--------



2016-12-06

地震からここまで、飼い主編。

ということで震度6弱から1ヶ月といくらか、はわでございます。


地震からの覚書と言いますか記録メモ。
喜三郎さん不在エントリですが興味のある方お時間のある方ドゾー

…と思ったんですがあまりにアレなんで喜三郎さんの写真も貼りましたん…


●はわ家被害
 棟瓦(屋根のてっぺん部分)倒れる。崩れてはいない、普通の瓦は無事。
 軒柱3本ズレる。
 壁にヒビ、いくつかの食器類、散乱散乱また散乱☆
 しかし幸いにも家自体に危険なダメージはなし。

ずれれれ
棟柱こんなカンジにずれれれれ


●家具転倒防止器具
 壁と家具をチェーンでつなぐタイプはすべてチェーンが外れてました。無力。
 L字金具は揺れでネジが半分ほど抜け、金具自体も曲がってましたが
 なんとかまだつなぎとめてる状態。揺れ時間や方向によってはアウトだったかも。
 つっぱり棒タイプは設置してないのでわかりませーん


●水槽
 父上様のメダカ・水替え用水槽はどれも水が3分の1~半分くらいこぼれてました。
 幸いメダカさんに被害はなし、今は車庫と屋外に置いてあって
 「家の中にあったら掃除がエライ事だった(;゚Д゚)」と父上様。

もっふもふ!
お子様時代、もっふもふ


●情弱
 自治体がブルーシートを無料配布しているのでもらいに行く。
 私が行った時は支援物資として届いており待たずに受け取れたのですが
 帰宅後ネットで情報収集していると、指定ごみ袋も配っていたと判明。
 それぞれ配布してる課が違う→配布場所が違う→でも特に案内はナシという
 ある意味とてもお役所らしいというか… ちなみに後に指定ごみ袋は全戸配布になりました。
 これが…情弱というヤツか…っ!とリアルに感じましたね!


●地震見舞い
 父上様の車の営業さんが 「地震見舞いですっ(`・ω・´)」 と持ってきたのが
 軍手・タオル・ドーナツと実用性に満ち満ちておりましたww


●余震被害
 8日後に大きめの余震。本震ほど長く揺れなかったので目立った被害はナシ。が。
 本震の時は落下するも本に埋もれて無事だったPCモニターが
 キーボードを巻き込んでそのまま床に落下。
 ベゼル外れる、モニターの画面直撃でキーボードカバー破れる、
 ぶつかった衝撃でキーボードの塗料が画面に!というコンボを喰らうも
 なんとか復帰。ノングレアでよかった…

もーにんぐぐろーりー!
これがモーニンググローリー…!


●その後の被害(?)
 1週間ほど後、ONUのケーブルが切れているのに気付く。ネット出来てたので気付かなかった
 正確には被覆が切れて中のケーブルがむき出しになってる状態。
 コレも山盛りの本に埋もれてたので多分その時でしょう… 無事交換済み。

 2週間ほど後、台所の照明が故障。電子回路故障のエラーメッセージ。
 地震のせいかは不明ですがあれだけ揺さぶられれば
 電子機器はいつどれにガタがきてもおかしくはないですわ…
 修理依頼をしたら、部品代2万+技術料+出張費とのことで、しかし
 「でも新しいの買った方がずっと安いよ(´・ω・`)」で、新調しました。マジ安かった…


●建物被害調査完了
 罹災証明とかのヤツですね、大体地震からひと月後くらいでした。
 ウチは補助金が出るほどの被害ではなかったのですが
 固定資産税の減免を自治体が宣言してたので必要でした。
 んでこれが終わらないと被害箇所を修理できないワケですよ!

あそびつかれる!
遊び疲れる白毛玉。これはちっちゃい…


●棟瓦修理
 で、調査完了したので地震直後に依頼済みだった修理を改めてお願い。
 見積もり時「地震保険使う?罹災証明は?自治体に届け出す?」
 確認事項てんこ盛りだったのが何と言うか被災地感あふれてました。

 最初連絡したときは「いつになるか分からない」という事だったのですが
 被害調査の順番待ちや見積もりを見てからの「ちょっと待って」等で
 上手くタイミングが合い、再依頼から1週間ほどで修理完了でした。
 今は『棟瓦が倒れない工法』があって、皆さんそれをオーダーしてるそうですw


●自前ヒビ割れ修理
 そして壁や外壁のヒビ割れ修理。今はホムセンに色々あるんですよ(白目
 マスキングして、コーキング剤塗って、平らにならして…という…
 …まさか大昔プラモデルで覚えた技術がこんなところで役に立とうとは…

われるー
これは角ですが平面にもわりとキテマスキテマス


こんなカンジで1ヶ月後あたりで再び体力をゴリゴリ削られましたw
雨の日は外作業できないとか帰宅後日が暮れるまでの時間勝負とか
わりと縛りがキツイんですよー


先月末くらいから我が家方面でも屋根修理したり足場組んだりが増えて、
多分被害が一番大きかった地域の修理がだいたい終わって
その他地域にも回り始めたのでしょうね。

インフラや物流がほぼほぼ無事だったこともあってか
こういう順番待ちもわりとみんな「仕方ないよなー」とか
「被害ひどいとこからでいいよ」とか寛大な対応という印象。



いわゆる観光施設で震災休業してるのは
多分二十世紀梨記念館だけなので遠慮せず観光に来てください☆
ココも年明けには営業再開予定です。
ちなみに県のドル箱、砂丘と妖怪は無傷ですよ!\(^o^)/



棟柱はまだズレてるよ!\(^o^)/   ⇒    
にほんブログ村


2016-11-12

地震からここまで、喜三郎さん編

はぁい震度6弱からコンニチハ、はわでございます。


とりあえず地震からの様子、喜三郎さん編です。



前エントリで書いた通り帰宅後は若干緊張した様子でしたが
なでなでと声かけで何とか復活。
大きめの揺れが来ると「ハッ!」ってカンジになるので
その都度だいじょぶよーとなでなでしておりました。

当日はなにかあるとマズイので申し訳ないけど放牧はナシ、
普段はしまってるライトキャリーを組み立ててスタンバイ。
食欲も落ちず普段通りだったのでほっと胸をなでおろしました。


がっ

正面!
が?



翌朝ケージ掃除をおえた父上様が
「おしっこの量が少なかった、多分地震が来てからしてない」
「フツーに見えたけどコイツもやっぱり怖かったのかな(´・ω・`)」

と、ホントにショボーン顔で言いましたw

しかしおしっこしてないのはよろしくないので
通院を視野に入れ定時きっかりで急いで帰ると
「今日はいつもの倍おしっこしてる(=_=)」
これまた顔文字まんまの表情で報告してくれましたww


けーだまー
白毛玉…



幸いその程度で変わらず過ごしてくれています。
大きめの揺れがくると「ハッ!」とはなりますが
基本物怖じしないタイプなので助かりました。

居間と続きの和室や廊下にまだモノが積んであるので
アゴすりに余念がありませんw


ただどうしても片付けに時間を取られ、お手入れが手薄になっていて
そこにガツンと本格換毛が来てしまい
完全にグルーミングが追い付かなくなったので
先日病院でお手入れをお願いしてきました。

あの、通常の生活を営みながら予期せぬところで
「家具動かす」からレベルで片付けって、思った以上に進みませんよ!


すっきりごくごく


やはりあちこちに毛玉を隠し持っており、
見た目にもひとまわり小さく、触れば厚みが違うレベルで帰ってきました。
これが長毛種ということか…!とふるえております。
先生ありがとうございました。
この状態からならなんとか維持できそうです。


そして帰宅後、ずっと出してたキャリーを片付けました。
もう出しっぱなしでスタンバイしなくても大丈夫かな?と。



そんなカンジで喜三郎さんは元気に過ごしております。
あとの問題は私の部屋ですねハハハ(乾いた笑い





書きかけの夏場エントリがあるのですが(白目  ⇒  
にほんブログ村

2016-10-21

激揺れ地域から無事エントリ


はい、無事でございます。


震度6が来たときは労働中だったのですが
信号も止まるガチ停電と続く余震で早めに帰してもらえました。

喜三郎さんも無事です。
私が帰宅した時点ではちょっと緊張感がありましたが
なでなでと声かけを増量してたら落ち着いてきたようです。

ぼくこわくないしー
ちょっと緊張感らびっと。

食べっぷり出しっぷりはいつも通りですが要観察。



職場付近はガチ停電でしたが我が家周辺は数分で復旧したそうで
基本的にライフラインも全部無事。
棟瓦が倒れてしまったのですが思ったより早く修繕のお願いもできました。
ただこの状況なのでいつ直してもらえるかはまだ不明w
あといくばくかの食器類が犠牲になりました…


そして、前エントリで書いてた『典型的荷物多い系片付けられない』私の部屋。


いやマジで

いやマジで(白目



写真ど真ん中のカラーボックス、左上の空間にあったんですよ…
確かにコレね、固定はしてなかったんですよ、うん。跳んだね、うん。


よいしょよいしょと運び出して日が暮れました。
腰と背中がダルいよ…


何と言うか小さく大きくひっきりなしに揺れてるカンジです。
しばらくは余震に注意しつつ過ごします。
そして今日は和室に移動にて寝ます。


これはいけない

↑ この棚が明らかにヤバイので。
今日はもう時間的にも体力的にも無理ですww
コレの右隣の空間にもカラーボックスがあったのですが
それも吹っ飛んでます。2枚目の写真だと隠れてるけど左下あたりに。

次は絶対コレ飛んできます。危険。



とりあえずご報告まで、おやすみなさ~いノシ



2016-10-15

今更8月の電気代

えっもう2週間たったの(白目

そんなはわでございますこんにちは





さてさて8月の電気代でございます。

まず前提として。基本的に24時間つけっぱなしではなく、一旦オフってます。
手動掃除ができない機種で、24時間以上運転すると
日に3回くらいお掃除機能発動してその間は冷えないんですよね。
1回30分~1時間ぐらいなので暑い時始まるとわりと温度上がる。

早朝は居間が涼しいので、
まだ私が寝てる間に父上様がケージを移動して掃除&放牧
→私が起きた時にエアコンオフ、お掃除機能発動
→出勤前にエアコンオン、ケージを戻す
…的な流れに落ち着きました。


上空写真?
涼しいお部屋で伸びる白毛玉。


どーも人感センサーが働いてるようで、温度設定していても
不在が続くと冷え方が緩やかになるので設定温度はかなり低め。



電気代はおうちや家族構成、地域によっても差が出るので
金額自体はアレですが、我が家は安めにあげてる方だと思います。

んで、7月の電気代と比較して、

+2,000円。




…えっ?( ゚Д゚)

…ぷらすにせんえん…?( ゚Д゚)

まってオプション2000円払うだけで夏場ひと月自室で汗もかかず、
うさぎさん暑くないかしらハラハラしなくてもいい暮らしを送ることができるの…?

ごくごくのむよー
涼しいお部屋でごくごく白毛玉。


「じゃあ電気代…」と払おうとしたら
「2000円ぐらいなら面倒だからいいわwww」と父上様が言ったので
用意してた予算は喜三郎さん資金にスライドしました。
ちなみに用意してた金額の半額以下でしたん…



コレつけたりつけなかったりの前年同月より安いんですが、
ひとつ気になるのが買い替えたパソコン。
7・8年モノのグラボ乗せミドルタワーをブン回してた電気代が予想以上だったのではと。
発熱っぷりもなかなかだったので、どちらかというとPCのために
エアコンつけてたところがありましたからねえ…(;´Д`)

もさもさ寝うさ
最新フォトもさもさ寝白毛玉。


我が家では初の夏場フルエアコンでしたが
これなら来年以降も問題なく運用できそうです。
そりゃそうだよアメファジなんだから!!!と初めから思ってましたよええ。

典型的荷物多い系片付けられないワタクシですが
ケージを置いてたスペースは不測の事態に備え
常に空けておく不退転の決意でございます。
全部片付けろとか言っちゃダメなんですうぅ




おかげさまでワタクシも快適な夏をすごせました~  ⇒  
にほんブログ村



2016-09-30

今頃夏の2大事件

おっひさしぶりでえええぇぇぇぇぇす!!!!!!


色々あわただしい波を超え疲れ果ててこんな⇒ ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ でしたが
今日帰宅後うっかりぐごーと寝てしまったら
ちょっとスッキリしたのでエントリ書きにきました!

とっちらかるみみ。
耳をとっちらかして寝る白うさの図


とりあえず文章リハビリに夏の間の私事など。





●父上様、ヘタる。

ビミョーですね、倒れるまではいかなかったので(苦笑

何と言いますか、「立ち上がれない」カンジになってしまいまして。
多分昼間の蓄積が夜に出たタイプの熱中症だったのではと思われます。

翌日・翌々日は珍しくかなりしんどそうで、
けれどエアコンも病院も拒否というメンドクサイ年寄りぶりを発揮してました(白目


ただこのヒトすげぇなと思ったのが、そのヘロヘロな状況で
メダカの水替え用の汲み置き水槽を片付けてるんですよ。

夏場だったのでマメに水替えできるように結構な数の汲み置きがあったんですけど
その状態でその量を管理できないと思ったらしくいくつか残して
1日かけてゆっくり片付けたそうです。つーか休め!動くな!!

やはりプレーリー?
ちなみに喜三郎さんのお世話もいつも通りしてました。


ちなみに4日目あたりで帰宅したら妙にスッキリした顔をしてたので
多分ここでこっそり病院に行ったものと思われます。

一応その後同じ状態になることもなく夏も過ぎたのですが
もしかして救急車呼んじゃってもよかったのかなあと反省しております。
意識も口調もはっきりしてたからその時は思いつかなかった。

あと、私より10㎝以上背が高い父上様を椅子の高さに引きずり上げるのは
なかなか難儀と実感しました。
まあいい介護の予行演習になりましたよw ←※笑えません





●知人の息子さんが落語家と判明

演芸大好きはわさん、この夏の一大事件でしたw


まあ、こちらも落語好きなのではじめは余裕ぶっこいてるワケですよ。

いまものすごく落語家増えてるので、ついにこんな演芸不毛の地からも…とか
ある程度育成システム確立してるあの一門とか
入門者は基本断らないあの師匠とか…とゆったり構えてたら、名前が!!


一般知名度はないに等しいけれど(←超失礼
落語好きなら知らない人はいない爆笑派の師匠の屋号じゃないですか!!!


はいんつー!
この夏買った物、ハインツトマトケチャップ3.23㎏。左下は比較のB6マンガ単行本。


「えええええ〇〇師匠のお弟子さんなんですか?!!!?!?!!」
「ええっ?!知ってるの??」
「勿論です!すごく面白いですよね私も大好きです!」
「ほんとー?知ってるって人、初めてだわー」


いきなり師匠の名前が出たのに相当驚かれてたのですが、
地元で知ってたのは私が初めてだったそうです…一般知名度…
ちなみに息子さんご本人も同じことおしゃってて一般知名度…あんな面白いのに…


春に二つ目昇進ときいたので広い心で聴きに行ったのですが
とても達者で(←上から目線なのは歴だけは長いファンの性なので許して下され…
コレ落語家には重要だと思うのですがいい声なんですね。
活舌もいいし長時間聴いても疲れない声、これは武器ですよ。

てぬぐいー!
てぬぐいいただきましたー!
…が、よく考えるとこれは 『てぬぐいの写真』 ではなく 『のしの写真』 なのでは…(汗



そんな若手が磨かれていくのを見守りながら
この先10年20年聴けるのかと思うと本当にうれしいのですが、
母親からするとリアル知人にこの言い回しされるのは気持ち悪いだろうなあと思って
もうちょっとマイルドに賛辞を伝えましたw




喜三郎さんエントリもいろいろ書きたいのでしばしお待ちを~

やはり久々だと文章が読みにくいですなぁ
…ちゅーかこの言い回しが読みにくさの原因なんですねええ分かってます。

次回予定は夏場フルエアコンの電気代。
それでは近いうちに~~






次回予告で自分を鼓舞していくスタイル  ⇒    
にほんブログ村



プロフィール

はわ

Author:はわ
裏日本にひっそりと生息、
日々へなちょこ。

白色赤目たれみみうさぎ
威一郎さん(♀)に激ラヴv

 ★ ☆ ★ ☆ ★

画像、テキストの無断転載は
ナシの方向でお願いします。

特に答えは求めない。
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
探し物はコチラで。
リンク
QRコード
QRコード
