした

しかも、前エントリ冒頭の「肝心」も「まとめる」もうそっぱちです…




サクっと結論を言ってしまうと、

潜血チェックって、かなり有効なのでは?

…ってコトです。



正直なところ、私、書籍やネットで言われている
女子うささんの子宮疾患発症率には懐疑的です。

もちろん多い事は多いと思うのです。
なんてったって毎月でも子供を産めるいきものですから。 ←させちゃダメ。
好発する品種は間違いなく避妊手術した方がいいと思うけれど…


もちろんそのほかにも色々理由があり、
威一郎さんはいわゆる「適齢期」での避妊手術はせず
日々の観察、時々尿試験紙で潜血チェックを続けて
4歳半で避妊手術となったのです。

パラボラたちみみ。
パラボラえせたちみみ。


そこで。


繰り返しになりますが、潜血陽性は出たものの
出血はありませんでした。

取り出した子宮も、腫れてはいたけれど病変してる様子はなし…

腫れも、「えっ、これくらいなの?」って程度なのですよ。まわりの脂肪の方が多いくらい。
ただもちろん、はっきり「腫れてる」と認識はできました。


このくらいの子宮の腫れで陽性反応が出るのなら
潜血チェックはかなり有効だと思うのですよ。

私と同じく、諸々の理由で「適齢期」手術を選ばなかった飼い主さんには
おすすめ出来るのではないかと。


  ただ、威一郎さんくらいの子宮の腫れで本当に潜血反応が出るのか
     先生には確認していません。

     
     通院期間中だけの潜血チェックでは期間が短かった(約10日)のと、
     術後通院の時は威一郎さんの経過もよく、ほぼ消毒だけだったため
     はじめましての若い先生が多く、その方のうさぎスキルもはかれなかったので
     あえてききませんでした。

     この次爪切りに行った時、執刀医の先生に当たったら聞いてみます



逆光が!
可愛いのに逆光!


出血の場合、できるだけ早い時期で手術。になりますが
その点私はガッツリ休める時期も選べましたし、準備も覚悟もできました。
ただ、手術までの2ケ月、この間に悪くなってたら…(TДT)と胃は痛かったですが(笑)


もちろん出血しない生殖器疾患もあるのでコレで万全ではありません。
今回威一郎さんが無事に避妊手術を終えたから感じるのだとは思うのですが
やっておいて損はない気がします。…気だけですが(笑)



ちなみに尿試験紙、「潜血」のものはいわゆる処方薬局での
取り扱いなので探す際には要注意です。
お店によっては個人情報が必要な所もあります。(←1件控えられました♪)

私は半分に切って使ってます。
陽性が出るまでは1~2週間に1度くらいでチェックしてたので
意外にリーズナブルです(笑)


素敵まえあし。
何その素敵なまえあしポジション。


こんなぐだぐだと長い、激辺境ブログのエントリをここまで読んでしまったのなら
ぜひ潜血チェックしてみて下さい(笑)

ただしあくまでもニンゲン用として売られている製品ですので、
そこのところはお忘れなく。




なんか昨日より長いのは、きっと気のせいです(爆)




「肝心」と「まとめる」をggrksしてきます…  →  にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村

2010-06-08

潜血陽性から手術まで。(長!)

 長いです(爆)
    明日のエントリで肝心なところをまとめる予定なので、
    よろしければそちらをどうぞ<(_ _)> 今日のは記録ですww



避妊手術エントリを読まれて、
「ん?」と思った方もいらっしゃるかもしれません。


実は(も、何もナイのですが)潜血反応が出てから
尿検査以外は特に検査していなかったりします(^^;↑しかも陰性の時のおしっこだし。

院長先生とお話しした時、潜血反応はともかくとして
避妊手術を考えてるならした方がいいと言われた事と、
あと、威一郎さんがレントゲンやら検査やらで
じっとしてられるワケがない。
…と、思ったからです。




ぶっちゃけ手術より、暴れて背骨を折る方がずっと怖かったのです。


スタンダード寝姿。
 すこやかな寝姿。

なので、ホントに術前検査のみで手術に挑んでもらいました。
正直なところ、もうちょっと検査で色々分かるものだと思ってたのですが
そこそこに症状が進んでないと検査では分からないようで…。
もちろん触診はしてもらってましたが、そこでは特に異常なし。


結果、避妊手術から今日まで、潜血反応は全く出ていません。



はじめて潜血反応が出てから、だいたい1週間~10日くらいで
陰性と陽性をくりかえしてました。
(※ただし、初陽性の前ふた月はチェックしてませんでした)

陰性も出てたので、試験紙の能書きにある
偽陽性・偽陰性が出る可能性がある成分を、それこそggrks的に調べもしました。
しかし、それまでも同じ条件でチェックしてたのだから
ここで「偽」反応が出るとは考えにくい…

ストマック寝姿。
 胃袋的寝姿。

ちなみに、我が家では「偽陽性」が出る要因がなさそうで
あるとしたらずーーーっと偽陰性が出てた、というパターンなのですが
それもあまりに不自然なはなし。(^^;



何かあったらすぐに対応!のつもりで潜血チェックしてきたのに
いざ反応が出るとどうしても「いやまさか…」と思ってしまいます。
だけどだけど!これをスルーして病気になったら、
それこそ後悔してもしきれない…

泌尿器系の可能性も考えたのですが
『子宮疾患の場合潜血反応が出たり出なかったりをくり返す』
という情報を耳にし、多分この状態なのだろう…と(TT)

なにいきもの寝姿。
 とてもうさぎには見えない寝姿。

そこで腹を決め、ちょうど建て替えになった病院の内覧会にも行って
検査室や手術室、入院になったらどこにいるのか等、
威一郎さんに不安を与えないよう、私がちゃんとイメージして
どーんと構えていられるようにがっつり見てきたのです。



…と、ここまで書いて予想以上に長ったらしくなってしまったので
明日に続きます(爆)
どっちかと言うとココから先が重要なので(激爆)

簡潔に書き直そうかとも思ったのですが、
これもまた記録。…と割り切って、そのままアップします(^▽^;)



鼻炎に負けるな!がんばれ鼻粘膜!  →  にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村

2010-06-04

避妊手術2週間後、ほぼ元通り編。

カラーを外して2日。

いろいろ元に戻りつつあります。

鬼気迫る。
もんのすごい力強い顔洗い(笑) 結膜赤いです(爆)


 戻1。くつろぎ位置。
    カラー中はなぜかケージ中央奥によく居ましたが
    手前右側の定位置に戻ってきました。

 戻2。古新聞掘り再開。

 戻3。食餌量・ペースが以前と同じになり、●もほぼ元通りに。
    まだちょっと大きくてやわらかい~(^^;

 戻4。盲腸●消える(笑)
    やっぱり全部食べてるんだなあ…( ̄▽ ̄;)
    
食餌についてはなかなか興味深かった(?)ので、また後日まとめます。




あ、あと体重!

何故か一度も書いてませんでしたが、

術前 3.4kg  →  術後 3.1kg です。

手術当日の食べてない期間や、術後フード類を
自由に食べられなかった事を考えると許容範囲かと思います。


背中をなでると、背骨や肩甲骨がちょっとごつごつするカンジ。
威一郎さん、ガタイはいいですがおDブさんではないそうなので
もうちょっと体重戻してほしいな…。


あーーーっぷ。
ケージに侵入してきたカメラに突進。


もひとつ肝心なコトですが、手術以来潜血チェックはすべて陰性です。
ええ一応確認しました(笑)

あの程度の腫れでも潜血が出るのかどうかは「?」なのですが…
この潜血反応から手術への流れも、もう一度改めてまとめとこうと思います。



それでは本日これまで~
特にオチもなくおわります ノシ



威一郎さん、おなかも触らせてくれますv  →  ぷよぷよvにほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村

 
プロフィール

はわ

Author:はわ
裏日本にひっそりと生息、
日々へなちょこ。

白色赤目たれみみうさぎ
威一郎さん(♀)に激ラヴv

 ★ ☆ ★ ☆ ★

画像、テキストの無断転載は
ナシの方向でお願いします。

特に答えは求めない。
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
探し物はコチラで。
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。